出張移動の合間に、「羅生門(1950)」と「乱(1985)」を立て続けに鑑賞しました。
巨匠コッポラなどが敬愛してやまない我が国の巨匠黒澤監督 。
シェイクスピアの戯曲を映画化し、ほとんど言葉を使わず、その物語の本質を表現する。
天才ですね。
単に英米の人が、シェイクスピアを映画化すると・・・しゃべり過ぎ、説明し過ぎで面白くないことも。
つまり原典=戯曲のまま。映画の意味がないといわれています。
人間関係を抽象化したスーパー古典をさらに抽象化して外国人が物語を表現して、世界中の人を感動させる。
日本人にこのような芸当ができることが誇りです。
私たち専門家の仕事は高純度に蒸溜されて、無限の人々の役に立つものです。
黒澤監督に負けない独自の世界観をおのおのの専門家が構築する。
なせば成る。ですね。
とくに黒澤作品やそのもとになっている古典シェイクスピア、あるいはそこから影響を受けた一大叙事詩的な映画をみると、いわゆる『事業承継』が数千年の歴史のあるテーマだとわかります。
親子、兄弟、男女がいて生産手段たる財産があれば、問題と結末はほぼ類型化できるわけです。
そんなことをいえば身も蓋もありませんが、物語を知れば、いろいろな結末、回避シナリオを想定できる。
これもまた凄いスキルだと思います。
巨匠コッポラなどが敬愛してやまない我が国の巨匠黒澤監督 。
シェイクスピアの戯曲を映画化し、ほとんど言葉を使わず、その物語の本質を表現する。
天才ですね。
単に英米の人が、シェイクスピアを映画化すると・・・しゃべり過ぎ、説明し過ぎで面白くないことも。
つまり原典=戯曲のまま。映画の意味がないといわれています。
人間関係を抽象化したスーパー古典をさらに抽象化して外国人が物語を表現して、世界中の人を感動させる。
日本人にこのような芸当ができることが誇りです。
私たち専門家の仕事は高純度に蒸溜されて、無限の人々の役に立つものです。
黒澤監督に負けない独自の世界観をおのおのの専門家が構築する。
なせば成る。ですね。
とくに黒澤作品やそのもとになっている古典シェイクスピア、あるいはそこから影響を受けた一大叙事詩的な映画をみると、いわゆる『事業承継』が数千年の歴史のあるテーマだとわかります。
親子、兄弟、男女がいて生産手段たる財産があれば、問題と結末はほぼ類型化できるわけです。
そんなことをいえば身も蓋もありませんが、物語を知れば、いろいろな結末、回避シナリオを想定できる。
これもまた凄いスキルだと思います。
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