博論日記その36です。
今ソウル空港で乗り継ぎ便待ちです。第二回目のフィールド調査に出発だー

その前に博論進捗。今週1週間は風邪との闘いのひと言。

1月18日(金)
バンコクでインターンをしていた頃にお世話になった先輩たちと汐留でランチ。
わたし以外みんな妊婦さん
妊娠・出産の話や、結婚のこと、勉強のこと、仕事のこと・・・
先輩たちの話を聞いて、私の相談にも乗ってもらって、とても楽しかった

ただ、思い返すとこの時、少しだけ悪寒がしていたんだよなぁ。
すぐに対処していれば・・・

1月19日(土)
朝から彼と、毎週恒例になっているお散歩(この日は自転車だったけど)。
まずは近くの新築マンションで内覧会をしているらしいので、ちょっと見に行ってみることに。
セールスの人が少し強引な人で、なかなか帰らせてくれず、ちょっとイライラ
「ちょっと見るだけ・・・」ってやはり迷惑なんだろうか。

夕方から、以前からやっている校正の仕事の仕上げで出版社に出向く。
先生と合流して二時間ほど作業して、終了後プチ打ち上げでジャズバーに連れて行ってもらった
ジャズはけっこう好きなので、生歌&生演奏を聴きながらシャンパン飲んで、至福のひととき。

ただ・・・出版社にいる辺りから鼻水が止まらなくなり、完全に風邪ひいた感じ。
一応お昼に風邪薬飲んで出たけど・・・

1月20日(日)
朝起きるも、身体がだるくて熱っぽいのでベッドで休むことに。
彼に甘えてアイスを買ってきてもらい、ベッドで食べる。
ベッドで食べるアイスって何であんなに美味しいんだろう・・・

お昼過ぎまで寝て、午後はちょっと起きて仕事して、夕方からまたゴロゴロ。
夜ご飯も作る気がしないので、近所のレストランでしゃぶしゃぶを食べた。
ちゃっかり美味しいものを食べてしまった。へへへ

1月21日(月)
この日の朝もまだ風邪っぽいので、もうしばらく様子を見ることに。
ということでお弁当はお休み。

彼を送り出してから少し仕事。
カンボジア行きが近くなっているので、いろんな人にメールを出してスケジュールを立てる。
お昼寝を挟んで仕事の続き。

1月22日(火)
月曜日に外に出られず、買い物に行けなかったのでこの日もお弁当はナシ。
一回休むとダメね。。。

この日も朝から勉強と仕事。
クメール語の勉強を3時間くらいして、その後スケジュール調整、質問項目の確認、出発の準備など。

1月23日(水)
朝からバイト。
先生が出張で1週間いなかったので、やることが山積み。朝から集中した〜〜

1月24日(木)
彼が海外出張に出るので、成田までお見送り。
最近出張の準備で遅く帰る日が続いていたし、私も調査に出てしまって約1ヶ月会えないので、大サービス

帰ってからお昼寝して、クメール語の勉強と調査の準備。
持って行く本と資料を決めて、必要書類を印刷して・・・とバタバタしていると夜7時くらい。
しばらく家を開けるので、ゴミ出しと掃除をして、早めに就寝。

1月25日(金)
朝4時に起きて、お風呂にゆっくり浸かって温まり、出発。
何事もなく健康に帰って来られますように。


今回の調査では、最初の一週間はプノンペンで、前回聞き取りができなかった人たちの話を聞きに行く。あとの1ヶ月は田舎の方に行って学校をいくつか回り、先生たちに会って話を聞いたり授業を見せてもらったりして私のことを知ってもらうのが目的。しっかりしたデータを取りに行くという訳ではないけど、教室レベルのデータが少しでも取れるといいな。
がんばるぞー!