2006年03月20日

雑草も旨い!3

nobiri101gisigisi101kanzou101










春になればいろいろな食材が出てくる!
今、そちこちの公園で見られるのは「ノビル」(写真左)
このブログに何度も出てきたヤツだけれど、今は本当に見分け易い!!

越冬もすることから他の雑草より早く伸びていて、目につくのはノビルばっかり!
そっと掘り出して、”たまねぎ”と言おうか”らっきょ”と言おうか迷う「まんまる鱗茎」を味わおう!

また、道端には、これも越冬する「ギシギシ」が元気だ!!(写真中)
大きな葉の根元に隠れている”さや”に包まれた新芽は今が”旬”!!

”さや”を開いてみると、透明な”ぬめり”に包まれた新芽が出てきて、さすがは「丘ジュンサイ」と呼ばれる程の味わいを堪能できる!!

線路脇や川原の土手には、「カンゾウ類」がたくさん伸びている!(写真右)
「ネギ」に似た”ぬめり”と”甘み”は、「ねぎぬた」と同様の料理にすると絶品!!写真ぐらいの大きさまでが美味しく食べられる”限界”なので、やはりこれも今が旬!!

どれもこれも、やがて他の雑草と一緒に”草刈り”でギロチンにされる運命が待っている!!そんなの、もったいないから、今のうちに採って食べてやろう!!

※昨日は午前中に出かけて、午後からはWBCの応援!!ボクの応援のおかげ(誰もがみんなキットそう思っている)でニッポンが勝ったぞーー!!トリノオリンピック観戦から続いていた”モヤモヤ”がやっと解消されたー!!
※相手(韓国)もアッパレ!これは素直に認めたい。

*************************************
※ランキング参加中!ここをクリックすることで現在の順位確認と投票が出来ます!
ブログランキング


ブログランキング
ogita5 at 11:59│Comments(7)TrackBack(3)いろんな食材探し 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 雑草で、懐石風に決めてみた。  [ Utile Dulci   ]   2006年03月24日 18:18
「もーすぐ春だ??春だ??」とさわいでいたらふきのとうに出会い、そーこーしていたら桜の開花宣言が出て、春も目の前。 寒いけど春ですね♪ 先日のこと。 きのこアドバイザー荻田穀さんのブログで雑草も旨いを読んでから、朝のお散歩で地べたから目が離せなくなった。 ...
2. ・山菜はあきらめて岩魚釣り  [ 自然に魅せられるブログ ]   2006年03月24日 23:18
岩手の山菜はようやく 日当たりの良い土手付近で見かけるようになりました。 皆様に...
3. 今年初の山菜中毒!  [ 自然に魅せられるブログ ]   2006年03月31日 16:56
3月30日の岩手日報の記事で 今年初の山菜と勘違いして食べて中毒になったことが報...

この記事へのコメント

1. Posted by 小泉幹郎   2006年03月20日 12:13
野球日本が勝って本当に良かった私めも陰ながら応援しておりましたよ。 野蒜・くわんぞう・ぎしぎしETE...。みんな雑草ながら存在感りますね、これからもよろしくお願いします。 
2. Posted by 荻田毅   2006年03月20日 12:58
小泉さんへ

僕ら子供の頃は、遊びと言えば草野球ばっかりでしたからねー。
相撲と同じくらいに野球は”国技”とも言えますので、いくらなんでも同じチームに3連敗は避けたいところでしたね。

明日ももちろん食材探しに出かけるのですが、真昼のど真ん中に「野球中継」があるのが悩みのタネです!
3. Posted by ひ   2006年03月22日 00:33
うわぁ、私とおんなじ様な感じですね。
野蒜、カンゾウは、もう試してみましたよ。
土筆はどうですか。
中々、群生しているところを見つけられずにいます。
4. Posted by 荻田毅   2006年03月22日 09:38
私の周りには、「ツクシを食べて花粉症が治った」と言う人、「変わらない」と言う人両方いますね。
自分自身は、まだ残念ながら試しておりません。
今日は、「燻製づくり」に行ってきます!
5. Posted by Rico   2006年03月22日 23:22
コメント、大変ごぶさたしておりました。思い出していただけますか?
春ですね〜。河原にものびるやからすのえんどうが出てきました。
ギシギシやかんぞうは・・・悲しいかな見分けがつきません。
ふきのとうは、3つだけとりました。気づいたら、他のはみんな伸びてました(涙) 春は気がぬけません。
またお勉強に寄らせていただきます。 ではでは。
6. Posted by 荻田毅   2006年03月23日 10:13
そうですね、春は”若芽”を食べる季節ですから、
油断しているとすぐ大きくなっちゃいますね。
まあーでも、その時その時のタイミングで、偶然出会えた食材をちょっとだけ味わえれば、それだけで幸せ!
7. Posted by たら   2007年04月09日 23:58
はじめて、寄せてもらいました。
 昨日ノカンゾウを酢みそ和えにしました。それで、ネットで検索してたら、ここに
ヒットしました。また、参考にさせてもらいたいです。

 私のブログに貼付けてしまいました。よかったかなぁ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字