2006年03月26日

探さないと2

はりぎりとげハリギリ芽花見客を横目に今日も食材探し。
程なくして”ハリギリの芽”を発見!!(今日の本命はタラノメなのに!)

コイツはついこの前、ラジオの生番組でラッキィ池田さんと苦労して探したヤツ!!

「ハリギリを探すのは大変ですか?」との番組担当者からの質問に「イヤ、カンタン!カンタン!」と出かけたものの、なかなか見つけられずにヒヤヒヤしたヤツだっ!!

今日はその後も次から次に”ハリギリ”に出くわす!なんだかなぁ、どーして狙って探さない時だけ(くどいようだけど、今日はタラノメが本命なのに)簡単に見つけちゃうんだろう!

そういえば去年、テレビ番組よりの依頼で「毒キノコ」を探してほしいと頼まれて、やっぱり「そんなの簡単×2」と番組スタッフと一緒に出かけたら、「それまでは見つけたことがなかった美味しい食用キノコ」ばっかりを見つけちゃったコトもあった。(はしゃぐ僕にスタッフは主旨が違うと冷ややか。結局いつも出会う毒キノコがその時はほとんど無し!)

いつも裏目恨めの人生...。(まあでも、ハリギリの天ぷらは美味かったからOKOK!!)

*************************************
※ランキング参加中!ここをクリックして現在の順位確認&投票を!
ブログランキング


ブログランキング
ogita5 at 20:21│Comments(4)TrackBack(2)いろんな食材探し 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ・山菜保存方法(ビン詰め)  [ 自然に魅せられるブログ ]   2006年04月02日 21:56
これからが山菜採りに行く機会が増えてまいりますね。 「きのこ」と違って気軽に初心...
2. ・山菜の下処理(ゆでるときのコツ)  [ 自然に魅せられるブログ ]   2006年04月05日 02:00
渓流に咲く美しい「カタクリの花達」ですが 山菜のひとつとして食としても楽しませて...

この記事へのコメント

1. Posted by トムノグ   2006年03月28日 00:54
ハリギリというのはどのような場所に生息するのですか。
見たことないのですが天ぷらにすると美味しそうですね。
2. Posted by 荻田毅   2006年03月28日 09:36
タラノメを探しているとよく出会うので、似たような環境を好むのではないかと思います。
あまり有名ではないのですが、これからメジャーになっていく山菜かもしれません。
3. Posted by 増渕和男   2007年04月24日 12:52
いつも楽しく拝見してます。
私はこの手の山菜の中でハリギリが一番好きです。
苦味,灰汁が強くほんのり甘味があります。
料理方法は天ぷらもいいですが,塩を入れた湯が沸騰したらハリギリを入れ,
色が鮮やかなグリーンになって一煮立ちたら鍋から上げ,冷水に浸します。
水を切り適当な大きさに切って,おかかと生醤油で頂きます。酒の肴には一番です。
私もタラノメ(こちらではタラッペと呼んでます)と似たようなところで出会います。
本来は25m位になる高木で,やや乾いた林縁の若い林を探してみるとハリギリを見つけることが出来ます。
4. Posted by 荻田毅   2007年04月26日 14:58
ありがとうございます。
アクは強いですよね。好みが分かれます。
あまり有名ではないので、このまま知る人ぞ知る”山菜”でいてもらいたい感もありますね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字