2007年10月16日

フィンランド産松茸

国産マツタケ
私が案内(ガイド)をしている「天然きのこ探し」企画では、当日現地で探すキノコ以外にも、事前調達した天然キノコもサンプルとして用意している。

どうせなら...、なるべくは”幻”に近いキノコをみんなにみせてあげたくて、ホンシメジ、コウタケ、ムレオオフウセンタケ、クロカワ、...などなどが並ぶ(内容はその都度のタイミングによる)。

その幻の中でも、やっぱりみんなが喜ぶのは、、、ダントツで「マツタケ」!様様!!

一昨日も、新潟県の開催で岩手県から届いた純国産「マツタケ」には歓声があがる!説明している自分自身も香りだけを嗅ぎまくり(写真)!(最後にはジャンケン大会で勝った人にあげちゃうから...)

内心では...自分も食べたかったなぁ...などと思いながら、宿の部屋に戻りテレビをつけると、「世界の果てまでイッテQ!」で、”フィンランドのマツタケ狩り”が...。

ポイント ◆崙本人以外の外国人はマツタケを食べない!」...、を街頭インタビューで検証していた。⇒ウン、ウン、知ってる・知ってる!ライバルは少ないほど好都合だ!

ポイント◆◆屮侫ンランドには”自然享受権”があり、国有地や他人の所有地でさえ、だれでも自由にキノコ狩りが許される」...、ウン・ウン、聞いたことがある!めちゃくちゃ規制がウルサイ日本とは大違いじゃ...超ウラヤマシー!

ポイント、「気候がマツタケの発生に合った赤松林が広く存在する」...、もうーそりゃあ、”パラダイス”以外のナニモノでもナイんじゃーないのぉ!!!

かくして、キノコ狩り初心者のベッキーと子供が、30分で100本以上の巨大マツタケをゲット!!ぐわぁあぁあ〜、オレも行きてぇ〜!!(...心の叫び)

※新潟県から今日東京に帰り、明後日には...また新潟へ!

*************************************
ブログランキング← ココをクリックすることで「順位の確認と投票になる」にご協力を!


ブログランキング← ココをクリックすることで「順位の確認と投票になる」にご協力を!

ogita5 at 16:40│Comments(4)TrackBack(0)天然きのこ探し 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by my mush   2007年10月17日 17:01
私もテレビ見てました!!
仕事中でしたがΣ(´Д`lll)手が止まってしまいました。
…日本のきのこ好きにとってはたまらない映像でしたね。
私も行ってみたいです。
2. Posted by 荻田毅   2007年10月17日 18:56
行きたいですよね〜。1度だけでイイから...。
3. Posted by ワイン   2008年01月24日 04:05
5 来年フィンランド旅行者が増えるんじゃないですかね。

うまくすれば一攫千金。

実は最近、相場が怪しいから僕も行こうかなって本気で考えてるんですよ。

大学卒業して三年間、相場で食ってきてんですけど今年はちょっと怪しい雰囲気だし。

でもゴールドラッシュの情報は公開された瞬間に無価値になります。

勇んでいったら日本人ばっかりだったら、興ざめだな。

4. Posted by 荻田毅   2008年01月24日 13:22
1回経験できれば、それだけでイイです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字