2016年11月16日

Ruby技術者認定試験Silver v2.1合格しました。

本日、
Ruby技術者認定試験Silver v2.1に合格しました。

会社では相変わらず全然違う言語のお仕事なのですが
自己啓発の一環として取得をしようということで。

次はそう遠くないうちにGoldを受けます。




ogotaro at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月19日

RubyやらPythonやら

引き続き税理士試験には挑戦中なのだけど、
ちかごろ本業のほうの技術に関する知識欲が増している。

ちょっと前まで暇な時期があったことがあって
そのときにあまりに暇すぎて
いろんなサイト(@ITやらpaizaやらドットインストールやら)を徘徊して
ちかごろの知識を仕入れてみたりしていた。

そのときにかじってみたなかで興味をもったのは下記の感じ。
・Ruby
・Ruby On Rails
・Python
・Django
・ASP.NET MVC5
あとは上記の副産物でbootstrapとかもちょっと勉強した。

今は仕事(なんといまさらVB6とか。)がちょっと忙しかったりするので
あいまを見つけてRailsをちょっといじってみている。

いちど勉強会とかにも顔をだしてみたいなぁとか思ったりもしているけど
どんな感じなんだろ?

仕事につなげられるくらいまで勉強できればいいなぁと思っています。

ogotaro at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月11日

国等

やばい。
しばらく国等の総合問題をやってなかったら
すっかり忘れている。
ある程度定期的にやったほうがいいな。
簡易もね。


ogotaro at 13:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月02日

2015年8月

は、
消費税法+法人税法を高崎で受験します。
まだまだこれからだよ!

ogotaro at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月12日

1月からの予定

消費税は大原の経験者完全合格。
相続はネットスクール桶本先生。

両先生とも非常に良い先生なので
あとは自分が頑張るだけです。

ogotaro at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月11日

2012年税理士試験結果

財務諸表論 合格24もらいました!!!
消費税法 B判定。。

という結果でした。

これでようやく会計科目が終了。
2013は消費のリベンジと相続をやることにします。

ogotaro at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月09日

あと一月

まできましたか。

lecの相続税の桶本さんがネットスクールに引き抜かれたみたいですね。

相続はネットスクールできまりだな。

ogotaro at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月21日

ある程度

潔さが大事だな。きっと。

ogotaro at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月07日

マカロニさん

からの挑戦状がむずいっす。。

ogotaro at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月30日

教材届く

昨日の夜大原から教材が届いた。
理論テキストがやっぱり分厚かったけど
想像していたほどじゃなかった。
あの倍くらいを想像してたw
配信開始は9月1日。
一番やる気のある今講義を受けられないっていうのが
非常にもどかしいですよね。


ogotaro at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月20日

大原の分布表公開

やばい。

財表は大丈夫そうだけど
消費がボーダーより2点低くなっちゃった!

ぬぉー

ogotaro at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月17日

学習計画

僕は学習計画というものをしっかりと作ったことがありません。

大原でやり始めてからは大原の学習計画表にそってやるくらいで、あとはざっくりとこの辺りまでにこれをやる、的なことしか決めてませんでした。

でも量の多い法人税じゃこのやり方は通用しない気がしてます。

なので今回は後々直すにしろ、最初にある程度しっかりしたものをつくって挑もうと思って、いろいろと模索中です。

学習計画表にはそってやるつもりでいますが、それぞれをいつやるというのをしっかりあてこんでいかないと消化しきれないかなあと。

今のところそんな日々です。
みなさんはどうされてますか?



ogotaro at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)法人税法2013 

2012年08月12日

大原Web通信決定

結局大原のWeb通信、水上先生を申し込みました。

今年は利用できるものは利用できるだけ利用してなんとしてでも一年で法人に合格します!

同じ講座を受ける人、いませんかー?


ogotaro at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月11日

大原だな

万が一を考えるとやっぱり大原か。
理論は学校を統一した方が覚えやすいとも言うしな。
大原は教材はいいしな。

うん。

大原にしよう。かな。

あー、男子サッカー…

ogotaro at 06:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月08日

2012年度終了

今年の本試験も終了しました。

あまり関係の無い会社ながら理解ある上司のおかげで
直前の5日前から有休をもらって悪あがきしつつ
7月31日に「財務諸表論」と「消費税」を
五反田で受験してきました。

あっちこっちで自己採点した結果、

財表は合格確実ライン
消費はボーダー

といったところです。
消費については去年の状態(D判定)を考えると
よくここまで勝負できるまでになったなぁという思いがまずありますが
悔やまれる箇所もやっぱり何箇所かあって、このあたりがどう響くかなぁ・・・

いずれにしろ発表まで4ヶ月はもやもやした日々が続きます。


今後の予定は
2013年は「法人税」を勉強することにしました。

現在はWeb通信前提でどこにしようか悩んでいるところです。
大原の水上先生と、ネットスクールの2つがものすごい気になってます。

王道としては水上先生だろ、というのと
ネットスクールは授業中にチャットで質問できるのが最大の魅力

大原の水上先生の評判はいわずもがななのでとっても気になるし
ネットスクールは2013年目標からは9月開講になって内容も充実するようなのでとっても気になるし。


しばらくは悩ましいですね。

ogotaro at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月29日

いよいよラスボス戦

今度の火曜日がいよいよ五反田でラスボス戦です。

ラスボスは2体。

財表と消費。

瞬殺してきます。



ogotaro at 15:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2012年02月07日

もう2月

相変わらず勉強してます。
今は大原のWeb通信で財表と消費をやってます。
こないだは財表の担当講師本人から電話があってビックリ。
おかげでちょっと悩みが解決しました。
消費の先生はベテランのおじちゃんだけど、良い先生で楽しいです。

そんな近頃です。
そろそろ本気モードにならないといけないなあー

ogotaro at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月27日

消費税法も大原

にしました。
相続のときのような理論テキストの丁寧な作りを消費にも期待して。
あれと同等のものがTACにもあったらまだまよってたかも。

まあ、とにかくあとは勉強するだけですよ。

がんばれ、自分。


ogotaro at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月18日

財表は

大原の経験者完全合格のWeb通信にします。
今手続き中です。

ogotaro at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月17日

TACから回答

が来ました。
最初からやりなおすのに抵抗が無ければ速習をおすすめします、だそうです。
ただ、基礎はもうおさえたので違った角度で学習したい、とか演習を重視したいというのであれば
上級でもよいが、その場合は年内は2011年目標用の教材でしっかり復習しといてね、ってことです。

なるほど。
お前、ほんとに基礎大丈夫なんか〜?
って質問に自信を持って大丈夫だ!って答えられるなら
上級にすれば?
ってことですね。

てことは速習決定か。

ogotaro at 14:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)