秋田大学OGRES

秋田大学アメリカンフットボール部、Ogresの広報、連絡用のblogです。 since 2004

2017シーズン開始!今年度もよろしくお願いします!!






秋大生のみなさん、選手・マネージャー募集中です!

気軽にグラウンドに足を運んでください!


気軽にブログ、HPのBBS、連絡先メールアドレスに質問でもなんでも送ってください!


新HP作りました」! http://ogres2004.wix.com/akita-univ-ogres

twitter : @teamogres

〜練習日程〜(長期休みは変更あります)
火曜日 17時〜 @手形グラウンド
木曜日 17時〜 @手形グラウンド
土曜日 11時〜 @手形グラウンド
日曜日 08時〜 @手形グラウンド

変更は随時連絡します!

新体制!!

みなさん、お久しぶりです!
2ヶ月ぶりの更新になってしまいすいませんm(_ _)m
これから定期的に更新していきたいとおもいます。


今日は節分!
豆をまいて鬼退治する日です。
鬼退治といえば、私たちのチーム名ogresは”鬼”という意味です。
みなさん知ってましたか?


さて、今回は新体制になって初めてのブログ更新となります。
そこで、幹部の紹介をしていきたいとおもいます!

まず、新年度のキャプテンを務めさせていただく、#5の久慈 渉太です!ポジションはOLから降格して、FB/LBになりました!好きな筋トレはデッドリフトで、目指すは200kg!


新年度は「臥薪嘗胆」をスローガンに掲げ、昨シーズンの雪辱を果たすために、日々鍛錬に励んでいます。
まだまだキャプテンとしては頼りないですが、チームメイトと共に成長できるように頑張っていきます!




では、テスト勉強もあるのでこの辺で終わりにしたいとおもいます。


次回は副キャプテンの紹介です。
お楽しみに!


#5






最終戦・入れ替え戦

結果報告です

1部最終戦
秋田3 - 26東北学院

入れ替え戦
秋田10 - 9弘前


1部リーグでは今シーズン4戦4敗

どうも今年はうまくいかなかった私たちですが、何とか、、何とか弘前大学との接戦を制し、1部に残留することができました。来年シーズンを1部で戦うチャンスが得られたことに、心底安心しています。

安心したものの、その一言で済ませていいとは思っていません。


僕(#4)は今年2年目で、練習や試合を通して少しずつアメフトを理解できるようになってきました。それを基に各大学との試合を思い返してみると、敵チームは勝つ準備ができていたな、と感心させられます。段取りのある攻撃、プレーの結果に対する対応力、、、よくそんなに迅速な対応ができるなと驚いたものです。きっとプレーを見て、何かに気づける人が多いのだと思います。

アメフトはみんなで考え、声を出し、そしてみんなで試合を進めていかなければうまくいかないということが、今年よくわかったことです。より多くの人が、プレーを組み立てる要因として機能していけたらと思います。

−−−−−−−以上、反省


とはいえ、1部残留の喜びを叫びたいわけで(´・ω・`)


まあ今回はこれにて終了。次回からは楽しそうなブログになることに期待して、おやすみなさい

#4

リーグ戦近況

お久しぶりです。寒かったり暑かったりする時期になりました。お元気でしょうか。





さて、夏から更新が途絶えていましたが、ただいまリーグ戦が終盤を迎えています。
これまでの結果は3戦3敗。

秋田0 - 13仙台
秋田6 - 15岩手
秋田7 - 21東北

という具合になっており、今年入れ替え戦に出場することになりました。

オープン戦からリーグ戦直前まで絶え間なくケガ人が出てしまい、突貫工事もままならず、初戦から痛い思いをしました。

ケガ人が出て戦力が削れたことは置いといて、今年の夏は忙しい生徒が多く、練習が全然安定せず、慌てふためく日々が続きました。その中で、チーム力が発揮されませんでした。限られた環境で、よりよい状況を作れるように、みんなで頑張りましょう。



リーグ戦が3試合終わり、次の試合はvs東北学院。そして入れ替え戦を含めると、これから2試合あります。来年1部で逆襲するために、次の試合と入れ替え戦をどちらも征し、1部残留を決めたいと思います。今年は遅咲きのOGRESですが、ちゃんと開花するので、これからもよろしくお願いします!

#4

S_5081928111972

オープン戦だ!合宿だ!夏だ!

わけわからん3拍子で夏が始まりました。

と、その前にオープン戦の結果報告をしたいと思います!

今年は弘前大学スターキング、仙台ブラックボルツ、盛岡ラウディーズと試合を組ませてもらいました。

結果は
オーガーズ 24-6 スターキング
オーガーズ 37-10 ブラックボルツ
オーガーズ 0-14 ラウディーズ
となりました。

3連勝して乗りに乗ってシーズンを迎えたかった気持ちもありますが、負けによって気づかされることもあります。また、この3試合で、達成できた課題はありますが、残る課題もあります。


その後の練習でプレーの改善はうまくいっていますが、それらは試合を通して気づかされたことへの対応という形です。それらをもとにアメフトIQの向上を図るのはもちろんのこと、基本に立ち返り基本動作をを極め、手堅くプレーを確立していきたいと思います。

IMG_20160605_214729 [84334]IMG_20160605_214751 [84335]



さて、明日から合宿がスタート🙌


この合宿では、1年生にいい動きを覚えてもらうことゴキブリの如し
上級生は動きの完成度を極めつつ、下級生をしごくこと鬼のしごきゴキ
マネージャーの日焼け具合ゴキブリの如し





これらを目指してオーガーズ一丸となって取り組んでいきます!!

ちなみに会場は秋田大学グラウンド
12,13,14日の三日間の集中練習です

14日は恒例の、、チームを2分して紅白戦、、バチバチ行きます
試合後に仲直りします

14日15:00キックオフ!!



以上、いままで4匹のゴキブリを見た#4でした

IMG_20160605_214457 [84333]

流れる季節のなまはげボウル、OB戦

ふと日の長さを感じているうちに、なまはげボウルから一か月が経ち、さらにはOB戦も終わっていました。。






新年度早々、あれよあれよと過ぎ去る時間に置いて行かれること一か月、瞳を閉じればあなたのハードタックルを思い出す。

↓なまはげボウル↓
2016なまはげ_5

2016なまはげ_12

天気が良く視界良好、ハードタックル日和







オフェンスからしたらタックルの雨嵐、、#15中鉢氏はハリケーンに襲われておりました

#55金子氏が心配しております




なまはげボウル
OGRES 16 - 9 RAMS

OB戦
OGRES 6 - 0 OB軍団



ということで、、、、







!!




今年で3度目となるOB戦で、、、ついに、、、









OGRESの初勝利!!!





多忙を極めるこのご時世、、OB戦に至ってはGW最終日、、、心の混沌を払いのけ、試合に来てくださったOB、そしてRAMSのみなさん、ありがとうございました!今後ともよろしくお願いします!


全身タイツ#44でした

2016なまはげ_242016OB戦_10







カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ