秋田大学OGRES

秋田大学アメリカンフットボール部、Ogresの広報、連絡用のblogです。 since 2004

2017シーズン開始!今年度もよろしくお願いします!!






秋大生のみなさん、選手・マネージャー募集中です!

気軽にグラウンドに足を運んでください!


気軽にブログ、HPのBBS、連絡先メールアドレスに質問でもなんでも送ってください!


新HP作りました」! http://ogres2004.wix.com/akita-univ-ogres

twitter : @teamogres

〜練習日程〜(長期休みは変更あります)
火曜日 17時〜 @手形グラウンド
木曜日 17時〜 @手形グラウンド
土曜日 11時〜 @手形グラウンド
日曜日 08時〜 @手形グラウンド

変更は随時連絡します!

2007年03月

練習やったで!

9c864670.jpg
おおきに(^O^)/ホームページ新しくなったわ!
なんでかってな、ウィルス君にやられたらしいどすわ(*_*)
怖いでぇ。

そんで今日も練習や! 中根のリアクションはええでぇ!! 深夜バスで帰ってきたまんまで練習だからほんまつらかったんけど、星野のヒットは弱し!!

以上関西弁歴0年の秋元でした。

新入生で読んでる人いたら、四月三日!! 会うのが楽しみですp(^^)q

体の神秘


どーも!
雪に邪魔されましたが春合宿を行いましたよ!!
ほとんどアメフトの勉強会になりましたが(*_*)
そんな今日は筋トレについて語ります!
といってもストレッチの話です。 最近自分の体についてかなり研究しています。 実は股関節がかなり人より固いのです。また割りは腰を痛めるだけと、止められました!奇跡の股関節ですよ!!理学療法士が絶句でした(*_*) 今は、腰にある日頃まったく使えてないナントカ筋??( すんません!!わかったら報告します。) 鍛えていますが、日頃の筋トレとは違い、あまり疲労がないのでやる気でません。 そして日頃筋トレをしたら10分はストレッチをするようにしています!ほんとはもっと必要なんですが、これもあんま成果がないので・・・。
股関節が固い事により膝や腰にかなりの負担があるようです。 ストレッチは、かなり重要なのです!! スポーツした後はしっかりストレッチしましょう。 ちなみに足首が固いのも膝に悪いんですよ!! うちのチームは膝が悪い人が多いですが、どうやらストレッチ不足も要因の一つと結論づけました。 今は新たな呼吸方法をマスターしようとしています!

ブログ


鹿島ディアーズさんによるクリニックに参加してきました!!

1ポジション一人との事と聞いていたので、川内グラウンドに到着してみると人数にビックリ!東北大学さんと弘前大学さんは全員参加のご様子で、肩身狭い思いでスタートしました(笑)
各ポジション真剣に話を聞いて取り組んでいたので、かなりの収穫があったクリニックでした。次回はみんなで参加して、良いこと全員で吸収したいです。

また、クリニックの最後にポジションごと頑張ったプレイヤーへ表彰があり、DL部門で#52斎藤さんが選ばれました!!来年も誰か選ばれればいいですね!

このクリニックを生かして、さらに良いプレイヤーになれるよう精進していきたいです(^o^)

シーズンインできず…

本来ならシーズンインしている予定だったんですが、天候のせいでグランドに出ての練習ができない状態です。

今も外は悪天候であります。

来週には合宿する予定なんやけどな〜。

ゲット!

胴上げしてきました!

秋田でニュースを見て頂いた方なら分かると思いますが、かなり目立ってました!

しかし、天候のせいか、インターネットのせいか年々見に来る受験生が少なくなっています。

しかし!あんなに寒いなか頑張ったおかげかミラクルが起きました!

そうなんです!なんと今日『アメフトやります』の声を聞きました!新入部員をゲットしたんです!さらにもう一人アメフト知ってて見学に来ると約束してくれた新入生もいました!

藤井も入れて今年は幸先がいいです。

さて明日は朝刊チェックやな!

合格発表前日

明日はリクルートの始まり合格発表の『胴上げ』です。

この人数の少ないチームにとって最重要課題としてたリクルートでっせ!

去年からの反省を活かして色々工夫したんで新入生よりアピールできると信じております。

まぁ合格発表に来る新入生にはそんな事は関係ないんで純粋に喜びを味わいに来て欲しいと思います。インターネットなんかで見ても喜びは半減やで!逆に見にくればアメフト部が喜び倍増することうけあいです!
まぁ自分は郵便で知ったけど…

アメフトとは!


アメフトとは!!
新入生のみなさんはアメフトというスポーツにあまりなじみがないと思います。ラグビーと何が違うの? 体が大きくなきゃ無理なんだろ? 大学で今更始めても試合にでれんの?
と、 様々な疑問があると思います。
ラグビーとの違いは説明したところでなかなか納得しにくいと思いますが、アメフトというスポーツは長所のスポーツです。どういう事かというと、ポジションによって役割は大きく代わるのです。
まず大きく分けて、ラインとバックスです。 ラインはがつがつ当たって敵を倒す、いわば格闘技です。ただし殴り合ったりはしません。 ラグビーのスクラムを組んで押し合ってる状態に近いです。なので、体が大きい方が有利です。 身長というよりはどちらかというと体重です。 うちのラインも基本的にみんな丸っこいので、デブ好きな女性にオススメですf^_^;もちろん体重がなくても力に自信がある人はラインがあってます。 ラインの中にも様々なポジションがあるので一概にはいえませんが。

バックスに求められるのは、アスリートである事です。 みな基本的にはスリムです。みなだいたい70前焚爾任后Bが早く、体力があります。 ただし、足が早くなくてもキャッチ能力にすぐれていたり、肩が強かったりすれば、ポジションはあります。
また、身体能力だけでなく、熱くなりやすい、常に冷静でいる、状況判断がはやいなどの精神力でもポジションは変わります。
ようするにですね、勝ちたいという気持ちがあれば、必ず適正のポジションはあるんですよo(^-^)o それがアメフトなのです!
今までの説明でがたいがよくなくても大丈夫だとわかってもらえたいと思います! そして、うちのチームに高校からのアメフト経験者は一人しかいません。 そして人数の少ない我がチームは、去年一年生は自慢じゃありませんが、全員試合にでています!!
この長たらしい文章で少しでも興味をもったら、三月四月はいろんな所で勧誘してるので、気軽に話し掛けてください(>_<) また質問があったらいつでもこのblogのコメントに書き込んでください(^O)=3

いよいよ


どーも!
またまた秋元です(^O^)
七日の日に秋田大学の合格発表があります。
年々発表を見に来る受験生が減っていますが、自分達の胴上げの精度は年々あがっていますよ(ノ゜O゜)ノ

一生の記念に受験生は是非発表を見に来てね!
それでは受験生の合格を心より願い、そしてアメフト部に入ってくれる事を魂で懇願して、さあみんなで!
ウーイエー\^o^/



元キャプテンの一言つぶやき日記。

「なんで星野なんだ……やっぱりわからん。」

ルール講習会


今日は森さんによる審判講習会がありました!
まだまだ知らない事がありましたよ(*_*)
ありがとうございました。今日の集まりに参加してないプレイヤーはかわいそうだな。
そろそろリクルート本格指導です。 なんと部活説明会にはあの大物がくるらしい!?
さあみんなで、 ウーイエー(^O^)/

秋元より


元キャプテンの一言つぶやき日記を同時公開!!


「風邪うつしちゃったんです!」 はぃはぃなかいいですね(-.-;)

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ