秋田大学OGRES

秋田大学アメリカンフットボール部、Ogresの広報、連絡用のblogです。 since 2004

2017シーズン開始!今年度もよろしくお願いします!!






秋大生のみなさん、選手・マネージャー募集中です!

気軽にグラウンドに足を運んでください!


気軽にブログ、HPのBBS、連絡先メールアドレスに質問でもなんでも送ってください!


新HP作りました」! http://ogres2004.wix.com/akita-univ-ogres

twitter : @teamogres

〜練習日程〜(長期休みは変更あります)
火曜日 17時〜 @手形グラウンド
木曜日 17時〜 @手形グラウンド
土曜日 11時〜 @手形グラウンド
日曜日 08時〜 @手形グラウンド

変更は随時連絡します!

2007年10月

オフ開始

今週の日曜日からオフに入りました。

オフの目標は体作りと頭作りだと思っています(^O^)

筋トレでの筋力アップはもちろん、もっとアメフトを知らなければならないと思います(-_-;)



もちろんリクルートも……
がんばります(`▽´)

学祭最終日(-_-;)

f8ac5f8f.jpgついに学祭が終わりました(^O^)
えらい疲れました(-_-;)

無事に完売することができました(^o^)

売り上げは………てな感じです(;¬_¬)

もっと売れたかなって思います(`▽´)


リクルートも微妙でした┐(´〜`;)┌

またの機会に役立てましょう(^○^)



仙台へ行った皆さんお疲れ様です(^O^)

学祭初日(^O^)

a730636e.jpg雨の中がんばってアメリカンドック売りました(-_-;)
リクルートもそれなりにできた?かな〜

興味をもってくれた人はいました(o`∀´o)

明日は必ず完売させてもっとリクルートがんばるぞ(^O^)/

試しに…

今日ブログを引き継ぎました(^O^)

しっかり書けてるか心配です(-_-;)


今年のリーグ戦はいい結果でした(o^-^o)
これもいろいろな人のおかげです。

来年の目標も決まったのでがんばっていきたいです\(^o^)/


県大の皆さん一度間違ってリンク消しちゃいました。すいません(ToT)直しました。

交代

今日で主将が交代します。一年間ありがとうございました。

思い起こせば、ちょうど一年前にあの道を通った夜……じゃなかった。ちょうど一年前に主将になった時はリーグ戦全敗という結果に終わり、さらに辞める部員も出てきてなかなかのチーム状況でした。冬の間の体育館練習も10人と集まらないような感じでしたが、練習内容を変え、練習の意味というものをはっきりさせようと頑張りました。


しかし、春になりリクルートの時期になると奇跡が!たくさんの新入生が入って来てくれました。今振り返ってみるとこれが一番大きかったと思います。

こまちボウルは本当に勝てるかどうか不安な気持ちで試合に臨みみましたが、快勝する事ができ、地元秋田での初勝利をあげる事ができました。


夏合宿を経て、秋のリーグ戦を全勝で終える事ができ、東北リーグに大きなインパクトを残せたと思っています。


チーム創設の年代である4年生が引退という事、県立大、ノースアジア大のメンバーと別チームになる事など、オーガーズの第一幕は終わりました。


これからの主役は今の一年生です。しかし、彼らは去年のリーグ戦を知りません。勝利しか知りません。やはり、去年の試合があったからこそ今年の結果があります。そういう意味では二年生である増田、平光が先頭に立って引っ張っていって欲しいと思います。


次のブログは新主将が書きます!

最終戦

e4782985.jpg最終戦の東北学院戦を終えました。

結果は75-7で3Q終了時点でコールドゲームで勝ちました。

ディフェンスでは学院の広い展開のプレイに戸惑いがあり、独走のTDを許してしまいました。昨日の試合ではオフェンスが取り返してくれましたが、一度の失敗が命取りになるディフェンスではあのようなプレイは無くさなくてはいけません。


オフェンスでは完全にOLが学院のDL、LBをオーバーパワーしていてバックスもファンブルをせず、全てのドライブをTDに結び付けることができました。

昨日の試合ではキッキングを全て一年生に任せてやりました。キックカバーではビックリターンを許さず、ハードタックルも見られました。あとは全員のタックリングの技術をあげて、タックルミスを無くすことだと思います。キックリターンは2回しか無かったですが、あと一人を抜けばTDというリターンがありました。パントリターンはファンブルもあり、不安定なプレイになりましたが、積極的なプレイが見られたのでこれから向上していくと思います。パントカバーはありませんでした。

昨日をもって東北学生リーグ2部の日程が終了しました。今年は準加盟ということで入れ替え戦には出れません。入れ替えに出場する東北工業大学には2部を代表して頑張ってもらいたいです。来年からは秋田大学単体となり、厳しいチーム状況となりますが、入れ替えに出場できるようになるので、1部昇格を目指して頑張って行きます!

山形大学戦

東北学生リーグ第2戦山形大学との試合をしてきました。


結果は49-0で勝ちました。結果としては大差がつきましたが、前半は14-0とはっきりとオーバーパワーできていたとは言えない内容でした。試合が進み相手が疲れてきたところで点がとれたっていう感じでした。

強いチームの形として相手が崩れるまで耐えて、崩れだしたところで畳み掛けるという形があると思います。
前の試合ではそこまでいくのが遅く点数を重ねられなかったので、1つステップアップできたと思います。


しかし、より理想的な形は始めからオーバーパワーし、点数を重ねていくという形だと思います。


次の東北学院戦ではその様な試合運びを目指し頑張ります。

昨日は松本さんが4TDと大活躍でした。ヤードも200は越えていたと思います。
……ちょっとやりすぎやね☆
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ