2019年02月25日

2019年02月25日

【ボードゲーム・レビュー・評価】カバー・ミー(COVER ME)

■カバー・ミーの外箱・パッケージ
カバー・ミー0カバー・ミー01

本日のおすすめのボードゲーム
「カバー・ミー」のレビュー・評価・解説です。

■スペック
プレイ人数 : 2~5人
対象年齢  : 10歳以上
デザイナー : ブラム・ファービースト
外箱の大きさ: 縦33.6㎝×横25.1㎝×高さ4.5㎝
(パッケージサイズ)

■カバー・ミーの評価
平均点(Average score)
 ▶6.1(Max.6.5/Min.6.0)
初心者向き度(For beginners)
 ▶2pt.≪★★≫
盛り上がり度(Excitement)
 ▶2pt.≪★★≫
テーママッチ度(Theme matching)
 ▶4pt.≪★★★≫
戦略性度(Strategic)
 ▶2pt.≪★★≫
運度(Luck)
 ▶4pt.≪★★★★≫

評価については、こちらを参照ください。
http://blog.livedoor.jp/ogu_resort/archives/2016-05-08.html

■カバー・ミーのルール・レビュー・評価


≪カバー・ミーのテーマ(目的)≫

カバー・ミーは月刊ファッション誌の編集長となって、カバーガールとして起用したモデルがファッションのトレンドにどれだけ影響を与えたかを競うボードゲーム(カードゲーム)。3年間が終了したら、ゲーム終了です。ゲーム終了時に、獲得した得点が一番多い人の勝利です。

カバー・ミー1カバー・ミー2

カバー・ミー3カバー・ミー4


≪カバー・ミーのルール≫
全員、自分の雑誌カード1枚もち自分の前置き、モデルカードを9枚ずつ手札として持ったら、ゲームスタートです。

ゲームは1シーズンが3ラウンド(周)から構成され、4シーズンで1年となります。
1シーズンは、下記の内容を実行します。
①毎号のカバーガールを決める(3周)
②特集号を作れるか判定
③次のシーズンの準備


①毎号のカバーガールを決める(3周)
自分の番になったら、手札からモデルカードを1枚選び、裏向きで場に出します。全員が出し終わったら、全てのモデルカードを表にします。モデルカードには、髪の色、髪の長さ、服の色&服のスタイルがあります。各誌のカバーガールの持つ特徴が今シーズンのトレンドとなり、それらのトレンドメーターを上げます。但し、服の色は春と夏のみ、服のスタイルは秋と冬のみ関係します。
(例えば、現在が春のシーズンで、ある人が出したモデルカードが黒いロングの髪の毛の緑色の服だった場合、髪の色は黒、髪の長さはロング、服は緑色のトレンドパラメーターが上がります)

②特集号を作れるか判定
上記①を3周実施したら、そのシーズンのトレンドが決定します。3つのトレンドパラメーターと自分の出してきたモデルカードの特徴を確認し、3つとも全て持ち合わせているモデルカードを出していたら、特集号を作れます。特集号を作れるモデルカードは自分の雑誌カードの下に入れます。これがゲーム終了時の得点となります。他の2枚のカードは手札に戻します。3つとも全て持ち合わせているモデルカードが無かった場合、トレンドと合致する数が多いモデルカードを1枚選び、その場に残り、残りの2枚のモデルカードは手札に戻します。もし3枚のモデルカードが全て、どのトレンドにも合致していなかった場合、独自路線のファッション誌ということで3枚とも自分の雑誌カードの下に入れます。

③次のシーズンの準備
いったん、全てのトレンドパラメーターを0に戻します。そして、
上記②で場に残ったモデルカードが次のシーズンのトレンドのパラメーターの初期値となります。場に残ったモデルカードが持つ特徴に合わせて初期値としてトレンドパラメーターを上げます。
次に、手札の補充を実施します。上記②で特集号を作れなかった人は、新しいモデルカードの山札から手札を補充出来ます(服の色が異なる山札をゲーム開始時に準備しておき、その山札から補充します)

上記を4回繰り返すと1年が終了します。1年が終了したら、モデルカードの山札の整理を行います。上記③で特集号を作れなかった人向けだった山札を通常の山札に重ね、新しいモデルカードの山札(更に異なる服の色の山札になります)を準備します。

以上をゲーム終了条件まで繰り返しておしまいです。

≪カバー・ミーのレビュー・評価≫
カバー・ミーは、ファッション誌の編集長となって起用するモデルカードを毎回選び場に出していく面白いボードゲーム(カードゲーム)です!
カードやボード類のデザインなど、非常にファッション誌という世界観を意識したデザインが目に留まります!!!

見た目の印象とは異なり、ゲーム性が微妙で運要素が強く、ゲーム自体も冗長に感じてしまいます・・・

■カバー・ミーの好き度数・おすすめ度数
好き度(Like)
 ▶2pt.≪★★≫
おすすめ度(Recommended)
 ▶2pt.≪★★≫
子どもと度(With kids)
 ▶1pt.≪★≫


記事検索