2019年07月16日

2019年07月16日

【ボードゲーム・レビュー・評価】ブルームサービスカードゲーム(Broom Service: The Card Game)

■ブルームサービスカードゲームの外箱・パッケージ
ブルームサービスカードゲーム0ブルームサービスカードゲーム01

本日のおすすめのボードゲーム
「ブルームサービスカードゲーム」のレビュー・評価・解説です。

■スペック
プレイ人数 : 3~6人
対象年齢  : 8歳以上
デザイナー : アンドレアス・ペリカン
        &アレクサンダー・プフィスター
外箱の大きさ: 縦18.3㎝×横11.4㎝×高さ3.5㎝
(パッケージサイズ)

■ブルームサービスカードゲームの評価
平均点(Average score)
 ▶7.0(Max.7.0/Min.7.0)
初心者向き度(For beginners)
 ▶4pt.≪★★★★≫
盛り上がり度(Excitement)
 ▶3pt.≪★★★≫
テーママッチ度(Theme matching)
 ▶3pt.≪★★★≫
戦略性度(Strategic)
 ▶3pt.≪★★★≫
運度(Luck)
 ▶4pt.≪★★★★≫

評価については、こちらを参照ください。
http://blog.livedoor.jp/ogu_resort/archives/2016-05-08.html

■ブルームサービスカードゲームのルール・レビュー・評価


≪ブルームサービスカードゲームのテーマ(目的)≫

ブルームサービスカードゲームは、魔女たちはさまざまな色の薬をほうきで運ぶブルームサービスに目をつけ、貪欲か控えめかを毎回選択しながら薬を配達していくボードゲーム(カードゲーム)。4ラウンド(回)目が終了したら、ゲーム終了です。ゲーム終了時に、獲得した得点が一番多い人の勝利です。

ブルームサービスカードゲーム1ブルームサービスカードゲーム2

ブルームサービスカードゲーム3


≪ブルームサービスカードゲームのルール≫
遊ぶ人数によって異なる枚数の魔女カードを準備し、3人時17枚、4人時15枚、5&6人時:14枚ずつを手札として持ち、残りを山札としてそこから遊ぶ人数と同じ枚数を表にします。表になったカードの中から1枚ずつを順番に獲得して自分の前に控え目の方向にして置いておきます。更に目的カード3枚を表にして場に並べたら、ゲームスタートです。

全員、自分が受け取ったカードの中から異なる種類のカード3枚を選び手札に持ち、残りは伏せて置いておきます。スタートプレイヤーが最初にその3枚の手札の中から1枚を選び、貪欲か控え目かを宣言し、宣言した方向でカードを置きます。

そして、左隣の人の手番になります。その際に、出されたカードと同じカードを持っていた場合は、必ず手札からそのカードを出します。そして、同じ様に貪欲か控え目かを宣言し、宣言した方向でカードを置きます。同じカードを持っていなかった場合は、次と宣言して、何もしません。そして、更に左隣の人の手番になり、同じことを繰り返します。

こうして1周したら、貪欲側でカードを出した人のなかで一番最後に出した人のみ、自分の前にカードを置いておけます。それ以外で貪欲側でカードを出した人は、そのカードを時分の山札に戻します。控え目で出した人は全員、そのカードを自分の前に置いておきます。

次は、貪欲側でカードを出した人で、自分の前にカードを置けた人からスタートします。上記と同じ様に手札からカードを1枚選び、貪欲か控え目かを宣言し、カードを出します。

このようにして手札が3枚とも無くなったら、全員の手札が無くなるまで待ちます。全員の手札が無くなったら1ラウンド終了です。ラウンド終了時に目的カードに示された条件を達成していた場合、その目的カードを獲得出来ます。

以上をゲーム終了条件まで繰り返しておしまいです。
ゲームが終了したら、獲得した(自分の前に置いたカードに書かれた)薬を各色ごとで何枚あるかによる得点と、目的カードの得点を合計して競います。

≪ブルームサービスカードゲームのレビュー・評価≫
ブルームサービスカードゲームは、ボードゲームのブルームサービスのカードゲーム版で、他の人とのバッティングを考えながら得点の獲得をしていく面白いボードゲーム(カードゲーム)です!
他の人がカードを持っているのか持っていないのかを予想しながら、貪欲で場にカードを出した後、実際に次以降の人がカードを持っているかを見守るときがハラハラドキドキです。
カードが被っているか、被っていないかに特化しているので、初心者の方でもルールを把握しやすく楽しめます。

他の人が何を出すのか読み切れないので、そういった運に左右されてしまうのを嫌う方には合わないかもしれません・・・


■ブルームサービスカードゲームの好き度数・おすすめ度数
好き度(Like)
 ▶3pt.≪★★★≫
おすすめ度(Recommended)
 ▶3pt.≪★★★≫
子どもと度(With kids)
 ▶2pt.≪★★≫


ボードゲーム版「ブルームサービス」はこちらからご確認ください!
ブルームサービス 


記事検索