2019年07月20日

2019年07月20日

【ボードゲーム・レビュー・評価】インサイダーゲーム(INSIDER)

■インサイダーゲームの外箱・パッケージ
インサイダーゲーム0インサイダーゲーム01

本日のおすすめのボードゲーム
「インサイダーゲーム」のレビュー・評価・解説です。

■スペック
プレイ人数 : 4~8人
対象年齢  : 9歳以上
デザイナー : team insiderrrr
外箱の大きさ: 縦11.2㎝×横6.5㎝×高さ3.7㎝
(パッケージサイズ)

■インサイダーゲームの評価
平均点(Average score)
 ▶7.0(Max.7.0/Min.7.0)
初心者向き度(For beginners)
 ▶5pt.≪★★★★★≫
盛り上がり度(Excitement)
 ▶3pt.≪★★★≫
テーママッチ度(Theme matching)
 ▶4pt.≪★★★★≫
戦略性度(Strategic)
 ▶2pt.≪★★≫
運度(Luck)
 ▶3pt.≪★★★≫

評価については、こちらを参照ください。
http://blog.livedoor.jp/ogu_resort/archives/2016-05-08.html

■インサイダーゲームのルール・レビュー・評価


≪インサイダーゲームのテーマ(目的)≫

インサイダーゲームは、1人だけ答えが知っているなか、会話をベースにみんなでその答えを当て、その後に答えを知っていた人を当てるボードゲーム(カードゲーム)。砂時計が落ちきるまでに答えを当てます。砂時計が落ちきったら、ゲーム終了です。それまでに正解にたどり着けなかった場合は全員負けです。砂時計が落ちきる前までに、正解にたどり着いた場合、インサイダーを見つければそれ以外の人の勝利、見つからなければインサイダーの勝利です。

インサイダーゲーム1インサイダーゲーム2

インサイダーゲーム3


≪インサイダーゲームのルール≫
全員に役割カードが配ります。この役割カードで進行役のマスター、答えをあらかじめ知っているインサイダー、その他庶民に分かれます。

マスターがお題カードの山札から1枚引き、今回のお題の答えを確認します。その次に全員が目を閉じ、インサイダーだけが答えを確認します。ここで砂時計をひっくり返してゲームスタートです。

マスターに対して、インサイダーと庶民は「それは生き物ですか?」等の質問をしていきます。マスターは「はい」「いいえ」「わからない、どちらともいえない」の3択で回答していきます。そうして、答えにたどり着けるかを全員で協力していきます。この時、答えに近づくような質問をしていないかといったようなインサイダーの手がかりも掴むようにします。

砂時計が落ちきってしまったら、全員負けでゲーム終了です。

砂時計が落ちきる前に正解にたどり着いたら、
今度はインサイダーを探すことになります。砂時計をひっくり返して話し合いをスタートします。話し合いが終わるか、砂時計が落ちきったら、インサイダーが誰かを同時に投票します。

最初の投票は、お題の正解を言った人が、インサイダーかどうだったかを投票します。投票が過半数を超えたらその人は正体を明かします。そして、庶民だったらインサイダーの勝利、インサイダーだったら庶民の勝利となります。

上記投票の結果、過半数を超えなかったら、全員でインサイダーだと思う人を投票します。そして投票で過半数だった人は正体を明かします。そして、庶民だったらインサイダーの勝利、インサイダーだったら庶民の勝利となります。


≪インサイダーゲームレビュー・評価≫
インサイダーゲームは、お題の正解を目指して会話を進めていき、最初からそのお題の答えを知っているインサイダーを炙りだす面白いボードゲーム(カードゲーム)。
非常にスピーディーに1つのゲームが終わるのも魅力です。またゲーム初心者の方であっても、楽しめます!

会話が中心のゲームなので、そういったことが苦手な方には向きません・・・


■インサイダーゲームの好き度数・おすすめ度数
好き度(Like)
 ▶4pt.≪★★★★≫
おすすめ度(Recommended)
 ▶4pt.≪★★★★≫
子どもと度(With kids)
 ▶1pt.≪★≫


記事検索