2019年10月13日

2019年10月13日

【ボードゲーム・レビュー・評価】ディズニーヴィランズ(Disney Villainous)

■ディズニーヴィランズの外箱・パッケージ
ヴィランズ0ヴィランズ01

本日のおすすめのボードゲーム
「ディズニーヴィランズ」のレビュー・評価・解説です。

■スペック
プレイ人数 : 2~6人
対象年齢  : 10歳以上
デザイナー : プロスペロ・ホール
外箱の大きさ: 縦26.8㎝×横26.8㎝×高さ6.5㎝
(パッケージサイズ)

■ディズニーヴィランズの評価
平均点(Average score)
 ▶7.0(Max.7.0/Min.7.0)
初心者向き度(For beginners)
 ▶3pt.≪★★★≫
盛り上がり度(Excitement)
 ▶3pt.≪★★★≫
テーママッチ度(Theme matching)
 ▶4pt.≪★★★★≫
戦略性度(Strategic)
 ▶3pt.≪★★★≫
運度(Luck)
 ▶4pt.≪★★★★≫

評価については、こちらを参照ください。
http://blog.livedoor.jp/ogu_resort/archives/2016-05-08.html

■ディズニーヴィランズのルール・レビュー・評価


≪ディズニーヴィランズのテーマ(目的)≫

ディズニーヴィランズは、ディズニーの悪役になって、独自の能力を探求し、物語の中で各自の異なる目的の達成を目ざすボードゲーム(カードゲーム)。いずれか1人が目的を達成したら、ゲーム終了です。そして、その人の勝利です。

ヴィランズ1ヴィランズ2

ヴィランズ3ヴィランズ4


≪ディズニーヴィランズのルール≫
全員、担当する悪役を1人選び、それに対応するボード、悪役デッキ、運命デッキ、ガイド、駒を持ちます。悪役デッキから4枚を手札にします。更に、スタートプレイヤーは0パワー、2番目の人は1パワー、3番目と4番目の人は2パワー、5番目と6番目の人は3パワーを持ったら、ゲームスタートです。

自分の番になったら、以下の3つを順番に実施します。
①駒の移動
②アクションの実施
③手札補充


①駒の移動
自分のボード上の任意の場所に自分の駒を移動します。同じ場所には留まれません。また、ロックされた場所にもロックが解除されるまでは移動出来ません。

②アクションの実施
移動した場所に描かれたアクションを任意の順番で1シンボルにつき1個ずつ実施します。

③手札補充
手札が4枚になるように悪役デッキからカードを補充します。

上記を繰り返していき、デッキのカードが尽きたら、捨て札をシャッフルします。

悪役によってボード上に描かれているシンボルに違いがあり、そのシンボルによって出来るアクションが決まってきます。
アクションの種類は以下のとおりです。
・パワーを得る
・手札からカードを1枚プレイする
・自分のボードに出ているカードを活性化する
・他の人の運命カードをプレイする
・自分のボードに出ているカードを移動する
・自分のボードに出ているヒーローカードを移動する
・ヒーローを討伐する
・カードを捨てる

手札からカードをプレイしたり、場のカードを活性化させて能力を使うのにパワーが必要になるものがあります。他の人の運命カードをプレイする場合は、任意の人を指定し、その人の運命デッキからカードを2枚とり、どちらか1つをプレイします。これによって、その人のボードの上半分が隠れることになり、出来るアクションが減ります。ボード上には4つのエリアがあり、自分のボードに置かれたヒーローを討伐するには、ヒーローが置かれたエリアにある自分のカードの強さがヒーローのカード以上になる必要があります。討伐に成功すると、隠れていたアクションがまた使用できるようになります。


ヴィランズの目的は以下のとおりです。
フック船長:ロックされている場所をアンロックし、ピーターパンを運命デッキから公開し、そのピーターパンをジョリー・ロジャー号まで移動させて討伐する。
ジャファー:
ロックされている場所をアンロックし、ジーニーを運命デッキから公開し、催眠術を使う。更に魔法のランプをプレイし、サルタンの宮殿まで移動する。
マレフィセント:自分のボードの4か所全てに呪いカードをプレイした状態で、自分の手番を新たに迎える。
ハートの女王:トランプ兵を全てウィケットに変え、自分のボードの4か所全てにプレイする。そして、ショットを使用して成功させる。
アースラ:トライデントと王冠をプレイし、アースラの隠れ家まで移動する。そして、トリトン王を運命デッキから公開し討伐する。その状態で自分の手番を新たに迎える。
プリンス・ジョン:20パワーを持った状態で自分の手番を新たに迎える。

以上をゲーム終了条件まで繰り返しておしまいです。

≪ディズニーヴィランズのレビュー・評価≫
ディズニーヴィランズは、ディズニーの悪役の1人になって、自分専用の目的をいち早く達成する非対称型の面白いボードゲーム(カードゲーム)です!
ディズニーの世界観がしっかり表現されたカードやボード類にディズニー好きならワクワクさせられます。他の人の目的達成度が後半は常に気になるなか、こっそり自分が目的達成に向けて進めていくのが楽しいです。

他の人の目的の理解、自分の目的の理解とカード構成の理解が初プレイ時になかなか出来ないので、とっつきにくい印象があります・・・


■ディズニーヴィランズの好き度数・おすすめ度数
好き度(Like)
 ▶3pt.≪★★★≫
おすすめ度(Recommended)
 ▶3pt.≪★★★≫
子どもと度(With kids)
 ▶1pt.≪★≫


記事検索