2020年05月28日

2020年05月28日

【ボードゲーム・レビュー・評価】カステイェールス(Castellers)

■カステイェールスの外箱・パッケージ
カステイェールス0カステイェールス01

本日のおすすめのボードゲーム
「カステイェールス」のレビュー・評価・解説です。

■スペック
プレイ人数 : 2~4人
対象年齢  : -歳以上(記載なし)(Board Game Geek:8歳以上)
デザイナー : ライナー・クニツィア
外箱の大きさ: 縦31.0㎝×横22.1㎝×高さ6.9㎝
(パッケージサイズ)

■カステイェールスの評価
平均点(Average score)
 ▶7.17(Max.7.5/Min.7.0)
初心者向き度(For beginners)
 ▶3pt.≪★★★≫
盛り上がり度(Excitement)
 ▶3pt.≪★★★≫
テーママッチ度(Theme matching)
 ▶4pt.≪★★★★≫
戦略性度(Strategic)
 ▶2pt.≪★★≫
運度(Luck)
 ▶4pt.≪★★★★≫

評価については、こちらを参照ください。

■カステイェールスのルール・レビュー・評価

≪カステイェールスのテーマ(目的)≫

カステイェールスは、力、バランス、勇敢、知恵、これがカステイェールスのキーワード、勇敢なカステイェールス達が建てる人間の塔で、点数を競うボードゲーム。遊ぶ人数によって異なる塔の数と、そのなかのカステイェールの合計値が満たされたら、ゲーム終了です。ゲーム終了時に、獲得した得点が一番多い人の勝利です。

カステイェールス1カステイェールス2

カステイェールス3

≪カステイェールスのルール≫
全てのカステイェール(人のコマ)を袋の中に入れて、そこから各自2個ずつ引いたら、ゲームスタートです。

自分の番では、以下の中から2回行動をします。同じものを選んでもバラバラでも構いません。
①カステイェールを1個引く
②自分のカステイェールで塔を作る
③他の人とカステイェールを交換して塔を作る

①カステイェールを1個引く
袋の中からカステイェールを1個引いて、自分の前に置く。この時、白いカステイェールを引いた場合、自分の塔の中で最も数値の大きいカステイェールを自分の前に戻さないといけません。

②自分のカステイェールで塔を作る
自分の前にあるカステイェールを1個選んで、自分の塔に追加する。もしくはベースタイルをとりそこに新しい塔を始める。

③他の人とカステイェールを交換して塔を作る
自分の前にあるカステイェールを1個以上選んで、他の人の前にあるカステイェールの中から、自分が選んだカステイェールに書かれた数字の合計以下のカステイェールを1つ選び、それらを交換し、交換で獲得したカステイェールを自分の塔に追加する。もしくは新しい塔を始める。


塔の建設にはルールがあります。
・1色のみであること。但し白いカステイェールはジョーカー。
・上の階に置くカステイェールは、その下の階のカステイェールよりも数字が大きいこと。
・一つ上の層を建設し始めたら、それより下の階にはカステイェールを追加出来ない。


以上をゲーム終了条件まで繰り返しておしまいです。
ゲームが終了したら、自分の有効な塔に配置されているカステイェールによる点数、最も回数高い塔を作った人は4点、最も広いベース(1階部分)を作った人は4点、各自使用したベースタイル1つにつきマイナス1点を合計して競います。

≪カステイェールスのレビュー・評価≫
カステイェールスは、人型の駒を袋の中から引いて、それを同じ色同士でだんだんと大きい数字になるように積み上げていく面白いボードゲームです!
カステイェールを重ねていく感じが楽しいです。またゲーム中の様子も思わず写真を撮りたくなるような感じに仕上がっていきます。

ゲームとしては、コマの引き運にかなり左右されてしまいます・・・

■カステイェールスの好き度数・おすすめ度数
好き度(Like)
 ▶3pt.≪★★★≫
おすすめ度(Recommended)
 ▶3pt.≪★★★≫
子どもと度(With kids)
 ▶3pt.≪★★★≫

記事検索