2020年12月21日

2020年12月21日

【ボードゲーム・レビュー・評価】レイド(Raids)

■レイドの外箱・パッケージ
レイド0レイド01

本日のおすすめのボードゲーム
「レイド」のレビュー・評価・解説です。

■スペック
プレイ人数 : 2~4人
対象年齢  : 10歳以上
デザイナー : マシュー・ダンストン
        & ブレット ジェイ・ギルバート
外箱の大きさ: 縦25.6㎝×横25.6㎝×高さ7.2㎝
(パッケージサイズ)

レイドの評価
平均点(Average score)
 ▶6.83(Max.7.0/Min.6.5)
初心者向き度(For beginners)
 ▶4pt.≪★★★★≫
盛り上がり度(Excitement)
 ▶3pt.≪★★★≫
テーママッチ度(Theme matching)
 ▶3pt.≪★★★≫
戦略性度(Strategic)
 ▶2pt.≪★★≫
運度(Luck)
 ▶3pt.≪★★★≫

評価については、こちらを参照ください。

レイドのルール・レビュー・評価

レイドのテーマ(目的)≫
レイドは、ヴァイキングとなってロングシップを舵取りし、モンスターを退治したり、商品を運んだりし、勝利点を獲得していくボードゲーム。4ラウンド(回)目が終了したら、ゲーム終了です。ゲーム終了時に、獲得した得点が一番多い人の勝利です。

レイド1レイド2

レイド3レイド4

レイドのルール≫
全員、自分の色を決めて、ロングシップボード、ヴァイキング駒をプレイ順によって異なる数を持ったら、ゲームスタートです。

ゲームは常に一番後ろにいる人の番となります。自分の番になったら、順番に2つのことをします。
①タイルを獲得する
②船を移動する


①タイルを獲得する
現在、船のいる場所にあるタイルを獲得します。獲得できるタイルは商品、帆、旗、武器、ルーン、波止場です。ゲーム開始時はスタートタイルにいるので獲得できるタイルはありません。

商品は波止場を獲得したときに売ることができ、売ることができた商品タイルに書かれた数字が勝利点になります。但し、商品をロングシップに載せるとヴァイキングが乗れる人数が少なくなります。ヴァイキングは船に描かれた盾の数だけ乗れますが、商品タイルには盾がなく、これを船に載せることで、盾の数が少なくなります。

帆は、次のラウンド開始時にその数だけバイキング駒を補充できます。また勝利点が書かれたものもあります。

武器は、モンスターを退治する際の攻撃力になります。

ルーンは、獲得した数によって勝利点が増えていきます。


②船を移動する
自分の番になった際に、自分と自分に一番近くて先に進んだ他の人の船との間にあるタイルは全てゲームから除外します。そうして、少なくとも一番近くて先に進んだ他の人の船と同じ場所かそれより遠いタイルのある場所まで移動しなければなりません。

またタイルには通過のみの場所もあります。そこでは先着2名までが獲得できるヴァイキング駒補充のタイルとゲーム終了時に勝利点となるお金獲得のタイルがあります。またモンスターのタイルもあり、ここではモンスターから逃げる場合はヴァイキング駒1個を船から降ろしストックに置くか、戦うかを選びます。戦う場合、モンスタータイルに書かれた数字分のヴァイキング駒を船から降ろしストックに置くことでモンスターに勝利し、そのモンスタータイルを獲得します。このモンスタータイルに書かれた数字が勝利点になります。このモンスターとの戦いの際に武器を持っていればその武器の数分モンスターの数字を減らせます。


上記を順番に繰り返していって、全員の船がスタートタイルに戻ってきて1周したら1ラウンド終了です。ラウンド終了時にスタートタイルに描かれた条件(商品、帆、武器、によモンスターの数塔)によってお金を獲得します。


以上をゲーム終了条件まで繰り返しておしまいです。
ゲームが終了したら、コイン、ルーン、旗の数×ヴァイキング駒、帆、商品、モンスタータイルに書かれた数字を合計して競います。

レイドのレビュー・評価≫
レイドは、かわいいバイキング駒、船駒を使った簡単なルールで楽しめる面白いボードゲームです!
どのタイルを獲得するのがいいのか、他の人と争ってでも獲得するのか、先に船を進めてしまったほうがいいのか、ちょっとした悩みどころがあり楽しいです。

選択肢があるようであまりなく、ゲームの深さもあまりないので中級者以上には向かない点が気になるところでしょうか・・・

レイドの好き度数・おすすめ度数
好き度(Like)
 ▶2pt.≪★★≫
おすすめ度(Recommended)
 ▶2pt.≪★★≫
子どもと度(With kids)
 ▶2pt.≪★★≫

記事検索