2021年06月30日

2021年06月30日

【ボードゲーム・レビュー・評価】マネー(Money!)

■マネーの外箱・パッケージ
マネー0マネー01

本日のおすすめのボードゲーム
「マネー」のレビュー・評価・解説です。

■スペック
プレイ人数 : 3~5人
対象年齢  : 10歳以上
デザイナー : ライナー・クニツィア
外箱の大きさ: 縦15.5㎝×横10.3㎝×高さ3.1㎝
(パッケージサイズ)

■マネーの評価
平均点(Average score)
 ▶6.67(Max.7.0/Min.6.5)
初心者向き度(For beginners)
 ▶2pt.≪★★≫
盛り上がり度(Excitement)
 ▶3pt.≪★★★≫
テーママッチ度(Theme matching)
 ▶3pt.≪★★★≫
戦略性度(Strategic)
 ▶3pt.≪★★★≫
運度(Luck)
 ▶4pt.≪★★★★≫

評価については、こちらを参照ください。

■マネーのルール・レビュー・評価

≪マネーのテーマ(目的)≫

マネーは、お金でお金を競ってより価値が高くなるようにお金を集めるボードゲーム(カードゲーム)。山札が無くなったら、ゲーム終了です。ゲーム終了時に、獲得した得点が一番多い人の勝利です。

マネー1マネー2

マネー3

≪マネーのルール≫
全員、6枚ずつ紙幣カードを手札として持ち、場に4枚セットを2つ表にして並べたら、ゲームスタートです。(紙幣カードは遊ぶ人数に合わせた内容を準備します。)

ゲームは以下の3つのステップを順番に実施していきます。
①競り
②カードの交換
③準備

①競り
自分の手札の中から任意の枚数の紙幣カードを裏向きにして自分の前に置きます。全員が置いたら、一斉に表にします。そうして、出したカードの価値を合計します。

②カードの交換
上記①で出したカードの価値の合計が高い人から、場にある4枚セットのカード群のどちらかか、他の人が出したカード群と自分が出したカード群をそっくり交換します。そうして、受け取ったカードを手札にします。このようにして、カードの価値の合計が高い人から順番に、カードを交換し、獲得していきます。

③準備
場のカードを4枚セットになるように山札から補充します。

以上をゲーム終了条件まで繰り返しておしまいです。
ゲームが終了したら、手札のカードを種類別にします。そうして、種類ごとに価値を合計します。
・合計が200点以上だったら、その合計値が得点となります。
・合計が200点未満だったら、その合計値から100を引いた値が得点となります。
・20の価値のカードを3枚、もしくは、30の価値のカードを3枚持っていたら、100点
・コインは、そのまま1枚につき10点
これらを合計して競います。

≪マネーのレビュー・評価≫
マネーは、手元のカードを他の人や場のカードと交換しながら、なるべく価値が高くなるようにカードを集めていく面白いボードゲーム(カードゲーム)です!
人が捨てるカードを見たり、持っていくカードを見て、何を集めているかを予想しながら遊ぶのが楽しいです。

一方で、若干掴みどころがなく、モヤっとしてしまうかもしれません・・・

■マネーの好き度数・おすすめ度数
好き度(Like)
 ▶2pt.≪★★≫
おすすめ度(Recommended)
 ▶2pt.≪★★≫
子どもと度(With kids)
 ▶2pt.≪★★≫

記事検索