2022年02月26日

2022年02月26日

【ボードゲーム・レビュー・評価】ニムト(6 nimmt!)

■ニムトの外箱・パッケージ
ニムト0ニムト01

本日のおすすめのボードゲーム
「ニムト」のレビュー・評価・解説です。

■スペック
プレイ人数 : 2~10人
対象年齢  : 10歳以上
デザイナー : ヴォルフガング・クラマー
外箱の大きさ: 縦12.3㎝×横9.7㎝×高さ2.2㎝
(パッケージサイズ)

■ニムトの評価
平均点(Average score)
 ▶7.56(Max.8.5/Min.6.5)
初心者向き度(For beginners)
 ▶5pt.≪★★★★★≫
盛り上がり度(Excitement)
 ▶4pt.≪★★★★≫
テーママッチ度(Theme matching)
 ▶3pt.≪★★★≫
戦略性度(Strategic)
 ▶3pt.≪★★★≫
運度(Luck)
 ▶3pt.≪★★★≫

評価については、こちらを参照ください。

■ニムトのルール・レビュー・評価

≪ニムトのテーマ(目的)≫

ニムトは、カードを毎回1枚ずつ全員が同時に出していき、その結果、場にあるカードをなるべく引き取らないようにしていくボードゲーム(カードゲーム)。手札が全て無くなったら、ゲーム終了です。ゲーム終了時に、獲得した得点が一番少ない人の勝利です。

ニムト1ニムト2

ニムト3ニムト4

≪ニムトのルール≫
最初に遊ぶ人数×10+4枚のカードを準備します。例えば、5人で遊ぶ場合は54枚となり、1~54の数字のカードを準備します。そのカードをよく切って4枚を場に並べ、残りのカードを全員に1人10枚ずつ配ったら、ゲームスタートです。

手札の中から全員1枚カードを選びます。そうして、全員同時に表にします。表にしたカードの中で数字が小さい人から順番に、場に並んでいる列にカードを置いていきます。

カードの置き方は、4列ある場のカードの中で一番右側にあるカード4枚を見ます。そうして、自分が出したカードとの差が一番小さくて、自分の出したカードの方が大きくなる場所に置きます。例えば、自分が17を出して、場にあるそれぞれの列の一番右側のカードが、3、12、21、35だったとすると、12が該当するので、その右側にカードを置きます。

これを、数字が小さい人から順番に置いていきますが、カードを置いた結果、それがその列の6枚目になった場合、その列にある5枚のカードを全て引き取ります。このカードに書かれた牛の頭の数がゲーム終了時のマイナスポイントになります。

また、場にあるカードのどれよりも自分が出したカードの数字が小さい場合、任意の列を引き取り、マイナスポイントとして、自分が出したカードをその代わりの新しい列とします。

以上をゲーム終了条件まで繰り返しておしまいです。

≪ニムトのレビュー・評価≫
ニムトは、短時間で大人数でも楽しめる非常に面白いボードゲーム(カードゲーム)です!
ちょっとした空き時間にも出来ますし、ゲーム初心者の方でもすぐに理解して遊ぶことが出来ます。お求めやすい価格帯ですし、持っていていいカードゲームの1つかと思います!

今まで出たカードをなんとなくでも覚えておけない子どもと一緒の場合は、大人がかなり有利になってしまう点が気になるところでしょうか・・・

■ニムトの好き度数・おすすめ度数
好き度(Like)
 ▶4pt.≪★★★★≫
おすすめ度(Recommended)
 ▶5pt.≪★★★★★≫
子どもと度(With kids)
 ▶2pt.≪★★≫


過去にご紹介した「ニムト」シリーズはこちらからご確認ください!
ニムト
ボードニムト

記事検索