2021年01月20日

【ボードゲーム・レビュー・評価】穴掘りモグラ(The Mole in the Hole)

■穴掘りモグラの外箱・パッケージ
穴掘りモグラ0穴掘りモグラ01

本日のおすすめのボードゲーム
「穴掘りモグラ」のレビュー・評価・解説です。

■スペック
プレイ人数 : 2~4人
対象年齢  : 8歳以上
デザイナー : ヴァージニア・チャーベス
        &ベルトラム・カエス
外箱の大きさ: 縦27.3㎝×横37.3㎝×高さ5.4㎝
(パッケージサイズ)

■穴掘りモグラの評価
平均点(Average score)
 ▶7.17(Max.7.5/Min.7.0)
初心者向き度(For beginners)
 ▶4pt.≪★★★★≫
盛り上がり度(Excitement)
 ▶3pt.≪★★★≫
テーママッチ度(Theme matching)
 ▶4pt.≪★★★★≫
戦略性度(Strategic)
 ▶3pt.≪★★★≫
運度(Luck)
 ▶3pt.≪★★★≫

評価については、こちらを参照ください。

■穴掘りモグラのルール・レビュー・評価

≪穴掘りモグラのテーマ(目的)≫

穴掘りモグラは、自分のモグラをより深いところに潜れる穴に移動させ、より深い場所を目指すボードゲーム。いずれかのモグラが一番下のボードのゴールの穴にたどり着いたら、ゲーム終了です。そして、その人の勝利です。

穴掘りモグラ1穴掘りモグラ2

穴掘りモグラ3

≪穴掘りモグラのルール≫
全員、自分の色の遊ぶ人数によって異なる数のモグラ駒(2人時10個、3人時7個、4人時6個)、移動カードのセットを受け取り、移動カードを裏返して自分の前に並べたら、ゲームスタートです。

自分の番になったら、裏向きの移動カードのうち1枚を選んでめくります。そして、そのカードに書かれた数字分、自分のいずれか1つのモグラのコマを動かします。

モグラの進め方は以下のとおりです。
・まっすぐにしか進みません。
・空いている交点にしか移動できません。
・自分や他人のモグラを飛び越えて進めません。
・必ず移動させなければいけません。但し、自分のモグラコマ全てが穴の中にいる場合のみパス出来ます。

全ての移動カードを表に向けたら、6枚全てをよく混ぜて、再度裏向きで並べます。

ボード上の穴の全てにモグラが入ったら、穴以外の場所に残っているモグラコマを全て取り除きます。そのモグラは失格となります。そして、ボードを1枚取り除き、1段深いステージに移動します。

特殊な交点に止まったら、連続で自分の番が出来ます。

以上をゲーム終了条件まで繰り返しておしまいです。

≪穴掘りモグラのレビュー・評価≫
穴掘りモグラは、まっすぐにしか進めないモグラ駒を移動カードで進めていきながら、最後まで生き残りを目指す面白いボードゲームです!
モグラが穴の中に入って、次の階層に進んでいく様が楽しいです。他のモグラの進行を邪魔したりもできるので、そのあたりもちょっとしたスパイスになっています。

移動がカードをめくることなので、そこに運要素があり、特に決戦のステージではめくり運だけという感じを受けるかもしれません・・・

■穴掘りモグラの好き度数・おすすめ度数
好き度(Like)
 ▶3pt.≪★★★≫
おすすめ度(Recommended)
 ▶3pt.≪★★★≫
子どもと度(With kids)
 ▶4pt.≪★★★★≫

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索