2021年01月27日

【ボードゲーム・レビュー・評価】海賊ブラック(Der schwarze Pirat)

■海賊ブラックの外箱・パッケージ
海賊ブラック0海賊ブラック01

本日のおすすめのボードゲーム
「海賊ブラック」のレビュー・評価・解説です。

■スペック
プレイ人数 : 2~4人
対象年齢  : 5歳以上
デザイナー : グイド・ホフマン
外箱の大きさ: 縦34.4㎝×横34.4㎝×高さ9.0㎝
(パッケージサイズ)

■海賊ブラックの評価
平均点(Average score)
 ▶6.5(Max.7.0/Min.6.0)
初心者向き度(For beginners)
 ▶5pt.≪★★★★★≫
盛り上がり度(Excitement)
 ▶3pt.≪★★★≫
テーママッチ度(Theme matching)
 ▶3pt.≪★★★≫
戦略性度(Strategic)
 ▶1pt.≪★≫
運度(Luck)
 ▶4pt.≪★★★★≫

評価については、こちらを参照ください。

■海賊ブラックのルール・レビュー・評価

≪海賊ブラックのテーマ(目的)≫

海賊ブラックは、ふいごを使って、島から島へお宝集め!航海の最中に海賊船と出会うと決闘だ!たくさんのお宝を集めよう!というボードゲーム。金貨が無くなったら、ゲーム終了です。ゲーム終了時に、獲得したお金(金貨)が一番多い人の勝利です。

海賊ブラック1海賊ブラック2

海賊ブラック3

≪海賊ブラックのルール≫
全員、自分の色を決めて、その色の船をボード上のその色のスタート位置に置き、自分の色の袋を持ったら、ゲームスタートです。

自分の番になったら、サイコロを2つ振ります。1つのサイコロには船が、もう1つのサイコロには旗が書かれてします。

船は、自分の船を何回ふいごで動かせるかが書かれています。また目の中に海賊マークもあり、海賊マークが出たら、海賊船を3回ふいごで動かします。

旗のサイコロは、1枚か2枚かの旗が書かれてします。出た目の旗の色と同じ旗が描かれている島に金貨を1枚追加します。

自分の船を動かした結果、いずれかの島の港(ボード上で薄い色のところ)に着いたら、その島にある金貨を全て獲得出来ます。

海賊船を動かして他の人の船に当たったら決闘です。当てられた人は今まで集めた金貨の中から3枚を手にとって、両こぶしに分けて隠します。右手2枚、左手1枚と分けてもいいですし、右手3枚、左手0枚というようにどちらかに寄せても大丈夫です。
その後、海賊船を当てた人が、右手か左手を選びます。そして、その手の中にあった金貨を獲得出来ます。

以上をゲーム終了条件まで繰り返しておしまいです。

≪海賊ブラックのレビュー・評価≫
海賊ブラックは、帆の貼られた船駒をふいごをつかって動かすアクションゲームタイプの面白いボードゲームです!
ふいごで船を動かすのが意外と難しいですが、非常に簡単なルールなので、小さなお子様と一緒に楽しめます。

船を動かすのがサイコロなので、意外と自分の番のときに海賊ばっかりで自分の船を動かせなかったり、せっかく動かせたとしてもふいごがうまく使えずに全然進まなかったりと、若干ストレスを感じる場面があるかもしれません・・・

■海賊ブラックの好き度数・おすすめ度数
好き度(Like)
 ▶3pt.≪★★★≫
おすすめ度(Recommended)
 ▶3pt.≪★★★≫
子どもと度(With kids)
 ▶5pt.≪★★★★★≫

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索