2021年11月30日

【ボードゲーム・レビュー・評価】あやつり人形(Citadels)

■あやつり人形の外箱・パッケージ
あやつり人形(新版)0あやつり人形(新版)01

本日のおすすめのボードゲーム
「あやつり人形」のレビュー・評価・解説です。

■スペック
プレイ人数 : 2~8人(旧版は3~7人、拡張追加で3~8人)
対象年齢  : 10歳以上
デザイナー : ブルーノ・フェデュッティ
外箱の大きさ: 縦25.4㎝×横25.4㎝×高さ5.1㎝
(パッケージサイズ)

■あやつり人形の評価
平均点(Average score)
 ▶7.94(Max.9.0/Min.7.5)
初心者向き度(For beginners)
 ▶2pt.≪★★≫
盛り上がり度(Excitement)
 ▶4pt.≪★★★★≫
テーママッチ度(Theme matching)
 ▶5pt.≪★★★★★≫
戦略性度(Strategic)
 ▶4pt.≪★★★★≫
運度(Luck)
 ▶3pt.≪★★★≫

評価については、こちらを参照ください。

■あやつり人形のルール・レビュー・評価

≪あやつり人形のテーマ(目的)≫

あやつり人形は、毎回自分が動かすキャラクターを選び、その能力を駆使して、都市を作り上げていくボードゲーム(カードゲーム)。いずれか1人が7枚の都市カードを出したラウンドが終了したら、ゲーム終了です。ゲーム終了時に、獲得した得点が一番多い人の勝利です。

あやつり人形(新版)1あやつり人形(新版)2

あやつり人形(新版)3あやつり人形(新版)4

≪あやつり人形のルール≫
全員、建物カードを4枚と2金を受け取ったら、ゲームスタートです。

順番にキャラクターカードを受け取ります。最初に遊ぶ人数によって異なる枚数のキャラクターカードをランダムに抜き、場に置きます。そして1番目の人から順番に残ったキャラクターカードの束を受け取り、その中から1枚を選んだら、次の人に渡します。次の人は1枚少なくなったキャラクターカードの束から1枚を選び、更にその次の人に渡します。

このようにして、キャラクターカードを選んでいきます。このキャラクターカードを選ぶ時点で、誰がどのカードを取ったのか読み合いが始まります。

全員がキャラクターカードを取ったら、キャラクターカードの左上に描かれた番号順に手番を行います。
自分の手番では以下のことを実行します。

①お金を2金受け取る/もしくは、建物カードを山札から2枚とり1枚を手札にし、1枚を山札の一番下に戻す
②建物カードを1枚手札から場に出し、そのコストを支払う

上記①、②の前後でも間でも、好きなタイミングで、今回選んだキャラクターカードの能力を使用出来ます。

キャラクターは、以下のような内容になっています。
1.暗殺者/魔女/判事
2.盗賊/スパイ/脅迫者
3.奇術師/魔法使い/占い師
4.王様/皇帝/貴族
5.司教/修道院長/枢機卿
6.商人/錬金術師/貿易商
7.建築家/航海長/学者
8.将軍/外交官/元帥
9.女王/芸術家/徴税官

他の人を暗殺して1回手番をお休みにしたり、他の人からお金を盗んだり、他の人と手札を交換したり、一気に建物を3枚まで建てられたリ、他の人の建物カードを壊したり・・・などなどの特殊能力を有しています。

また建物カードには5種類あり、建物カードのなかには特殊効果があるものもあります。

全員が順番に行動し終わったら1ラウンド終了となります。

以上をゲーム終了条件まで繰り返しておしまいです。
ゲームが終了したら、建物カード自体の価値、建物カードを7枚建てたボーナス点、建物カードを5種類建てたボーナス点を合計して競います。

≪あやつり人形のレビュー・評価≫
あやつり人形は、カードゲームでここまで奥が深く、他の人との絡みが生まれ、戦略的なゲームになるなんて!と驚きが溢れてやまない名作の1つとして数えられる非常に面白いボードゲーム(カードゲーム)です!
新版になって、新たなキャラクターカードも9枚追加され、組み合わせは無限大となり、その組み合わせ1つで全く異なるプレイ感になります。旧版はもちろんですが、旧版の要素が全て含まれ、更に2人用ルールの追加、新キャラと新カード追加の新版は、旧版をお持ちの方でもオススメです!

キャラクターカードが無駄に大きくなったのと、箱が無駄に大きくなったのが気になるところでしょうか・・・

■あやつり人形の好き度数・おすすめ度数
好き度(Like)
 ▶5pt.≪★★★★★≫
おすすめ度(Recommended)
 ▶5pt.≪★★★★★≫
子どもと度(With kids)
 ▶2pt.≪★★≫

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索