友人の結婚式に参列致しました。

新郎新婦共に私のテニス仲間の為
凄く楽しみにしていました。

この時期は通年であれば
梅雨の抜けきらない時期ですが、
2人を祝福するかの様に午前中は晴れ

暑さはありましたが
楽しませて頂きました。


帯地て作ったウエルカムボードです。

唐草の中には隠れメッセージも入ってます。

梅雨明けなのかな?
って思う位晴れてますね^ ^

うちには地入れや揮発がギリギリ出来る位の小さな張り場があるのですが、この時期の張り場はかなり暑いです(T_T)

地入れ(生地の発色を良くする為に大豆の豆汁を引いていく)の時は外風が当たる所と当たらない所で乾き方がが変わるので窓を密閉して行う為、蒸し風呂の様になり暑いです。

また揮発(糸目糊を絹地に食い込ませる作業)は地入れとは逆に通気を良くする為天窓、横、足元の窓を開けて行うのですがこの時期は風も無く上からの強い日差しで張り場の中は相当暑いです。


これだけ暑いと窓を開けても閉めても
何しても暑いですね。

これから9月位までは汗をかきながら頑張ります。


今日は組合の方からの依頼で
大学生7人が工房に見学
伝統工芸に携わる職人について勉強してる子達です。

すごい熱心でしたよ^ ^
色々質問も考えて来てましたし、
こちらも一生懸命です。

これをきっかけにキモノに興味を持って
貰えれば良いですね。

休憩時間には就活の話しなんかも

この先の未来ある目を見ると
こっちも私ももっと頑張らないとって思います。

何かを感じた帰った貰えれば良いですね。





頑張れ

↑このページのトップヘ