レース情報

2017年02月01日

お待たせしました。

はじめに、このブログは長岡市非公式の雪上エンデューロ大会ブログであります。

開催決定を心待ちにしていた方、エントリーしてくださった方々何度もアクセスして頂いたようで大変遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m

image

image

昨日1/31の時点での積雪です。
残念ながら昨年より少なく77僂靴ありませんでした。
足で圧雪すると25冂にしかなりません。
開催規定の積雪1メートルに達していなかったので今年も………
公式の発表はもう少し先になると思いますが、取り急ぎ個人的ブログにて報告させて頂きました。

昨年に引き続き2年連続の中止だけは避けたかったのですが、おぐにには雪が降ってくれなかったのです⤵
エントリー者数は例年以上の171名からのエントリーを頂いていました。
昨年中止にも関わらず本当にありがとうございます。

やはり温暖化なのでしょうか?
たまたま2年続けて小雪?
過去にまるっきり雪のない雪上エンデューロ大会がありましたね…
ストレートだけ雪を搬入しての開催😵
あれは中越地震でグランドの地盤整備の予定が春にあったため無理矢理開催したんだよね。

あのコースの下にはグランドがあります。
バイクで掘り起こしちゃうと色々とおとがめがあるので積雪1メートルの規定を設けているのです。
自然相手のイベントなので仕方ないと言うだけでなく、開催時期の見直しなど今後実行委員会で協議していくなど対策を考えなければいけません。

雪上エンデューロ大会は中止(?)となりますが昨年同様に会場・内容を変更し、おぐに雪まつりは開催いたします。
FMXももちろん開催するんで、是非2月26日はおぐにに来て下さ〜い🎵

※詳細については後日、長岡市HP・越後小国観光協会HPにて発表されます。




2016年02月08日

残念ながら…

image

2016年おぐに雪まつり雪上エンデューロ大会は小雪の為、中止となりましたm(_ _)m

現在会場の積雪は92僂靴ありません。
image

image


足で圧雪しただけで60僂眥世漾∋弔30僂砲覆蠅泙靴拭
image


重機で圧雪にするとなると15僂らいになるのでは…
モトクロッサーの一掻きでアッという間にグラウンドの土が出ることが予想されます

例年以上に多くの方からエントリーして頂いたにも関わらず大会中止とは…
エントリーして頂いた方には、2月10日に改めて中止案内を発送致します。


この時期例年であれば、小国地域は屋根の雪おろしを2〜3回くらいしているのですが、今年は0〜1回 生活するには有難い噂通りの暖冬小雪となりました。
全日本スノーモビル選手権第1戦(新潟) 第2戦(長野)も小雪で中止になっている状態です。
自然相手のイベントです、何卒ご理解を頂ければと思います。

尚、おぐに雪まつりは会場・内容を代えて開催しますので宜しくお願いします
もちろん、雪上FMXショーも予定通りやりますよ!
image

詳しくは2月9日からの長岡市HPおぐに観光協会HPをご覧ください。


2016年01月25日

2016 おぐに雪まつり雪上エンデューロ大会

image

お待たせしておりましたm(_ _)m

ようやく、おぐににも雪が降って参りました!
つーか降りすぎです(;´Д`)

コース積雪状況はまた後日にアップしますので、しばしお待ち下さい。


さてさて、昨年に続き今年もフリースタイルモトクロスやりますよ〜!
長岡市合併10周年として補助金を頂き、同時開催となりました
今年はさらに熱いおぐに雪まつり雪上エンデューロ大会となると思いまーす
image




2015年03月09日

終わりました!

image

お疲れさまでした

早いもので、雪上エンデューロが終わってなんやかんやと3週間も過ぎてしまいました
本日反省会もおわり、やっと今年度の雪まつりがすべて終わりました。
毎年のことながら反省点がいっぱいでーす


何年振りかの最高の天候と絶好なコースコンディション
参加ライダーも何気に豪華で有名選手からのエントリーも多数ありました。
おぐに雪上エンデューロ大会も地道にメジャーになって来たのでしょうか…

image

image

なんと言っても今回は雪上FMXも併催とあり、観客動員数がハンパなかったです!
きっと過去最高の観客数だったんじゃないかと思います。
この雪上FMXには多方面からの熱い支援や協賛を頂き開催することが出来ました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m
image


ATVのデモに49ersの毎年思考を凝らしたダンス、屋台村も大盛況!
とにかく今回の雪上エンデューロ大会は大大成功だったと思います。

数年前から「越後長岡6大冬まつりスタンプラリー」と称して3会場または6会場すべてのスタンプを集めると景品をプレゼントするという企画を実施しています。
今回、3会場のスタンプを集めた人は743名、その中でも6会場すべてのスタンプを集めた人は97名
その全ての冬まつりを回った方97名を対象に、印象に残った冬まつりは?(複数回答可)の問いに…

な、なんと…

第1位 (46票) おぐに雪まつり雪上エンデューロ大会
第2位 (44票) 長岡雪しか祭り
第2位 (44票) 古志の火まつり
第4位 (33票) えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭
第5位 (23票) スノーフェスティバルin越路
第6位 (22票) とちお遊雪まつり

どうでしょう?
今回はFMXのインパクトが相当強かったせいかもしれません。しかし、全国的にも類をみない冬のイベントとして、来場者からの関心も高いのではないかと思います。

このアンケート結果を糧に来年も今年以上の大会が開催出来ればと思っています。
今後もよろしくお願いしま〜す!

ありがとうございました。



今回もまた衝動通信さんが時系列に写真をアップしてくれてます。

2015年02月17日

Live Timing Service(チェックラップ)

image

今年は新たなシステムを導入致します

全日本MXなどで採用されているトランスポンダ会社のマックスブレインさんが素晴らしいシステムを開発されたようです。

内容は簡単に説明すると、トランスポンダで自動計測した各レースのデータをwebサーバーにアップし、そのデータをスマートフォンでリアルタイムに見れちゃうって凄いシステムです
しかも登録手続き等一切なく誰でもサーバーにアクセスするだけ超簡単
なんて言っても無料っていうのが良いですね!

お仲間や気になる選手のゼッケンを入力すれば
周回数からラップタイムまで見れちゃいますよ!

参加者には大会当日配布資料に詳しい内容やアクセス先のQRコードを明記します。
一般観戦者には本部テント等にQRコードを掲示致します。

これでいつもと一味違ったレースの楽しみ方が出来ると思います!


詳しくは
コチラ

おぐに雪上エンデューロ大会用ページ

2015年02月01日

開催決定?!

一応正式発表は明日午前中の会議後に小国町HPにて告知しま〜す

現在の積雪量はコース上で約1メートル
重機を踏み入れてない所で約1メートル60センチ程あります。
ほぼ開催決定だと思います

と言うことで本日もコース造りです。
image

メインのテーブルトップ作り始めです
同時に他もコツコツと…
いつものように4連ジャンプにフィニッシュジャンプも出来つつあります。


今年はFMXの会場との兼ね合いてステージ位置も変わるため、スタート位置も変更しようかと考え中

それにしても雪質が悪くて作業は難航中……
踏んでもなかなか固まらない
この会場だけ降ってー

2015年01月26日

エントリー台数

スプリント

Bクラス 10台

Cクラス 10台

Dクラス 10台

Eクラス 6台


エンデューロ

Aクラス 4台

Bクラス 37台

Cクラス 26台

Dクラス 18台

Eクラス 10台


のべ126台131名のエントリーをいただきました。
ありがとうございます

今年はEクラスへのエントリーが極端に少ないような気がしますが…?
まだ各クラス共エントリー枠に若干余裕がありますんで、悩んでいる方や締切過ぎて諦めていた方、今すぐエントリーしてください


2015年01月05日

2015 おぐに雪まつり雪上エンデューロ大会

あけましておめでとうございます

いよいよ雪上シーズンも始まりました〜
期間限定ブログもボチボチやっていこうと思います。

で、今年のポスターはコチラです
kousei-1


見ての通り、今回はフリースタイルモトクロスもやっちゃいますよ〜
さらにゲストライダーにはIA#777 星野優位選手を迎えて、さらにさらにMCはFMXと言えばおなじみのワダポリス

今回はハンパない激盛り上がりになることでしょう

レース参加するも良しFMX観るも良し屋台村で食うも良し
バイクに興味がない方でも十分楽しめる冬のイベントです。

皆さんお誘い合わせのうえ御来場下さい




2014年02月13日

ビッグニュース!

 なななんと

ゲストがもう一人来ることになりました


今日とあるBIGライダーより雪上エンデューロに行きたいとがありまして

そのBIGゲストとは…











誰でしょう?












雪上エンデューロと言ったらこの人
WS00000077-620x238

加賀BUPPER真一さまぁ〜


当初、真ちゃんにオファーしてたのですが他のイベントと重なって雪上エンデューロには残念ながら行けない話だったんです。

どうやら、おぐにの酒が飲みたくなって飲みに来るらしいです
というのは冗談ですが、FMX用のマシンしか無いためマシンが用意出来れば、走ってもらえそうです

真ちゃんのアパレルショップshortaegも車検終了後、車検テントにてオープンします



なんだか今年の雪上エンデューロは凄いことになりそうです\(^o^)/


2014年02月03日

開催決定!

 雪まつり実行委員会での協議の結果、開催することになりました

昨日の写真の通り、判定基準の1メートルを若干下回っていますが今後の降雪に期待しつつ、実行委員会および雪上エンデューロ部会では開催の準備に取りかかっています。

近日中には参加受理書を発送致しま〜す




訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ