ぐりぐりBlog

うわの空・藤志郎一座 小栗由加の日記です。

うわの空ライブまであと3日!

CH1qKG7UcAAM03Oあと3日寝るとうわの空ライブでございます。
ふふ。
今回はお昼の会のみです。
1度きりのライブでございます。
とは言え、今までのライブよりネタ数多し。
これはもはや。

明日も稽古でございます。
つめますよ。
攻めますよ。
特に師匠が。
あと密かに水科さんが。

さて、余談でございますが、皆さん、ドリンクバーの茶葉のコーナーの飲み物(画像)、利用されてますか?
わたくし、最近やっとこれの使い方がわかりました。
おたわむれの会の打ち合わせで、ロッテンマイヤー奈緒美さんとハイジくまちゃんとブチャラティとブチャラティのミニミーと5人で入ったときは、ちゃんと使いこなせなかったんですよね。
え、どこに何を入れてどうするのなにこれ、と思ってたんです。
いやー、よく考えたら簡単でした。
茶葉を入れて、ふたをして、数分経ったらふたを開けて、茶葉入れごと出す。
そうすると、お茶が入ったグラスが残りますよと。
くぅー。
し・あ・わ・せ。
そうです。私を幸せにすることなんて簡単なんです。
よろしくお願いします。

大阪のワークショップ、初参加の荒木さん、
うわの倶楽部ステーション初仕切りのアイリッシュ、
お疲れ様でございました。
リレー日記を読んで、メンバーの日々を知るわいなー。

うわの空ライブまであと6日!

うわの空ライブまであと6日でございますよ旦那。
今回のライブでは、アイリッシュと翔子と莉子ちゃんとくまちゃんと琴里ちゃんの
5人で組んだアイドルグループのお披露目があるということでございましてですね、
いやー、昨日の稽古場でのお披露目の稽古では、わたくし目頭が熱くなったかと思ったら
号泣してしまいましたよ。
いやー、良かった。
みんな一生懸命で本当に良かった。
女の子が頑張ってなんかやってる姿って良いですなー。
くぅー。たまらん。
グループのお披露目です。
最初のお披露目は一生に一度のものなのでございます。
ぜひ彼女たちの初お披露目を巳にいらして頂けたらと思います。
かわいいぞー。

さて。
そんなさなか、明日はうわステはアイドルグループによるうわステです。
きっと華やかな放送になることでしょう。
みんないろいろ考えてるみたいです。
わくわく。

メールテーマは「目玉焼きに何をかけますか」とのこと。

皆様、なんですか?
私は醤油一択です。
ラブ醤油。
目玉焼きには醤油ですねー。
逆にみんな何をかけてるんでしょうか。
ソース?塩こしょう?ケチャップ?ケチャップ河合?
いやーーーーーーー。
なるほど。
そうですね、自由ではございますが、
ぜひ一度。
醤油派でない皆様ぜひ一度お醤油をお試しください。
幸せな気分に慣れる事請け負いです。
私請負人になります。
半熟卵ならなお最高です。
くぅーーーーーーーーーーーーー。
想像しただけで幸せな気分になりますね。
いいですなー。
ありがたいです。醤油。
私は醤油があれば幸せです。
いや、醤油だけあってもダメなんですけども。
お刺身とか、卵とか、あ、卵の場合はご飯がマストでございますが、
いやー、それらとお醤油があれば、もうなんでも良いです。
もちろんハンバーグとかカルボナーラのスパゲティとかも最高ですが。
いや、もうなんでもいいんですけど、
とりあえず、申し上げたい事は、
私は目玉焼きには醤油派、と言うことでございます。

明日のうわステ。楽しみです。
私はコメントで参加予定でございます。
たくさんのメール、お待ちしております☆

うわの空ライブまであと一週間!

ライブまであと一週間です。
ななななーななななーなななな南行。
南行徳略して南行です。
何卒。

アイリッシュのご自宅で作られているというさくらんぼをたくさん差し入れしてくれました!

おーいしかったーーーーー!
さすがフルーツ王国の元ミス東根プリンセス!えらーい!
余談ですが、フルーツ王国の王様は市長さんだそうで。
なにそれ。
どういう。
そしてミスはプリンセス。
なんで。
素敵。

ふと稽古場の隅で、翔子と琴里ちゃんがニコニコしながら漫才の練習をしておりました。
かわいいのう。
えらいぞ。

また別の隅では水科さんが荒木さん、林さん、みゆきさんと一緒になにやら打ち合わせを。
大人ー。

私は奈緒美さんと打ち合わせを。
今回のクララは新キャラ登場です。
おそらく予想のななめ上を行くキャラクターの登場です。
どうなるか、今日のところはまだまったくわかりませんが、
どうぞお楽しみにでございます。

uwasora_739933206680054a

東根プリンセスと仲間たちです。
アイリッシュのご家族の皆様、大変ごちそうさまでございました。
おなか一杯頂きました。くまちゃんが。

私も。
琴里ちゃんも。
翔子も。
ひそかに奈緒美さんも。
ふふ。

うわの空ライブまであと11日!

つれづれなるままにひぐらし。
こころにうつりゆくよしなしごとをそこはかとなくかきつづれば。

と吉田兼好を気取ってみようと思い出し思いだし書き出してはみたものの、
あれ、この後なんでしたっけ、と思いてネットで検索してみれば、
間に「硯にむかひて」が抜けてるわ、
「書きつづれば」ではなくて「書きつくれば」だったし、
最後は出てこなかったしで、お恥ずかしいったら。
きゃ!

きゃっちゅうか。

そうですね。
あやしうこそものぐるほしけれですね。
ぶー。

さて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつづらせて頂きます。

毎朝wii-fitに乗っています。
もう半年くらいでしょうか。
テレビに、ビデオとwiiの両方をつなぐことが出来ず、
毎朝、映像をつなぐ黄色い端子と音声をつなぐ赤と白の端子をそれぞれ入れ替えwiiに乗っています。
どうにかならないものでしょうか。
絶対何かやり方があると思うんですよね…。
と思いつつ早半年…。
いやー…。
参りましたなぁ…。

おかげさまで目方の方も徐々に下がってきておりまして、
健康的にシェイプアップ出来たらと思っております。
いつまでも二の腕をゆらしているわけにゃいきません。
がんばる。
がんばるでしかし。

最近、ワンタンスープを作る事がありまして。
と言っても、ワンタンの皮にあんを入れないタイプの超簡単なやつでございます。

これが大変に私好み(ポイント)でございまして。

お水にチキンコンソメとお酒を入れて沸騰させ、
荒みじんにしたネギとひき肉とお醤油を入れて灰汁をとり、
ワンタンの皮を入れてごま油をちょっと入れて終わり。
簡単ー。
体調の悪い時は、ニンニクを丸ごとと生姜を入れてスープに入れたりしつつ、
体を温めております。
ふふふ。

さて。
ライブまであと2週間を切り、ネタもキャストも決まり、
頑張っていこうと思っているわけでございます。

うわの空ライブも77回目ですって奥さん。
ひー。
77回…。

77回って言ったら、今年の情報処理学会の全国大会も第77回でしたか。
ご存じでないですか。
日本植物学会も今年第77回だったそうで。
うふふ。

稽古はこれからです。
アイドルグループも一緒なので、おそらくはわいわい言うているでしょう。
楽しみです。
あやしうことものぐるほしけれ。

ネタの一つに、非常に気になるものがございます。
まだどのような形になるかはわかりませんが、こうご期待。

※※※

uwasora_739933205887362a


先日稽古場にいらした、受付番長・日野さんと。
たくさんのお土産、いつもありがとうございます!
日野さんはイチロー選手が好きで、毎年アメリカに行かれているという素敵番長です。

なぜ番長と呼ばれているかは不明。
おそらく出所は島さん。

うわの空ライブまであと19日!

昨日のリレー日記のアイリッシュの回を読みまして。


うふふっしゅとは。

いやー…。
パンダかわいいですよね。
あんまり外には発信していないんですけど、
パンダって超かわいいと思います。

子猫もかわいいですけど、パンダはなんでしょうね。
あのゴロンゴロンしてるところもかわいいですし、
ベタンと座って笹ときゃっきゃしてるところもかわいいですし。
よく見ると目が怖いという問題さえ見て見ぬふりをすれば、
世の中の生き物かわいいランキングでもかなり上位にいると思います。
そうか…。琴里ちゃん、パンダにそんなに興味ないのか…。

そうだ。
来週のうわステが、アイドルグループのみでの出演だそうですよ!
グループ名の発表もあるみたいですよ!
なんかいろいろなコーナーを考えてるみたいですよ!
ぜひぜひご視聴&たくさんのメールで応援してあげてください!
私も見ます!

いいですなぁ。
きっとキラキラした放送になりますよ。
うふふ。

うふふっしゅ。
うふふっしゅっていうか。

※※※

di100_01

わたくしの携帯ケースはパンダ。
色はクリームをチョイス致しました。
水色もかわいいですよね。

本日vol.266発行

本日配信されたメルマガで、私の旬な情報を一方的に申し上げるエッセイエッセイ「小栗の旬」を書かせて頂きました。

今回の話題は小学生の頃読んでいた月刊誌「ぴょんぴょん」について。
なつかしゅう。

確か、盲腸になった時に、叔母が買ってきてくれたのがの出会いだった記憶です。
月刊誌なので、当然すべて連載物で、最初は何も愛着が無かったのですが、
一週間入院しているわけで、何かを読んで一日を過ごすしかなかった小栗ちゃんとしては、
起きてから寝るまでずっと同じぴょんぴょんを読んでいたわけですね。
そうすると、次回以降も気になるわけです。

退院して、本屋さんに行ってぴょんぴょんを探したところ、
なんと自分の持っているものとおなじぴょんぴょんが売られているではないですか!
衝撃でした。
その頃「月刊誌」と言う認識がまだ芽生える前でしたので、
(なんで同じものが売られてるんだろう。もう持ってるのに…。
新しいのはいつ出るんだろう…)と考え、
折を見ては新しいぴょんぴょんが出ていないか確認し、
新しいのが出ていた時の感動。
うぉー。

で、やがて、それは「月刊誌」と呼ばれるもので、毎月1回しか発売されない事、
だから、週刊ジャンプみたいに、ひんぱんに発売されないものである、と言う事を学習していくわけですね。

うむ。

うわの空メルマガはほぼ毎週月曜発行です。
週刊です。
読んでくれている小中学生の方、いらっしゃいましたら、
これを期に「週刊」と言うものが何たるものかと感じて頂けたら幸いでございます。
いや、そんなことは思ってないわけですが。

いろいろ予定などもわかりますので、
あら、まだ登録していないわ、そんなものあったのね、
と言う方いらっしゃいましたらぜひ。

こちらのアドレスに空メールを送って頂くとご登録頂けます。
sub-181483@mc.melma.com

ちなみに、バックナンバーなども読めますのでご興味ございましたら。
http://melma.com/backnumber_181483/

では、今週もどうぞよろしくお願い致します。

おたわむれの会まであと1日!

今週のうわステ終わりの駒忠で、師匠の誕生日をお祝い致しましてですね。
野村さんや前回の舞台で一緒だった由さん、うわステディレクターのユンさんも一緒に
みんなで熱い夜を過ごしたのでありました。
いやー、師匠嬉しそうでございました。
にっこにこ。
ふふふ。
素晴らしいことです。おめでとうございます。

そして。
いよいよ明日はおたわむれの会vol.11でございます。
ゲストはあの小石田純一さん。
師匠とマミリンがもともと大好きだった方だそうで、
そのあたりのわくわくも演出席から伝わってまいります。

そんなわけで、昨日も今日も稽古場でネタをつめております。
島さんとアイリッシュのネタの破壊力がすごいです。
二人とも素敵です。
ぜひご覧頂きたい。
クララにも新しいキャラクターが登場しますし(意表つきますよ)、
水科さんはなんと牛雑誌社長・荒木さんと組んで漫才をやられるとの事。
翔子&琴里ちゃんのネタは、なんと二人で書いてるんですと!キュート!

心配なのはお天気でございます。
どうか晴れますように。
そして、本日の稽古場には、明日の稽古がちゃんとできてるか心配でたまらない
あのラスカル先生が来ておりました。
安心してください先生、稽古してますよ。

※※※

uwasora_739933009894265a

本日の一枚。

フクシモドキさんおめでとうございます。

「オレガワルインジャナイヨー!!!」でおなじみ、
本日は林俊行さんことふくしもどきさんのお誕生日でございました。

ワークショップ後にみんなでお祝いして参りましたよ!

いつもお世話になっている居酒屋の店長さんから
なんとジョッキパフェのプレゼントを頂きました!
店長!素敵!

思い起こせば、いつが初舞台でいらしたのか。
それももうよく思い出せないくらい、いつの間にかうわの空になじんでいらしたふくしさん。
初めてのうわの空の打ち上げで、師匠に「フクシくんに似てる」と言われたことがきっかけで
うわの空のネットTVに「フクシモドキ」としてメールを送るようになられたそうで。

おめでとうございます。ふくしさん。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

来週末はいよいよおたわむれの会です。
おたわむれの会ももう11回目なんですって!
いろいろ早いですなぁ…。
ぜひいらしてくださいませ。
お待ちしております☆

http://www.uwanosora.com/soarascend/otawamure11.html

※※※

uwasora_739933008903400a

私からのプレゼントは、去年のまみりんのバースデー用に作った
『着せ替え真巳ちゃん』のミニミニ版。
当日どうしても来られないふくしさんから「ものだけでも見たいー」
とお願いされていたのですが、結局お見せしないままになっておりましたので、
ささやかながら復刻してみました。
これは「ハロウィン風」。

自分のことなのににゃむ。

5月ももう10日でございますか。

早いですなぁ…。

『紀伊国屋公演が終わったら、家じゅうを片付けるぞい!!!!!!!!!!!』
と決意していた私はどこに行ってしまったのか。
あぁ。

そんなことより。
あなたはご存知か。
うわの空のホームページから、あの「うわの空プラス」がPDFで見れるようになっているという事を!
(知ってたらすみません。ありがとうございます)

うわの空のトップページの、 うわの倶楽部ステーションのバナーの下あたりに、
「UWANOSORA+」と言うバナーがございましてね。
こちらをクリックして頂くと、こちらのページに飛ぶのでございます。
それがこちら↓
http://www.uwanosora.com/uplus/top.html

ここで、過去のうわの空プラスの表面、裏面が両方保存されているのでございます。
うふふふ。

なんと、この春出たばかりの号も、ウェブで見れちゃうんです。
うふふふふふ。
それはこちら↓
http://www.uwanosora.com/uplus/UwanosoraPlus_4_omote.pdf

裏面はこちら。
http://www.uwanosora.com/uplus/UwanosoraPlus_4_ura.pdf

察するに、URLの数字を変えればバックナンバーに、
「omote」「ura」で面の選択になるって寸法でございますね。

裏面に書かれている「ささやかヘッドライン」で、
劇団メンバーの知られざる日常を垣間見まして、
ひとり「へー」と思ったりなんかしちゃったりなんかしまして。

翔子、アイリッシュのはまっている事、
荒木さんが身長が伸び続けてるとか、
奈緒美さんの納豆キムチブームが終わったとか、
ニヤニヤしながら読んじゃいます。
ぜひ。

『Palm-タナゴコロ-』が終わってしまってさみしいワンと思っていたら、
次回のうわステは出演者をお呼びしてきゃっきゃする方針との事。

こちらもぜひ。
楽しみにして頂ければとう。

※※※

『うわの空プラス4』の表面の一部。

uwasora_739933006327151a


「面白半分」の時の画像。
がしかし何のシーンだかまったく思い出せず。
なにかのう。
二人して顔を伏せてるわね…。何のシーンなんだ。

『Palm-タナゴコロ-』ありがとうございました。

「Palm-タナゴコロ-」、無事に幕を下ろすことが出来ました。
これもひとえに、会場に足を運んでくださった皆様のおかげでございます。(本当)

うわの空の16年の中でも、かなり異色の作品なのではないかと思います。
殺陣ですとか。
ダンスですとか。
うふふ。

個人的には、
シエル(アイリッシュ)とルミナ(琴里ちゃん)が出会うシーンで、
ルミナのボケにシエルが「そっかぁ(にっこり)」と返すところで
袖にいる島さんがツボに入っている姿を見かけたり、
終盤のシエル(アイリッシュ)が昼の国の兵士を次々斬っていくときの回想シーンの1つで
矢野さんと遠藤さん扮する親子が、兵士である高岡さんの帰りを待ちわびるというくだりのときに
袖にいる島さんがツボに入っている姿を見かけたりしてホッコリする日々でございました。

色々でございますね。

琴里ちゃんが「村民として参加しているときの西田さんがおもしろいんですよー」と言っていたり
山田杏朱香ちゃんが村民サーフィンをしているシーンで坪和 あさ美さんと西窪 莉子ちゃんが袖ではしゃいでたり、
それぞれ内外でいろいろ楽しんで頂けている模様でございました。
あぁ、しあわせ…。

今年で紀伊國屋ホールもなんと12年目でございました。
初めて紀伊國屋ホールに出られる!となった年、
今でも忘れられないです。
あまりに大きな目標のようになっていて、
それを叶えて、それが12年も続いているだなんて…。
どういうことー。

ありがとうございます。
来年はサザンシアターだそうで。
だそうでと言いますか。
来年はサザンシアターでございます。

何卒。

※※※

uwasora_73993440602305a

私の荷物の中に入っていたラスカル先生。
無いと眠れないんですよね。

明日、劇場入りでございます!!

そうです。
明日はいよいよ紀伊国屋ホールに入ります。
搬入で言えば今夜からです。
思い起こせば、琴里ちゃんはこの公演のオーディションを受けに来て、
その流れで最後のタイニイアリス公演、末広亭のライブ、高円寺でのライブ、日本橋でのライブに出演されてるんですなぁ…。うわの空はライブいっぱいやってますなぁ…。しみじみ。

そんな琴里ちゃんと、今回姉妹役です。(今のところ)
前回の「島田さんから翔子までみんな兄妹」とは違います。
いやぁ。あんなルックスの妹いたら自慢しちゃいますよ。
顔がかわいいだけじゃないんですよ。
スタイルも良いし、頭も良いし、
トロンボーンも吹けるし、足も早いんですよ。驚いたか。私は驚きました。
明日、一緒に写真撮ってもらおう。

あ!今日、ブラスセクションの昼練に参加させてもらったんですYo!
いやー、ゆたさん素敵です。片田さんのバスクラリネットもすごいです。
バスクラリネットって、そう言う楽器があるって言うのを今回初めて知ったレベルですが、
師匠やゆたさんが「バスクラ」って略してらして、なんだか通を感じます。
なるほど。バスクラね。
バスクラはやっぱり低い音がしますやね。
バスのクラですもんね。
バスクラがリットして行くんですよね。
ふふふ。

さーて。今夜寝て起きたら紀伊国屋ホールですよ。
ラジオライフの原稿を書き上げて送信してから就寝ぞよ。
おやすみなさい。

※※※

uwasora_73993439215094a

カツラをかぶったカツラスカル先生とくまちゃん。
二人ともなんてつぶらな瞳。

予習復習。

本日は「Palm-タナゴコロ-」の稽古はお休み、
明日はうわの倶楽部ステーションです。
本番前のお休みは今日で最後。

個々に昨日までの稽古を復習しつつ、あさってからの稽古に備えます。

そう言えば。先日は我らが藤田翔子のお誕生日でございました。
タナゴコロメンバー総出で、稽古終わりにお祝いを致しましたよ!
個人的ヒットは、巨大プリンが作れるキットをプレゼントしていた某方。
ダイエットをしなくては、が口癖の翔子になんと言う罠を…。

劇団からは、ゆたさんおすすめの翔子の切望していたトランペットのミュート(リサーチ:アイリッシュ)と翔子が大好きな漫画家さんのクランプさんのオリジナルグッズ(出展:水科孝之)の他、
夏に写真集の発売を控えて、いろいろなタイプの衣装をプレゼントさせて頂きましたよーぅ。
「藤田翔子バースデー」のグループライン内では、「あれ似合いそうだよね」「これも似合いそうだよね」「こんなのあったよ」「これ着て欲しい」等々、
日々きゃいきゃいしたやり取りが飛び交っておりました。
どれも似合います様に。
ふふふ。

一緒にお祝いをしてくれたタナゴコロメンバーも本当にありがとうございます☆
初日まで一週間を切りました!
一緒にがんばりましょうづらーっ。
うりうり。

※※※

uwasora_739932811523092a

稽古風景。琴里ちゃんとゆき乃ちゃん。

『Palm-タナゴコロ-』初日まであと1週間!

にゃーっっっ!

「『Palm-タナゴコロ-』初日まであと1週間!ですって奥さん!!

「いつ日記読んでも「Palm-タナゴコロ-」の事しか書いてないではないか、他に書く事ないのでおじゃるか」
と思われている皆様。恐れ入ります。おっしゃる通りです。おそらく公演が終わるまではその事ばかりが書き綴られるのではと存じます。
そりゃそうです。
劇団のリレー日記でございます。
うふふ。
日々新しい設定が増えていきます。
ここここここれは…!
と、思わずグッとくる設定がオンパレードです。
どうぞどうぞ、一つ何卒お楽しみに…!!!

余談ですが。
今回のお芝居で、個人的に大好きなシーンがすでに2つほどございまして。
もう、エチュードでの光景を思い出すたびに思い出し泣きしてしまいそうになるシーンでございます。
あぁ、切ない…。
あぁぁぁぁ、切なすぎる…。

とは言え、物語のメインとは少々ずれている箇所で、
そのシーンの稽古ばかりをしていられぬため、ひんぱんにはそのシーンの稽古がございません。
あぁ、いいわぁ…。
と思いながら、シーンを見守っております。
どうかどうか、本番までそのシーンが残っていますように…!!!

※※※

樋口 雪葉さん(左)と坪和 あさ美さん(右)の某シーン。

uwasora_739932811324919a

twitterで「本番にはないかもシーン」としてつぶやいたところ
師匠から「本番にもあります」と返信が。
雪葉さん、あさ美さんファンの皆様。
どうぞお楽しみにでございます。
稽古場のメンズの皆さんの胸キュンシーンの1つでございます。

笑う門には。

本日は「Palm-タナゴコロ-」の稽古がお休みでございます。






ぶひー。

「Palm-タナゴコロ-」出演者の皆さん、素敵です。
顔合わせの時に、あまりの人数に圧倒され、
ワークショップでは皆さんの顔と名前が一致せず、
パトラッシュ、ぼくもう疲れたよモードにおちいりそうになっていただなんて信じられないですわ。

稽古の最中、うわの空twitter班の一人として、何かあれば写真を撮るようにしています。
ネタバレになるかならないかはさておき、やっぱり笑っているメンバーの顔を撮ってしまいます。
圧倒的に多いのがアイリッシュと南琴里ちゃんでしょうか。
いやー。
かわいいわー。

なんだかわからないけどニコニコしてるのって
なんであんなにかわいらしいんでしょうね。
元のつくりもあるでしょうけど、楽しそうにしてるってやっぱり気分が上がります。
私も気をつけねば…。

余談ですが、師匠のお宅のスイートバジルが枯れてしまわれたそうで。
理由をお聞きしたところ「お水あげてなかった」と言う衝撃的告白が。
なるほど…。
お水あげてなかったら枯れちゃいますよね…。
そういえば、うちのバジルと大葉が枯れた理由も「お水をあげ忘れた」からでございました。
気をつけねば…。

※※※

uwasora_739932810135881a

アイリッシュと荒木太郎さんの笑顔。いいわー。

『palmータナゴコロー』まであと2週間で劇場入り!」

本日も『palmータナゴコロー』の稽古でございます。
今夜は広ーい音楽室で、楽器を入れての稽古でございました。

チャングーさんしきりで、ブラス隊とクラップ隊と分かれてリズムを取ります。
楽しいです!

いろいろな楽器を使ったりしております。
初めて触らせてもらう楽器もいくつもございます。

きっと今までにないうわの空ですが、
間違いなく今までのうわの空の要素もてんこもりです。
わくわく。

ブラス隊も熱いですよ!
萌ぴーと莉子ちゃんがクラリネットを
アイリッシュと翔子がトランペットを
かたださんのバスクラリネットに琴里ちゃんのトロンボーン、
そして、おなじみ荒木太郎氏によるバイオリン。
みんな楽器できるんでうすねー。
いいなー。

どうかたくさんの方に観て頂けます様に!!!

シュノーケル西村さんは本日は名古屋でライブ。
盛り上がってる事でしょうねー。
良い事です。

今回のブラス隊の一部の皆さん。

uwasora_739932809541362a

左から、萌ぴー、莉子ちゃん、アイリッシュ、琴里ちゃん、かたださん、太郎さん。

かわいいのう。

川崎でシュノーケルと握手!

日々、「Palm-タナゴコロ-」の稽古でございます。

ふふふ。

ふふふふふふふ。

いろいろなシーンを稽古しています。
twitterでいろいろなメンバーが書いてますが、
うわの空で、ダンスして殺陣って。

いやぁ…。
どうぞ楽しみにしていらしてくださいませ。

音楽監修のチャングーさんもダンスリーダーの雪葉さんも
殺陣リーダーの松山さん&高岡さんもいろいろ本当に優しく教えてくれます。
これはもう、ぜひたくさんの方に観て頂きたいーっっっっっ。

何卒…。

それにしても11日の水科さんの日記の冒頭です。
「みずしなでーす。」って…。
テンション高いです。
一人パソコンの前で吹き出してしまいましたとも。
「みずしなでーす。」って!
ふふ。

なんにせよ、テンションが高いことは良いことです。
素敵な作品になりますように!!

さて。
そんな中、本日は稽古がお休み。
と言う事で、川崎へ、シュノーケルのライブに行って参りましたーっっっっっ。
活動休止前の通いっぷりをご存知の方はいらっしゃらないと思いますが、
わたくし小栗、シュノーケルのライブ行きまくり子だったのでございます。

今夜はフジタユウスケさんとのツアーファイナルと言う事で、
たっっっっぷりライブをやられておりましたよ!!!

毎度ライブのたびに思うんですが、
西村さんて、なんであんなに普段とステージ上と違うんでしょうね…。
なんといいますか…。
説明が難しいんですが、ライブ中は「Theミュージシャン」と言う感じがすごいんですよね!
いやー。
今夜のライブも最高でございました。
シュノーケルメンバーの皆様も、フジタユウスケチームの皆様も
お疲れ様でございました☆

西村さんがうわの空ライブで披露した「羽生選手」についてのくだりのMC、
聞けて良かったです。
お客様の温かいリアクションもお人柄が出ておりました。

さて、明日は再び「Palm-タナゴコロ-」の稽古でございます!
がんばるぞなーっ。

殺陣。

本日も「Palm-タナゴコロ-」の稽古でございます。
もう毎日です。
楽しいー。

本日はなんと、「殺陣(たて)」の稽古もしたりなんかしちゃったりなんかしまして。
いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、
怖かったですよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

運動神経がない上に、使い慣れない道具(剣)を持って向き合うだなんて。
恐怖!!!!!
しかも切っ先をのどに向けるとはのどに向けるとは!!!!!!!

いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
怖かったですよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

小学校を卒業したばかりのあすかちゃんや
高校生になりたての莉子ちゃんが普通に刀を取り扱っておりましたが、
ただすごいなー、と思って呆けてしまいましたとも。
あぁそうです。

人によって妙にフォームが様になったり、
妙に腰が引けていたり(私はこちらのチーム)、
やはり向き不向きはあると思いますが、
初めての事でなんだかとても楽しかったです☆

殺陣の前はダンスの練習もしましたが、
これもついていくのに必死で
あぁ、私って何が得意なんだろうなあ、
あ、あったじゃん!私テトリス得意だったじゃん!
大丈夫!私だよ!
と自分を励ましながらなんとか体を保っておりました。
頑張らねば。

もちろんちゃんとエチュードも致しております。
ふふ。

莉子ちゃんのツッコミがキレッキレ。
水科さんのボディラインがふわっふわ。

気付けば4月の第1週も終わり。
来月はもう本番です。
わくわく。
わくわくーっ。

※※※

uwasora_73993420190486a

殺陣の稽古をする莉子ちゃん。教えるは松山さん。

『palmータナゴコロー』まであと1ヶ月!

女の子の節句3月3日がひな祭り、男の子の節句5月5日がこどもの日の間にある
「オカマの日」と言われている本日4月4日。
我々はそう!『palmータナゴコロー』の稽古でございます。

ふふふ。

「シャインマートって知ってる?」でおなじみ、
新宿二丁目の劇場・タイニイアリスでずっと公演をしていた我々です。
光栄です。

さて。本日も稽古でございます。
今回が初のうわの空の皆さんともグンと慣れて参りました。
うふふふ。

ゴールデンウィークに紀伊国屋で公演をさせて頂くのも、なんと今回で12回目ですって。
その都度いろいろな方と知り合ってきた訳でありまして、
なんとも。その時々でカラーがあるものでございます。

いつもは「日常」をお送りするいつものうわの空のエチュードですが
今回はちょっと角度を変えてエチュードを繰り返しております。

最近師匠がプリクラにはまられているとの事。
はまられてると言うか。
最近のプリクラはなんでも撮るだけで目がぱっちりするんですって!!
良いですねー。
先日はマミリンと二人で撮られておりました。
あはは。
良いですよー。
順番に撮っていく予定なんですと。
プリクラと言えば高校時代を思い出します。
私たちが高校時代の頃は…。
…。
…。
まぁいいでしょう。

とにもかくにも仲良くやっております。
タナゴコロ、ご期待ください。

ご来場ありがとうございます!

うわの空ライブvol. 76、おかげさまで満席で幕をおろしました!!!
ぷふー。
ご来場頂いた皆さま、本当にありがとうございます!!
きゃー。

今回は、西村さん&アイリッシュの新婚夫婦に次々不思議な来客がある「the恩返し」、
翔子&琴里ちゃんの漫才、水科さんのフリップ芸、
島さん&アイリッシュの美人コント、西村さん&べティの宮崎漫才、
莉子ちゃん、さとえ、あすかちゃん、かたださん、まみりんも参加の少女時代、
、ハイジいっぱいの「フランクフルトの少女クララ」、
師匠の落語大ネタに新キャラいっぱいのクイズと、
てんこ盛りでございました。
お楽しみ頂けたら何よりです。

少女時代。
稽古場で練習しているときから本当にほほえましくて、
めちゃめちゃかわいかったです。
アイリッシュのお腹、最高!

明日のうわステは何やら横尾スペシャルとのうわさ。

こちらもどうぞお楽しみにーっ。

※※※

uwasora_739932613944611a


チャングーさん、ふじいあきらさんも一緒に打ち上げでーす。

うわの空ライブまであと3日!

本日は「Palm-タナゴコロ-」の稽古がお休みでございまして。
「ブラザーズ&シスターズ」に引き続きうわの空出演される、二輪明宏さんのライブに中野まで行って参りました!
とは言え、開演19時、小栗到着は20時10分(!!!!)
うぅ…。
前の案件が押しに押して、どうにもならなかったとです…。
うぅぅぅぅぅ…。
でも最後のネタが見れたので良いんですもん。
二輪さんの三輪さんは見られなかったのが残念無念なのと、
フクシモドキさんが舞台上に上げられたらしい、と言う伝説になりそうなエピソードを
目の当たりに出来なかったのがこれまた残念無念でございます。
うぅぅぅ。

二輪さんライブ後は、師匠、島さん、まみりん、翔子、荒木さん、フクシモさん、さとえちゃんと一緒に中野のお店でいろいろなお話を。

初めて入ったお店でしたが、お酒もお料理もとびきりのコストパフォーマンスで、
地元にあったら通っちゃいそうです。
私はずっとビールにウイスキーを足してあるなぞの飲み物を頂いておりました。
いやー、おいしゅうございました。
めちゃめちゃお酒でした。
お酒にお酒を入れているので、そりゃお酒なわけですが、
これぞお酒!と言うパンチの聞いた飲み物でございました。
また行きたいです。

お話をしながら、ここ数日コツコツ作業している某動画の案件についてもご相談を。
うわの空は、まみりん、水科さん、西村さん、ジョニーと、動画をいじれるメンバーが何人もいるんですが、
いよいよその末席に加えさせてもらえるかどうかの最初のジョブでございます。
技術とセンスがないので、細かく確認をさせてもらいながら作業を進めたいところではありましたが、
いかんせん、データの容量がギガを超えておりますので、
気軽に添削を願えないとな。
うぅ。
でも楽しいー。
がんばるぞえ!

うふふ。

※※※

そのお店にて。

uwasora_739932613151919a

ジョッキが大きいわー。
プロフィール
おぐりゆか
劇団「うわの空・藤志郎一座」の女優をしております。
Twitter
カテゴリー別アーカイブ
月別アーカイブ
うわの空・スケジュール
  • ライブドアブログ