May 12, 2016

2016年17本目

2016年5月7日(土)
自由空間CreAtoで行われた「アイドル横丁presents トロワ! vol.3」昼の部を観た後、
秋葉原に移動し、アキハバラ アイドル フェスティバルVol.20に出演したデスラビッツを観に行きました。
(これが俗にいう、現場回しってやつ?)


最近のヘビーローテションはデスラビッツの「第一次うさぎ大戦」

そんなわけで、デスラビッツをどうしても見たくて、AIFが行われている秋葉原まで行くことにしました。

20160507_3

デスラビッツの出番をタイムテーブルで確認すると16:15〜16:35。

20160507_4

恵比寿から山手線に乗り秋葉原に到着したのは16:00頃。

場所やチケット売り場も事前に確認済みだったので、
迷うことなく会場であるAKIHABARAドラッグ&カフェへ。

聞いたこともないグループばかり(QunQunだけはグループ名だけ知ってましたが...)
そして秋葉原という土地
「濃い人」ばかり集まっていたらどうしよう...と一抹の不安も頭によぎりましたが、全然、平気でした。

というわけで、初のデスラビッツ。
ステージから部長が出てきたときには、思っていたよりもデカくて、
なんていうんだろう...LORDIやKISSを観たような...キャラクターを見るような感じで、「おおっ!本物だっ!」ていう感動が(大袈裟か)

セットリスト
01.2nd Attack
MC
02.うちゅちゅ
03.世界中にありがとう
04.お祭りJAPAN!!告白Night

1曲目は"2nd Attack"
歌詞の「にゃんこ 子にゃんこ 大にゃんこ」ってあの部分、
歌詞に似合わないデスボイスと、どう見ても異質にしか見えない部長の振り付け、最高!

最高と言えば、お客さんとのやりとりも観ていて楽しくて、
部長の自己紹介の時はシーンとするのがお約束なんだけど、
観ていた子供がちゃんと「ぶちょー」って応えていたのが微笑ましかった。

"世界中にありがとう"の部長のソロパートの時もお客さんがフロアからはけるというのも、演者とお客さんの「お約束の一体感」みたいのが面白い。

持ち時間が20分しかないのであっという間に終わってしまいましたが、短時間でもしっかりと拳を振り上げてきました。

出番後は平行物販を行うとのことで、もちろん物販コーナーへ。
その前にドリンクを交換して、少々休憩していたところ、部長がダイヤモンドルフィーのフライヤーを配り歩いていました(笑)なんていい人なんだ!
(部長からフライヤーもらいました)

物販で、まだ未所持のシングルを2枚購入して2ショットを撮ることにしました。
物販の方から「誰と撮りますか?」と聞かれたので、「部長で」とお願いしたところ、
「えっ!?部長!?いいんですか?」と念を押されました(笑)

というわけで、まだ別のグループのフライヤーを配っていた(笑)部長を呼び出し2ショットを撮りました。

20160507_5

最初、部長から「手でハートを作りますか」と提案されたのですが、却下(笑)

他にTシャツを買ったら、くじを引くことができ、「サイン」が当たったのでチェキにサインをいただきました。
部長のこだわりなのか筆ペンでサイン。渋い。
...と思いきや、名前の横にハートを書いて「なんかアイドルっぽい」と満足しておられました。

物販の後、せっかくなので、2部の最後まで観ることにしました。

初めて観るグループばかりだけど、どのグループも出番が20分ずつだから、飽きない。
その中で印象に残ったのは2部のトリだった愛夢GLTOKYOというグループ
オープニングゴスロリ+ヴォーカルエフェクト+頭を押さえながらのヘドバン...インパクト大でした。
...また一つ余計な(?)知識を詰め込んでしまったようです。

次回ライブを観に行く予定は5月14日(土)です。


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字