先日、食べに行った比内地鶏 ほっこりやサンのトリ チャーシューが実に美味しくって、ぜひ再現してみようとやってみました。

食べた感じ、若干チャーシューのタレより甘い目でした。

今回使ったのは、比内地鶏が手に入りませんでしたので、鹿児島県産のムネ肉です。

タレの目安です。

水…1000cc
濃口醤油…400cc
みりん…600cc

表面をフライパンで焼きます。

825ef341.jpg

この段階では、まだレア状態。

タレを沸騰させて、煮ていきます。
1cd86493.jpg

再度沸騰してから、6〜7分煮続けます。

火を止めたら、そのまま、冷めるまで置いておきます。
25209bfc.jpg


小さいものだと、皮をつけておいた方が美味しいですが、厚みのある大きいものは、皮を取り除いた方が、均一に火が通りますね。

ラーメンや、冷やし中華のトッピング、おつまみにも美味しいですよ。