2005年09月09日

街中のクルマ観察第3弾!「朝10時編」

さあー、やってきました!もう、恒例となったクルマ観察レポート。今日は観測するにはもってこいの天気。撮影はかなり快適だったけど、写真の写りはちょっと悪いかも!?今にも雨が降りそうな曇りだったので。そのせいかわからないけど、今回はちょっと交通量が少なめ(普通は平日であれば、雨が降ると交通量は増えると思うんだけど)で、しかも、この観察スポットでは定番のベンツ、BMWをはじめとした高級車が少なかった(クルマが雨に濡れるのが嫌なのかな)。その代わり多かったのが、この「ヴィッツ」(あきらかにバンパーから仕事用が見て取れる)。
0909ヴィッツ10909ヴィッツ2





輸入高級車が少なかったので、国産高級車!
0909センチュリー0909クラウン





左は、日本車史上最も豪華で高級なクルマ「センチュリー」(トヨタ)。価格は1,113万円で、見た目は古風だが、V12エンジン搭載で、ボディは匠がツヤ出しのために1台1台磨いているというから驚きである。右は、日本でもっとも売れている高級車「クラウン」。ワタクシ的には、高級車!?と言いたくないクルマ(室内が狭い!!)。
0909セルシオ0909シーマ





左は、トヨタのフラグシップ「セルシオ」。来年にはレクサスLSが登場するから、セルシオと言う名前は消えちゃう…。右は、日産の対セルシオモデル「シーマ」。珍しいフェンダーミラー仕様。ナンバーが緑だから、ハイヤーかな?

やっと見つけましたー。5ナンバーサイズの新型ミニバン
0909sレナ0909ステップ





左は、フロントフェイスを2種類設定している「セレナ」。ちなみに写真は「上質で落ち着きのある」イメージのフェイス。右は、ワル顔の「ステップワゴン」。特徴的なトップライトルーフ装備車だけど、コレは開かないって知ってた?あくまでも自然光を入れるだけ!

なぜ、売れない?海外のミニバン
0909ベンツ0909V





左は、メルセデス・ベンツのコンパクトミニバン「バネオ」。聞いたことないでしょー。Aクラスの背を高くして、全長を伸ばしたクルマ。右は、メルセデス・ベンツ最大級の「Vクラス」。6人乗りで、全長は上の国産ミニバンと変わらないが、全幅が約1.9mもあり、全席独立タイプで、6脚とも同仕様と、ファーストクラス並!!
0909VW0909V





左は、フォルクスワーゲン「ヴァナゴン」。これも、全長はVクラスと同様にそんなに大きくはないが、全高が2m弱、ホイールベースは3m弱と室内は広そう。ドイツのミニバンは取り回しがしやすい全長にとどめるのが特長らしい。右は、アメ車ミニバンと言えばシボレー「アストロ」。ドイツ車とは対照的に、とにかくデカくて、多人数(8人)乗り。

やっぱり目立つ!希少「オープンカー」。
0909MR0909プヨ





左は、ロードスターの影に隠れて(忘れられている?)ライトウェイトオープンカー「MR-S」。でも、存在感はロードスターに優る(単に出まわっている数が少ないだけなのかも)。右は、フランスのオープンカー「307CC」。コンパクトなオープンカーだが、4人しっかり乗れて、オープン時でも荷物がしっかり載せることができる実用車(デザインも◎)。
0909アストン0909アメ車





左は、ラグジュアリーオープンカーのアストンマーティン「DB9 ヴォランテ」。約2,000万円で、ライバルはフェラーリ「360スパイダー」やポルシェ「911ターボカブリオレ」と、これまたゴージャス。右は、ゴメン!わからないんだけど、オープンカーだから、クイズではなく、ここでピックアップ。アメ車だと思うんだけど。

最後は車名&キャラクタークイズ
0909 ?GMC0909 ?





左は車名を教えて!クルマを撮影するための特殊車両(GMCのエンブレム)でした。右は、“アルファロメオ”を前面に出しすぎているクルマにはどんなヒトが乗っているでしょー?色々想像してみて下さい。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/oh_car/50130561
この記事へのコメント
面白い!!(笑)
都会はいろんな車がいますね〜

私の住んでいるとこは田舎なんで、みんな同じような車ばっかりです。

軽トラックは当たり前のように走り回ってますし!この手の車は田舎にはたくさんいるんですけどね〜
Posted by caz at 2005年09月09日 15:23