2005年10月21日

輸入車ミニバンのシートアレンジってどうなの?

輸入車買いたいけど、妻は大勢乗れるミニバン派。結局国産ミニバンを買うことに・・・という悲しいお父さんに朗報。輸入車ミニバンなら大勢乗れるし、お母さんも満足。でも外国人が作ったもクルマと日本人が作ったクルマでは、当然、シートアレンジも違うはず。だから今日は輸入車ミニバンのシートアレンジを特集。その実力は?国産ミニバンと対等に渡り合えるのか!!

/////////////// ビッグサイズミニバンの代表格【シボレー アストロ】329.7〜425.25万円 //////////////////
1021 アストロ1021 アストロシート







アストロは全長×全幅×全高(mm)=4,805×1,960×1,930というビッグサイズ。だから室内幅は1,690mmもあって、女性であれば横に寝転ぶこともできそう。アストロは2、3列目シートが3人がけのベンチシートで8人乗り(LS)。しかも2、3列目は着脱式なので、2人乗り、5人乗り、8人乗りとそのときの荷物大きさや目的に合わせてアレンジ可能。2人乗りにすれば大容量のラゲッジスペースができる。その他、右の写真のように2、3列目シートは前方にたおすことができ、ちょっとした作業台に使えるそうだ。
2列目の右側に多少スペースがあるものの、室内の移動はかなり難しいので、割り切った使い方が出来る人にはいいかも。

////////////// 高級輸入車にこだわる方にはこれ【ベンツ ビアノ】504〜598.5万円 ////////////////
1021 ビアノ



1021 ビアノ対座1021 ビアノ5人1021 ビアノ2人




輸入車と言えばやっぱりベンツ。シートは2-2-3の7人乗りで、脱着や対座シート、前後スライド、リクライニングが可能。またもや着脱式なので2、4、5、7人乗り仕様にアレンジでき、2、3列目シートをすべて取り外せば、ラゲッジスペースの容量は最大5,000L。取り外したシートはリビングのソファとしていかが!?ベンツの本革シートだからクオリティには問題ないはず(もったいなくて庶民のワタクシにはそんなこと出来ない・・・)。

///////////////// 元祖ミニバン!!【クライスラー ボイジャー】348.6〜471.45万円 //////////////////
1021 ボイジャー1021 ボイジャー収納4





1021 ボイジャー収納世界初のミニバン。なんか響きだけで凄そう。1983年以来、世界での総販売台数はすでに1,000万台を突破。ミニバン初の装備やメカニズムは実に50を越え、間違いなく世界のミニバン界を引っ張ってきたパイオニア的存在。それぐらい高い評価を得るだけあって、このクルマすっごい装備を持っています。その名は「Stow'n Go」。
2列目シートと3列目シートをフロア下に収納できるだけでなく、シート使用時でも340Lの収納スペースを確保。2列目シートと3列目シートをともに収納するとカーゴフロアは完全にフラットになり、最大4,550Lのラゲッジスペース。シート単体でそれぞれ収納できるので、使い方によっては無限のアレンジができそう。格納タイプはシートが薄っぺらになりがちだけど、シートの質も良くて座り心地もよさそう。
その他、これといったシートアレンジはないけど、シボレーのアストロよりも大きいボディサイズ(全幅は2m弱)と「Stow'n Go」があれば、どんな場面でも対応できそうな気がする。

///////// 扱いやすさは一番!!【フォルクスワーゲン トゥーラン】271.95〜313.95万円 //////////
1021 トゥーラン1021 トゥーランシート1021 トゥーランシート2





トゥーランのシートアレンジの特徴は2列目分割可倒式シート。2列目シートは3席がそれぞれ独立しており、前後左右にスライドさせたり、折り畳んだり、取り外すことができ、スペースを自在にカスタマイズできる。2列目を取り外し、3列目を格納すれば、1,913Lのフラットなラゲッジスペースができる。シートアレンジも多彩だし、ボディサイズも日本向きだから、取り回し、居住性のバランスがこの中では一番良く、使い勝手がいい。普段使い優先という人におすすめ。

やはり輸入車は比較的ボディサイズが大きく、日本の狭い道路では不安が残ります。そして、シートを取り外すことで居住空間をアレンジするタイプのクルマが多いのが特徴。これも広い車庫がある海外だからこその機能。日本の狭い住宅事情では、取り外したシートの置き場所がなかなかない。自宅に車庫がある人ならいいけど、月極の駐車場を借りてる人なんてどこにも置けない。
でもある程度割り切ってしまえば、乗ってみる価値大。なにより輸入車というだけで自慢できるかも。国産ミニバンにはない魅力があるのは確か。輸入車ミニバンはなかなか情報が手に入らないので、ユーザーの方、ご感想教えてくださーい。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
「ビアノ MERCEDES-BENZ VIANO (メルセデス・ベンツ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んで...
ビアノ MERCEDES-BENZ VIANO (メルセデス・ベンツ)【クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!】at 2006年03月04日 10:28
この記事へのコメント
日本ミニバンと輸入ミニバンの1番の違いはフルフラットになるかどうかだと思います。
日本人はフルフラットにこだわりすぎ・・・。
向こうの人は、車の中で寝転がるなんて考えもしないんでしょうね。
使ってみると意外と便利なのに・・・。
Posted by Natty at 2005年10月22日 01:12
牢���C?ポンプ(�o?電邦)
Posted by 僭あけ?��原垢醤 at 2011年08月28日 02:35
アイメイク
Posted by ボディ喘メイクアップ at 2011年08月28日 16:16