ひみつ作戦ノート

おいしい食べ物とおいしい音楽があれば生きていける、雑食記

5月28日
午前中のうちから昼寝したり、2時間みっちり練習したり、のんびり充実の1日になった。

5月29日
仕事みっちり、夜はライブ。
大柴拓カルテットツアー島根公演でした。
メンバー皆さん素晴らしい音楽でした。
カルテットのCDじゃないやつ買う、あまのじゃく。
IMG_0196
これから聞きます。

5月30日
痛飲がたたり、午前中はダウン。
自動車税も払い、車も回収し、昼から仕事。
夕方にはお腹ぺこぺこで、帰ってそうめん。
今日ずっとそうめん。
ナスともやしで十分いけます。
美味しかったー。
IMG_0197
ひとりそうめんは寂しいので、みんなで食べたラーメンを載っけとく。


5月はカレンダーの上では休日が多い。
カレンダー上の休日数が月間の勤務シフトに反映されるものの、世の中の休日に働く我が職場。
月の序盤はかき入れ時だったもので、月の後半にあたる先週から、1日おきに働いたり休んだり。別に誰もそんなことは言ってないのだが、家でもメールなどチェックするよう無言の圧力がかかっている気がして、気が休まりません。
ヨーロッパには、「繋がらない権利」というのがあるのだそうで、休みの日はメールチェックもしない、みたいなことをはっきり主張されてる職場もあるようですが、非常にうらやましいことです。

5月27日
そんなわけで今日は仕事。
朝から慌ただしく。我が職場も賑々しく活気ある1日でした。
昨日は炭水化物を夜遅くまでたくさん摂ったので、今日はたんぱく質意識して食事しました。
糖質控えめだと、頭がしゃきっとして、身体が軽い気がして、いい感じです。
糖質ゼロ生活はストレスになるので摂取はしますが。

とおりみちのマスターを見習い、まずは自重筋トレ始めてみようかしら。

IMG_0184
最近の癒し。
たくさんのくつ。
しかも割と普段着のくつ。
みんなで集まってひとつのことをする。
主張も妥協も必要。
ほんの少しではあるけど、その空間に思いやりが生まれるよねー。
思いやりある空間を維持でき、あわよくば広がりますように。

5月26日
遅くまでゆっくり寝て、ご飯炊いて、ツナオムレツ焼く。ぐしゃぐしゃになる。😅

午前中のうちにドライブに出る。
IMG_0170

新緑の山と川がきれいで。
久しぶりにこの川沿いを走ってみましたが、風も爽やかでとっても気持ちいい。

午後はみっちりサックスの時間。

夜はタパスコンの企てを。
IMG_0179
おかげさまで10周年。
写真集かな?文集かな?CDかな?
何をするでしょーうか?

ところで、ローカルスーパー「キヌヤ」の袋がかわいいです。
IMG_0167



5月24日
昼まで寝ていた。
自分でも感心するくらい、横になればいくらでも寝れた。
寝るほどに頭痛が良くなった。
同時に、口を普通に開けるのも痛いほどだった奥の歯茎の腫れも、夜にはだいぶ良くなった。
念のため、早めに寝た。
いつもは24時半ごろまで眠れないのに、23時半ごろすでに眠かった。
眠いながらも作ったナポリタン、良いケチャップを使ったので、おいしかった。


5月25日
復帰。口内炎もわりに大きいのができてたので、たぶん疲れだったのだな。
寝ること、黙ること、だいじ。

夕刻、第六感の優れていそうな人からメッセージをもらった。
なんだか示唆に富んでいたような気がした。

今シーズン初、蚊の被害に遭った。
季節が過ぎるのが速すぎるな〜


IMG_0164

Facebookで評判高い、ジョルニのファーブルトンを食べた。
ファーブルトンは、ぷるぷる、だけどもっちり、かつずっしり、みたいな。
たまごが主役のケーキ。
プルーンとの相性もよき。
ジョルニ、お姉さんかわいいし、ケーキおいしいし、ご贈答にぴったりですよ。
予約すればクッキーとかの日持ちするお菓子セットも作ってくれると思います。
益田市幸町4−73(理容キングの隣、お店の前に駐車スペース3台分あり)
焼き菓子屋giorni

5月23日
朝から頭痛と目眩。
薄着で寝たから身体が冷えたかな?
ロキソニン飲んだら目眩だけ残る。
食欲はあるのでお昼はビッグボーイでがっつり。
夜は冷やし中華風のこんにゃく麺にしました。美味しかった!すごいぞこんにゃく麺!


5月21日
お仕事は充実です。
ケーブルテレビでPR活動。
一生懸命な新人さんが頑張ってくれていて、こちらも励まされます。
お昼休みは食事以外の用事があると途端に慌ただしくなる。
ピンクの芍薬を見つけて、また買いました。
お水をよく飲んですぐに開くので、家に帰るのが楽しみになります。よきこと。
はずみをつけて、居心地良い家にしていけたら。
IMG_0135
快晴。
山陰のネーミングを裏切る、爽やかな陽気。いい季節!

5月22日
仕事はお休み。
ゴールデンウイークに頑張ってくれた愛車のオイル交換ほか点検。
撥水コーティングもしてもらいました。
半年前の納車の日、前愛車との別れは予想以上に寂しかったので、この度は悔いのないよう、できるだけ丁寧に接していきます。
最近の時間の使い方を見直したり、室内を整えたり、内的な1日に。

5月18日
急遽、ランチにご馳走をいただく。
前菜のひとつひとつから工夫が見えて、パスタのトマトソースが通り一遍のトマトソースでなくとっても美味しかったし、デザートはたまご感ぎっしりで、昨今のコンビニスイーツは質が高いとか聞きますが、やはり手作りに敵うものはありません。
IMG_0109
IMG_0111
IMG_0113
ドリンクもついて1,500円。益田駅前ビルEAGA内、トラットリア スタジオーネです。

夜はお人形のアミンが超でっかい魔人と対決する、人形劇団むすび座「アラビアンナイト」。
ホール客席の天井に届いちゃうんじゃないの!?ってぐらい大きな魔人に、子どもたち大興奮。
登場人物のお人形たちも躍動感いっぱい。
終演後のお見送りでは、どのペアも人形遣いとお人形の顔がどことなく似てるのが不思議でした。やっぱり「ヒトガタ」と書くだけあって、命が半分宿ってると思う。

5月19日
半日みっちり仕事して、午後からは音取り。
寝不足の頭にはきつい!
そしてやっぱり、アドリブ修行しなくてはね。
夜はフュージョンバンド練習。
あっという間の2時間。
伸びしろがあることが楽しい。
全力でいくのみ!
その後はみんなのアイドルのお誕生日お祝い。歌姫の素敵な歌にモチベーションをもらう。
修行も楽しいが、人前ではのびのびできていたい。

5月20日
同僚と隣県へ出張。
道中は恋バナからのオカルト、哲学に至り。
目的地でもたくさんの刺激をいただき、考えさせられることたくさん。
脳がリフレッシュした1日でした。
身体はかなり疲労が蓄積。
IMG_0124 
お昼はインド料理。
あの沢庵みたいなやつ、初めて食べたな。
インドにもたくあんあるのね。


5月16日
前日に買った芍薬、つぼみだったのが、朝起きたら花が開いていた。
水に差しただけなのに、生命力だなぁ〜
芍薬がどうなってるか見たいがために、家に帰りたくなる。
なんか、これいい。

5月17日
二度寝って、どうしてあんなに気持ちいいのでしょう。
起きて時計見た時との落差が激しいから余計に。
IMG_0101

お昼はお蕎麦に、おつまみで残った海苔天をトッピングしたら私は天才だろうなやっぱりな、ってなるくらい美味しかった。
キャロットラペはいつもゆず果汁で作ってるのをレモン汁にしたら、オシャンな味になった気がした。ゆず果汁も好きだけど。

日記書き始めるとアクセス増える不思議。

すいません、以前はグルメブログ的なことをしていましたが、最近すっかり意欲が低下し、家で適当なごはんを作って食べています。
今日なんて、ナスと厚揚げを味噌で炒め煮にしてそうめんに乗せて食べるっていう、自分は好きだけど他人様のお口に合うかどうか分からないものを食べていました。
そうめんのつゆはポン酢1.5:めんつゆ1:ゆず果汁0.5です。すっぱいものに甘辛いものを乗せるんです。マジで他人様にどう思われるか分からん味付け。

5月12日
仕事が充実の日。脳みそ使った、心に刺激。
誉池月のお酒が美味しかったです。

5月13日
浜田市世界こども美術館で、グラントワ弦楽合奏団のミニコンサート。のスタッフ。
ロケーション最高な演奏会場。
普段はオープンスペースになっていて、お弁当の持ち込みもOKみたい。
浜田の親子さんたちは素敵なスペースに日常的にアクセスできてうらやましいです。
夜はピアニストとお食事会。毎度巨大なだし巻き卵を食べます。

5月14日
週末の大つばえ(大はしゃぎ、の意)スケジュールのツケがたまり、午前中ぐったり。
久々に会うサックス友達とランチして近況を語る。
午後は小学校にやってきた弦楽四重奏を聞きに行き、前日お会いした方に再会。
2daysで豊かな音楽に耳を浸しました。
夕方からはまたしても久々の友達家族と過ごす。
宿題をぐずるのを応援するのも、カードゲームに興じるのも、子どもと日常的に触れ合うことのない私にとってとても癒しの時間でした。

今日もお休み。大物を洗う。
急なお誘いも、予定を入れてなかったので断らずに済んだ。
行ってきまーす

島根の喫茶店「とおりみち」さんのウェブサイトに、マスターの日記が毎日したためられていて、お店の宣伝的要素はあまりなさそうに見えて、マスターご一家の生活を覗き見てるぐらい臨場感ある日々の記録でお店ごと応援したくなるんです。

こつこつ、日々を残すのもいいかなって思って、近頃過疎ってるこのブログに日々を綴ってみようかと。たぶん3日坊主になるけど。

5月11日
朝から「今日は何かの記念日だった気がする」とずっと考えていたけど見当がつかず、昼頃に前課長の誕生日だと聞かされ、「それだ!」ってなる。
あとで前課長にメールしようって思って、まだしてなかったや。

21時過ぎからタパスコン練習。GW明けでみんなエネルギー満タンながらも、練習期間が空いたのでアンサンブルがガチャガチャしてた。
音程もイマイチ。
こうやってガチャガチャしながら10年やってきました。
気がつけば10年目です。
今後もご贔屓に。

夕食に食べた某パンが…素材の良さと労力の分のおいしさになってなかったと思う。残念。
世田谷線松陰神社前駅のすぐ近くのブーランジェリースドウのパンはとびきりおいしかったなあ、と思い出していました。

IMG_0060

いつかのオムレツ。

このページのトップヘ