2012年12月30日

カッタモン2012

ヘタレ年を越す前に書いとくか・・・
ブログを運営するのってとても大変ね。もはやしてないけど。

今年買った今年発売のCD&DVDたち。

・Linkin Park - Living Things
・ASIAN KUNG-FU GENERATION - BEST HIT AKG
・ASIAN KUNG-FU GENERATION - ランドマーク
・ORANGE RANGE - NEO POP STANDARD
・GReeeeN - 歌うたいが歌うたいに来て 歌うたえと言うが 歌うたいが歌うたうだけうたい切れば 歌うたうけれども 歌うたいだけ 歌うたい切れないから 歌うたわぬ!?
・ケツメイシ - ケツノデモ
・ケツメイシ - KETSUNOPOLIS 8
・サンボマスター - ロックンロール イズ ノットデッド
・SEAMO - REVOLUTION
・スピッツ - オルタナ
・SOUL'd OUT - so_mania
・Def Tech - GREATEST HITS
・Dragon Ash - LOUD & PEACE
・Dragon Ash - Run to the Sun / Walk with Dreams
・ポルノグラフィティ - PANORAMA PORNO
・やくしまるえつこ - ヤミヤミ・ロンリープラネット
・RHYMESTER - The Choice Is Yours
・RADWIMPS - 絶対延命
・RADWIMPS - シュプレヒコール
・コンピレーション - ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN COMPILATION 2012

年々増えて行ってる気がするけど
好きなアーティストが活発的に活動していってるということか。

ゲーム部門ではWii Uを(米国発売日に)買いました。
でも今一番アツいのはXbox 360のドラゴンボールZ3のHD版。
音楽違うのは多分盗作疑惑が絡んでるんだろうけど、
HDDにコピーしてるためかロードが滅茶苦茶早いのがとても嬉しい。

ガジェットはiPhone 5やiPad(第3世代)を。
なんだかんだでVerizon版iPhone 4が出てから毎年新しいの手に入れてる。
というかiPhone 4S買ったの今年の頭じゃん。一年に二台もフルプライスで買ってたのか・・・。

今年は2回も引っ越しをした。
着々と自立に向かっていますものの
やっぱりこんな買い物しまくってるから
いい仕事を見つけたいなあと素直に思いました。

それでは、また来年

ヨージ at 11:13│Comments(0)

2012年06月09日

スマート?プレイリスト

ハンサムところで久しぶり!
ところでってなんだろう

ああ、やっぱりiPhoneってイイデスネー。
いつのまにか64GBの4Sに摩り替わってるし
4Sなのに4Gとは無関係だし
早く次世代が欲しいです。

大容量のiPhoneなのでミュージックを全部入れて、
最近はこんなスマートプレイリストを作って聴いたりしています

・レートが5
・最後に聴いた300曲

僕のiTunesライブラリにレート5の曲は600曲くらいあって多いです。
それなのに毎回そのプレイリストでシャッフル再生していると
同じ曲がよく流れてきて飽きやすくなってしまうのです。
そこで「最近聴いていない曲」という意味で後者の条件を加えたということで

しかしこのプレイリストの凄くいいところは
iTunesに同期しなくても更新されるポイント。
つまりiPhoneでレート5の曲を聴けば
パソコンがなくても勝手にこのスマプレから外されるのだ。

これは恐らく昨今のAppleの
「パソコンがなくてもアクティベートできる」とかiCloudとかiTunes Matchとか、
パソコンフリーを目指すという方針から来ているのだと思う。
といってもiTunes無しで更新されるのはiOSデバイス、
つまりiPod touchとiPhoneとiPadだけだと思うが・・・

これを応用して、
レート5の曲300曲、レート4の曲200曲、レート3の曲100曲・・・
みたいな条件を統合したプレイリストって作れないだろうか?

僕は普段レート5の曲ばかり聴いてる。
よく聴きたい、あまり聴きたくない、でレート分けをするならば
レート5がそうでないかの違いであるからだ。
しかしレート5の曲ばかり聴いていてもそのうちすぐ飽きてしまう。

とりあえず上のスマプレの条件をそっくり複製して
それぞれレート5,4,3と別の曲数を指定して、
さらにそれらのスマートプレイリストをひとつにまとめた600曲のスマプレを作った。

のだが、
そのスマプレに含まれている曲を再生してもそのスマプレはビクとも動かない。
なんでだろう。別のスマートプレイリストに依存しているスマプレにライブアップデートをする機能はないのだろうか。

で、色々実験してみたのですが、やはり依存スマプレはiPhone上では同期されないのだそうな。
試しに「レート5の最近聴いてない曲」スマプレとそのリストに依存しただけのスマプレをふたつ作ったのだが、
前者は更新されたけど後者は何も変わらなかった。

ということで、私の希望するスマプレはできますか?に対する答えは無理!らしい。

うーん。
ひとつだけのスマプレならなんとか行けるかもしれないが
「最近聴いてない曲」という条件はひとつのスマプレにひとつしか付けられないので
どうやって代行されるかというのを考える必要があるようです。
アルゴリズム組むのって難しい・・・
(これでもプログラマ目指してるんですけどね)

ヨージ at 06:08│Comments(0)

2012年01月30日

The Day After

ハンサムiTunes Matchのサービスが始まってしばらく経ったからレビュー。
日本でサービスしてないのに日本語で書いても無駄だって?まあね。

年間25ドルで25000曲が10台のデバイスで運良ければ256kbpsで・・・
なんて知れたことは敢えて今からは書くまいが。

思ったよりマッチするっぽい。
日本のiTunesでしか配信されてない曲でもマッチしてるし。
最初はASIAN KUNG-FU GENERATIONやポルノグラフィティといったメジャーなアーティストが全くマッチしなかったのではあーと思っていたのだが
そもそもそのアーティストがiTunesで取り扱われていないということを知らなかった。
まだまだだねえ・・・。

なんとiVolumeで音量調整した曲がマッチしても音量はちゃんと反映されていた!
その証拠に別のコンピューターからiCloud上の曲の情報を見たから。
iTunesNORMタグをいじるなんて普通じゃないからまさとは思ったけどこれは嬉しい仕様。
ただしマッチ/アップロードされてから音量調整しても反映されないので、
一度iCloudから曲を削除して音量調整後に再度マッチ/アップロード必要がある。
なのでCDからインポートしたらiTunes Matchが自動で動く前にiVolumeで音量を調整しておくのをマジオススメ。
2枚組とかのCDをアルバム単位で調整する場合はやっぱり一度iCloudから削除してマッチ/アップロードをやり直すしかないかも。

iCloudから曲を削除するには・・・
曲がローカルに保存されているiTunesから消そうとすると
iTunes Libraryからも消されるので再生回数やマイレートといったメタデータもろともおしゃかになるので
別のiTunes Libraryを作って、iTunes Matchをオンにしてそこから消すこと。
あるいは別のパソコンのiTunesを使った方が面倒じゃないかも。金かかるけど。
俺はMacBook Airの中にWindows 7も入れてるのでそこから消しました。

なぜか一度に1001曲までにしないとiCloudから即時に削除されないので
5094の俺のミュージックライブラリでは6回に分けて削除した。

同じアルバムでもマッチしたりアップロードしたりとよく分からないことも。
iTunes Match
こんなふうにっ!

ただ、BUMP OF CHICKENではorbital periodとCOSMONAUTは全曲アップロードだったけど
present from youは全曲マッチした。
日本のiTunes Storeで配信されているアルバムが限られているのかは調べてないので分からないが
とにかく普通はアルバム内でマッチとアップロードがバラバラっていうのはない。
シークレットトラックや曲をちょっと短くインポートした物はアップロードになるみたいだけど。


マー思ったよりも良さそうだ、iTunes Match。
しかし問題なのはiOS 5やiOS 5.0.1には音量の自動調整オプションかiVolumeのどちらかが上手く動かないことがあるという致命的なバグがあること。
ダメじゃん・・・
しかもスマートプレイリストで「最近聴いてない100曲」みたいな制限したものを作ってもその制限が突破されて全曲が表示されてるし・・・
これはiTunes Matchが悪いのではなくiOSの問題だと思う。
なぜならWindows 7のiTunesで試したら問題なかったから。
ちなみにApple TVもベースはiOSなので現在の最新版には同じバグがある。

早くアップデート配信して下さい・・・


あ 明けましておめでとうございます。

ヨージ at 06:17│Comments(0)