2007年05月14日

低血糖症な私の食生活

低血糖症 - livedoor Blog 共通テーマ

低血糖症になると、かなり食事制限があります。
何年か前に流行った、GI値ダイエット。覚えてますか?
実はあの食品群とかなり被るところがあります。

法則がさっぱり読めなかったんですが、
どうも、よく見比べると『消化に時間のかかるもの』が共通事項なのかな、と思います。

白米=×
玄米=○

食パン・フランスパン=×
ライ麦パン・雑穀入パン=○

といった具合なので…。

診断されてからすぐに実行しました。
幸いにも、我が家は玄米食だったので、すんなり入れました。
問題はおかず!
砂糖がダメとなると、かなり制限されます。
もともと薄味だとかシンプルな味付けが好きなんですが、
それでも、砂糖は至るところで使ってるんですよ。
調べてみたところ、人工甘味料(オリゴ糖とか)や、メープルシロップ、てんさい糖などはいいみたいだったので、
早速、オリゴ糖とメープルシロップを使うようになりました。
後は、主に塩のみの味付けのもの。
これが意外に美味しいんです!

だいぶ前にこのブログでも書いた『塩豚』、
あれはいいですよー。ホントに美味しい。

あ、肉も魚もOKです。
後は味付け次第です。

それから、普段の食事の他に、補食をします。
いわゆる間食。
普通、ダイエットには大敵な間食ですが、
どうしても夕方あたりに血糖値が下がりやすいので、
補食を採ります。
その他、急に血糖値が下がることもあるので、
そういう時に補食を採ります。

ドクターからは、バナナがいいよ、と言われましたが、
いつもバナナだと飽きるので、
(仕事中にも食べにくいので…)
考え出したメニューは、

塩茹でしたカボチャ!
茹でるというよりも電子レンジで温めただけなんですけどね。
これがまた美味しいんですよ!
レシピは簡単♪
・薄く切ったカボチャ
・塩水
材料はこれだけ。

塩水に、カボチャを浸す。

塩水からカボチャを出して、ラップに包む。

電子レンジでだいたい1〜2分温める。
(切った圧さによるので、途中、様子を見ること)

で、出来上がりです。
ほくほくして美味しいですよ〜。
スナック感覚で食べてます。

あ、じゃがいもはダメですよ!
あと人参。
この2つの野菜以外は大抵大丈夫です。

次は、低血糖症でも食べられるお菓子のレシピもご紹介しまーす♪
病気だって美味しい物は食べたいんです☆

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. はなまるマーケット レシピ  [ はなまるマーケット レシピ ]   2007年05月14日 18:25
毎週月〜金曜日8時30分スタートTBSはなまるマーケット番組紹介! はなまるマーケットで紹介された料理レシピなどもご紹介してます!!

コメント一覧

1. Posted by riko   2007年06月17日 10:39
はじめまして^^
あたしは最近炭水化物中毒??といかお菓子中毒気味で、
それでいろいろ調べたら低血糖症なのかなぁっておもってます。

バナナは低血糖症でも食べていいんですか???
2. Posted by オハナ   2007年06月19日 17:56
レスが遅くなってスミマセン!

バナナは低血糖でも大丈夫だと思いますよ。
実際、GI値も低い方ですし、病院の先生が勧めたくらいなので。

何か症状がありますか?
なかなかつらいですよねぇ。
もしも、まだ病院へ行ってないのなら一度先生に診てもらった方がいいかも。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
ナショナル エアコン (ナショナル エアコン)
寒いよ!
「ダブル定額ライト」 (AU musicport@携帯電話や端末通信情報)
ランチと携帯
中国的鼠遊園地 (重鋼低音徒然草〜All for The Metal,Metal for The All〜)
中国のディズニー???
訪問者数

チーズ
プレスブログ
ベーグル
  • ライブドアブログ