2017年05月16日

5月もあっという間に半ばを過ぎましたね〜

今日は久しぶりにまとまった雨が降ってくれて

ほっとしています。

定植した子達が乾燥でぐったりしかけていたので

やっとやっと

雨だ〜

と、喜んでいます

5月4日のライブが終わり

5日からトマトの定植を始めて

トマトの後はおナスたち

そしてとうがらし類・・・

それからズッキーニにカボチャにキュウリ・・・続いて

里芋ちゃん達植えて

インゲンさん、バジ吉(スイートバジル)の種降ろしをして

その間に草刈り、バイト、とどったんばったん

でもでも、

やっとこさあと少し。

残りは

スイカ、アボシメロン、青シソ、

オクラ、それから・・・ゴーヤ(敬称略)

あと少し、ですけど

まだもうちょっとかかりそうです。


定植したトマトちゃん

IMG_4979


サラダにぴりっとルッコラちゃん

IMG_4975


こちらはおナスさん達

IMG_4966


サンチュの横に掘り残したジャガイモが。

自然農ならではの景色です

IMG_4952


定植作業の合間に人参さんの間引きも。

IMG_4968


絹さやちゃん、スナックエンドウ達は収穫が始まっています。

IMG_4961


この雨で最盛期が来るといいな〜



今日は

身体が動かないのでごろんごろん、、、と思っていましたが

三田市の図書館に行くことになりました。

ちょっと行ってきます











(21:20)

2017年04月27日

ああ、1ヶ月以上空いてしまいました。

いつも覗いて下さっている皆様

すみません!!

畑が賑やかになってきて

バタンキューの毎日です。

茅葺きはしばらく進んでいません〜


畑は

エンドウ豆のお花が咲いたり

IMG_4889


そら豆のお花が咲いたり

IMG_4892


キャベツやサンチュの苗を植えたり

IMG_4881


もうとっても賑やかです

苗ハウスの中では

トマトがにょきにょき

IMG_4905


おナスも

IMG_4907


サツマイモも

IMG_4910


温床の上がいっぱいです

今年は月の暦と

種降ろしのタイミングが合わなくて

いつもと少し生育の様子が違います。

今日はカボチャやキュウリなどウリ科のお野菜の種降ろしをしました〜

IMG_4911


4月ももう終わりなのにまだ朝が寒いので

ちゃんと芽が出てくれるか少し心配です。

この季節はいつもなにかと心配しています(笑)



端境期で畑には食べられるお野菜が少ししかありません。

サニーレタス、ちっちゃいセロリ・・・だけです

畑に食べられるものが少ししかない時

救世主のように現れるのが

タケノコです

なので、毎日毎日タケノコとサニーレタスばかり食べています。

あと、春マリアさんが炊いてくれた椎茸の佃煮にお世話になっています

IMG_4869


もう少ししたら

絹さやちゃんや二ラっちが食べられるはずです!

早く食べたい〜


さてさて、

5月4日(祝・木)

ABC朝日放送で開催されます

「中之島文化祭」に出演させて頂くことになりました〜

12時45分から13時5分までの20分間です☆

朝日放送の野外ウッドデッキで、

フリーライブです

たくさんのアーティストさんが出演されます。

屋台もいろいろ出るみたいですよ〜

短い時間ですが、よかったら遊びにいらして下さ〜い

畑と音楽、

もうすこし、いけるところまで

がんばります






















(21:26)

2017年03月19日

ずいぶん空いてしまいました!

すみません〜

一気に書きますよ〜


アースバッグハウスは壁が完成し、

屋根の下地組も完成し、

茅を葺きはじめました

屋根下地はこんな感じ〜

垂木を載せる梁と束を設置。

IMG_4502


竹の垂木を載せて

IMG_4553


割竹に留めていきます。

IMG_4622


下から見ると・・・

IMG_4627




作業は途中ですが

ここで

尼崎つかしんライブ〜☆

つかしんはめっちゃ大きなショッピングモールで

右往左往しました(笑)

良いお天気で家族連れや学生さんが多くて

私たちがあまり経験したことのない雰囲気でした。

楽しかったです〜☆

春マリアさんは中学生くらいの女の子に

「めっちゃかわいい〜♡」と囲まれ大人気♪

オオサカレンヂkeisukeさん、佐合井マリ子さんと共演☆

たくさんの方に聴いて頂けて嬉しかったです

IMG_4606


オオザカレンヂkeisukeさん

IMG_4600


佐合井マリ子さん

IMG_4594


温かい音楽をありがとう〜

足を運んで下さった皆様、ありがとうございました

_20170312_214247



さてさて、

次は踏込み温床の作業です〜

種蒔きに向けてどたばたです〜

IMG_4632


落ち葉と米糠とお水を混ぜて踏み踏み☆

1日目。

IMG_4646


2日目。

IMG_4652


温床出来上がり!

今年も無事出来ました

IMG_4649




いろいろ挟んで

やっと屋根下地続きです。

だんだん割竹が増えていきます。

シュロ紐で垂木と結ぶのですが指がめっちゃ痛くなって

熱を持ってぱんぱんになりました。

IMG_4665


出来上がり、見上げるとこんな感じです。

IMG_4666



そして、茅葺きの朝!!

IMG_4670


うちで刈った茅と

古民家カフェSlow Lifeさんの屋根裏から降ろした茅。

IMG_4671


はじめは化粧茅という

真っすぐできれいにお掃除した茅を葺いていきます。

IMG_4672


片手につかめるくらいの量をシュロ紐で屋根下地に留めていきます。

なので、少しづつ少しづつ進みます。

IMG_4679


春マリアさんも頑張ります

IMG_4680


助っ人の皆さんが

茅をきれいにさばいてくれます。

IMG_4688


根元を押し切り機でカット。

IMG_4696


助っ人のたかちゃんと、うちの妹恭子りん

IMG_4693


てつかま監督〜

IMG_4694


みんなで交代で色々な作業をして

夕方、3分の2ほど出来ました

めっちゃ可愛いです〜☆

みんなありがとう〜

IMG_4701


茅葺き作業はまだまだ続きます・・・


ここまで、ここ2〜3週間の出来事でした

壮大です〜


昨日はやっとこさ夏のお野菜と菜っ葉たちの種蒔きができました

その前に

もう風で傷んだり、だいぶん曇ってきていた

苗ハウスのビニールを張り替え〜

これがなかなかの大仕事で2日かかりました。

でもピカピカになりました〜やった〜

IMG_4758


そして、種蒔き〜

IMG_4759


温床の上でぬくぬくです。

IMG_4760


温床の温度もいい感じ☆

IMG_4763


朝方はまだ氷の張る大沢町です。


ライブがたくさん決まっています。

4月2日を皮切りに5月の初めまで

ほぼ毎週、

どこかのイベントで歌っています。

またお知らせしますね〜













(07:40)

2017年03月08日

今朝は衝撃の

−6℃です。

IMG_4480


昨日はジャンパー着て寝ました(笑)

大沢町はまだ春が遠いな〜

お花畑heads

ライブのお知らせです♫

今度の日曜日です☆

フリーライブですので

お気軽に覗いて下さいね〜(^^ )//

3月12日(日)

尼崎市のショッピングモール

「つかしん」のせせらぎ広場にて

13時スタートです☆

大阪中心に全国で活躍されている

オオザカレンジkeisukeさんと

滋賀県の歌姫

佐合井マリ子さん(こないだサタミに出演されました!)
と一緒です〜☆

それぞれ30分づつ

2ステージ歌います!

お花畑headsは13時からと15時から

寒いですけど

春っぽいポップな感じでいきま〜す☆

春から続々と

イベントライブに出演させて頂きます!

またお知らせして行きますね〜♫

フリーライブも多数ですので是非ぶらっと覗いて下さいね☆

あっ!

ウグイス鳴いた!!

(07:15)

2017年03月06日



昨日の朝の大事件!

ささやき村から姿を消して

2年。

もうどこかで命を終えたのかな〜と思っていた

ささやき村村民猫

「しろうしこ」が

2年振りに帰って来たのです〜!

屋根材に柿渋を塗っていたら

やけににゃ〜にゃ〜話しかけてくる猫がいるな

と思って顔を上げると

なつかしい白地に黒ぶちの身体に

昔怪我してちょっとあごがいがんでる

猫がいました。

IMG_4458


「しろうしこ!!生きてたん!!ひさしぶり!おかえり!!!」

ここに引っ越して来た半年後に

軒先に住み着いた猫。

なのでもう7歳くらいになってるはずです。

ほぼ野良なのにここまで生き延びるとは!

やはり・・・お花畑猫やね〜(笑)

IMG_4461


しろうしこが帰って来たと思ったら

ぶろろろろ〜ってトラックが来て

くさかんむりの相良さん登場。

「さがらさんさがらさん猫が帰って来てね・・・」

アースバッグハウスの屋根の

アドバイスをしにきて下さったさがらさんに

いきなり猫の話。

優しい相良さんはしろうしこの話につきあってくださり

アースバッグの屋根のことも一緒に考えて下さって

困ったらまた言うてね〜ぶろろろ〜と現場へ行かれました。

しろうしこは

どうも近くの猫達をナンパしてるみたいです☆

そのために帰って来たんかい!?

とにもかくにも元気でなにより♪

昨日の大事件でした(笑)

IMG_4469


(00:54)