2011年07月10日

いや〜今日も暑かったですね〜

お花畑headsはせっせせっせとじゃがいもを掘っていました。

で、暑くて写真を撮るのを忘れてしまいました。


自然農のじゃがいも堀りは結構大変です。

普通の畑だとさくさく掘ってお芋ころころ〜

って感じなのですが、

雑草さんと共生の自然農の畑は

草をかきわけ、からんだ根っこをかきわけ

時には茅の新芽に串刺しになったじゃがいもを見つけて

わ〜んと叫んだりしながら

どこにあるかわからないお芋を

必死に探しながら掘っていくのです。


自然農でも茅がない場所はお芋も大きく

わりと一ヶ所にまとまって居てくれるのですが

茅がいるところはもう…

何を掘っているのか忘れてしまいそうになる感じです


そんなふうに掘ったお芋ちゃんたち

みんな可愛い〜

大きくても小さくても大事な大事なお芋ちゃんです


で、掘るのにすごく時間がかかっています。

まだまだ終わりません〜

頑張らなくては


そして今夜は招かざる客がやってきました。

大きな蜂です。

小さな我が家は大騒ぎ。

先日蜂に刺されたナポリタ〜ン暁さん。

春マリアも1度刺されたことがあります。

2度目刺されると危ないのだそうです。

これは大変だ〜!!

どうしようかと考えていたら

カ〜ンと高い音がしました。

大きな蜂はクルクルと回る換気扇に自ら突進していき

お亡くなりになりました。

可愛そうなのですが

やっぱりホッとしました

先日も自然農の畑に大きなマムシが…

気をつけなくちゃです〜






(23:28)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔