2011年08月01日

今日はナポリターン暁です〜。

すでにおなじみになってきました

月曜日はSlow Lifeさんで朝市〜。


DSCN2675


DSCN2676
玉葱と万願寺とうがらしと青じそ

DSCN2678
黒田五寸人参と早生真黒茄子

DSCN2679
ミニトマトとトマトとバジル

DSCN2680
ズッキーニ
株は大きくなっていくのに
いまひとつ実がちゃんとつかなかったズッキーニ。
夜明けとともに人工授粉をするようになって
ぼちぼち穫れはじめました。

DSCN2682
ピーマンときゅうり
向こうは米茄子と甘長とうがらし

8月に入ってだんだん品目が多くなってきました。

今日はキュウリもなすもたくさんとれました〜。

先週はキュウリは2パックだけだったのですが

今日はてんこもり。

天に向かって伸ばしていたキュウリは背が高くなってくると

水を吸い上げる力が足りなくなって枯れてくるのですが

支柱から外して寝かせてやると再び元気に蔓を伸ばして

実をたくさんつけてくれました。

実が地面についてしまうのでちょっとよごれたりもしますが

ぜんぜん美味しいです。

お客さんに「お陽様の味がする野菜やね」と言ってもらって

とってもうれしかったです。

足を運んで下さった皆様、ありがとうございました〜



昨日はキュウリの種取りに挑戦しました。

自然農で育てたときわ地這いキュウリ。

DSCN2637
めっちゃ大きいです。

DSCN2638
ひらいたところ。

DSCN2643
ゼリーに包まれた種をほぐして水に漬けて
沈んだものを来年の種にします。

DSCN2645
よく洗います。
なぜか猫のしろうしこがおんなじポーズ

DSCN2664
水で洗ってざるにあけるを三回くらいして、乾かしてできあがり。

あとはネットに入れて風通しのいい所にしばらく吊り下げておきます。

自然農で育てたキュウリの種なので

来年もきっと元気に育ってくれると思います。



続いて…
DSCN2683
家の前の草むらで
何やらごそごそしている春マリアさん

DSCN2685
みょうが〜

たくさんは採れませんが、これも夏の楽しみのひとつです


夏野菜の植え付けや支柱立てがようやく終わって

あちらこちらの草刈りや秋冬野菜の準備をはじめました。

暑い時間にふたりで畑に出ていると、

ありがたいことに村の方からいろいろ差し入れを頂きます。

アイスクリームだったり、お茶やコーヒーだったり。

今日はなんとマクドナルドのセットを二人分頂いてびっくり。

「そろそろ休憩しなよ〜」って畑まで持って来て下さったのです。

丁度お腹が空いてエネルギー切れでよれよれになってきていたので

一旦家に帰ろうとしていたのですが

そういうことで畑に留まり、マクドナルドを頂いて復活しました。

(久しく食べていなかったマクドナルド‥‥おおおお美味しかった〜)(笑)

なんてありがたいんだろうね〜

大沢町に来て、よかったね〜なんて話しながら、

お返しできるものはなにもないけど、

また私達の歌で喜んでもらえるようにがんばろう〜と思いました。


明日もがんばるぞ〜

















































(23:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぎんいろのりゅう   2011年08月02日 02:21
朝市ではじめてお野菜買いました。
ブログ見てびっくりです。
本当に自然農なんですね!!
感動〜
また買いに行きます。
ヨガのついでに超ラッキーでした
2. Posted by お花畑heads   2011年08月02日 07:41
ぎんいろのりゅうさんへ

コメントありがとうございます。
初朝市&ヨガお疲れさまでした〜
私もそのうちヨガレッスン受けたいなあと思っています。

そうなんです本当に自然農なんです。
自然農ならではの色々大変なこともありますが
自然農の畑にしかない感動や奇跡であふれていますよ〜
またヨガのついでにお野菜の感想も聞かせて下さい
ありがとうございました〜
3. Posted by アキラ   2011年08月02日 17:48
いつも拝見しています!
お久しぶりです。
お野菜たくさん!とても美味しそう!!
お二人とも元気そうでなによりです。
熱中症には気をつけてくださいまし!
4. Posted by お花畑heads   2011年08月02日 22:17
アキラさんへ
わ〜お久しぶりです!!
いつも見ててくれてたんやね〜
ありがとです
私達は暑さでくたばりながらも元気ですよ〜
アキラちゃんも元気してますか?


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔