2011年09月20日

久しぶりにナポリターン暁です。

昨日は古民家カフェSlow Lifeさんの月一オープンの日。

私達は月曜朝市と、ほっこりライブをさせて頂きました〜

夜明け前から収穫&袋詰め、ライブの準備と上へ下への大騒ぎでしたが

たくさんのお客さんとお会いすることができてうれしかったです。

ちょうど良いタイミングでナスやズッキーニがたくさん収穫できたのも

よかったな〜と安堵のため息をついています。

演奏の方はちょっとあっぷあっぷしていたので

楽しんで頂けたかな〜?と反省ばかりしています。

湿気でしわしわになった紙芝居も作り直さなきゃいけないな〜。

いろいろと至らなかったところもあると思いますが

近くから、遠くから、足を運んで下さった皆さん

Slow Lifeの皆さん

ほんとうにありがとうございました〜


それにしても、メグさんカズさんのお料理のおいしいこと!

たくさんの種類のお料理を作るのはほんと大変だったと思いますが、

おもてなしの気持ちがすごく感じられたプレートでした。

ごちそうさまでした〜



今日はすごい雨ですね。

このブログを書いた後畑を見に行こうと思っているのですが

ちょっと怖いな〜。

しばらくお伝えしていなかった畑レポート。

この台風の前の畑の様子です。

CIMG0345

CIMG0344

春に定植したけれど全然生長しなくて

もうだめか〜と思っていたキャベツ。

8月になって巻はじめ、小さいけど硬い玉になっています。

すごいな〜神秘やな〜。

しかーし味はニガ辛くて、生とかゆでるとかではちょっと食べにくいです。

炒め物ならおいしいです。

秋冬になったら甘くなるだろうかと思って畑に置いています。


CIMG0347

黒大豆。半分枝豆、半分は黒豆にしようと思っています。

花が咲いてる頃と豆が太りだすときには水が欠かせません。

今日のはちょっと降り過ぎですが。


CIMG0368

小松菜の芽。


CIMG0337

白菜の芽。


CIMG0364

玉葱の苗床です。

玉葱苗も買うと高いので種から育てます。失敗できないので慎重です。


CIMG0334

もぐらが穴をあけまくっている大根畑。

中央のモグラ穴を踏んづけて埋めているの図。

もぐらーず、ゴメンね。


CIMG0338

草の中のさつまいも。

まだ小さいので収穫はまだまだ先になりそうです。


CIMG0341
里芋。米糠ミックスのまき時がずれたのか

日が当たり過ぎたのか、葉っぱは大きくなりませんでした。

お芋はどうかな〜。


CIMG0371

9月に入って絶好調のオクラ。

台風の影響はやはり心配です。

お野菜達、元気でいてくれますように。



皆さんにとっても心配して頂いているしろうしこですが、

流動食終了しました〜

もう食べてもいいだろうということで管を抜いてもらって

口からご飯を食べはじめました。

食事後には顎を固定しているワイヤーの穴から雑菌が入らないように

必ず口の中をゆすぐようにしています。

まだケージの外で自由に、というわけにはいきませんが、

怪我をして帰って来た頃から考えると

ずいぶんと元気になりました。

応援して下さっている皆さんありがとうございます。

しろうしこもわたしたちもがんばりまーす。

(16:19)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こめっこ   2011年09月20日 18:32
お疲れさまでした。行きたかったのですが、休みで旦那がいたので行けずじまい。。。残念です。
11/17に大池の自治会館でイベントをします。もし都合があえば美味しい野菜で出展していただけないでしょうか?
宜しくお願いします。
2. Posted by お花畑heads   2011年09月21日 20:33
こめっこさんへ
コメントありがとうございます〜
11月17日、多分大丈夫だと思います。
この台風強い雨に打たれてかなりお野菜の芽が傷付いてしまってどのくらい出せるか分かりませんが、できるだけ持って行きますね〜。
うまくいけば大根とか菜っ葉類が出せると思います。
こちらこそ、よろしくお願い致します〜
3. Posted by まあこ   2011年09月22日 18:45
ライブお疲れ様です〜♪
とても楽しかったです(^^)
次のライブも楽しみにしてます♪
ビデオカメラ回してたのに充電が切れて途中までしかとれませんでした〜(TT)残念です〜(><)

そういえば万願寺みそ汁にいれたらとてもおいしかったです
ありがとうございました(^^)
4. Posted by お花畑heads   2011年09月23日 00:45
まあこさんへ
朝市&ライブありがとうございました〜
楽しかったって言って頂けるとほんとにうれしくて励みになります。また楽しんで頂けるようにがんばりますね
充電切れ〜そういうこともありますね
どんまいどんまい〜

万願寺お味噌汁に合ってよかったです。
意外ですよね〜。簡単でおいしい〜。 
またいい食べ方があったら紹介しますね
こちらこそいつもありがとうございま〜す

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔