2012年08月29日

CIMG0583


とうがらし

収穫しました!!

今年はたくさん採れました。

国産のとうがらしって貴重ですよね〜

しかも自然農

やった〜!!


この収穫したてのとうがらしさん

めちゃくちゃ美しいんです

もう本当に惚れ惚れしてしまいます

こういう美しさって他の何かには変えられない

説得力満点の美しさです。

思わず

「あ〜神様〜」って

ちょっとセクシーボイスで言ってしまいましたよ

この声のせいで

どうかカビたりしませんように。

上手に乾かすのって結構難しいんですよね〜


手作りした屋根にぶら下げて乾かします。

ずら〜っと吊したら

とってもかわいくなりました〜

窓から見えてご機嫌さんです


CIMG0580


白菜の種まきをしました

みんな可愛く出てきましたよ

ようこそささやき村へ〜

ほとんど自給用になるので数は少なくしました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さてさて皆様。

今週から自然農の朝市を

お休みすることにしました。

足をお運び下さいました皆様

古民家カフェSlow Lifeさん

ありがとうございました。


実は、先日、

自然農のお野菜さんが

思いがけずたくさんのことを

教えてくれたのでした。


注!!私は野菜語がしゃべれるわけではありません!!

でもたまにお野菜さんは私にわかるようにお話してくれるのです。

超能力とか妄想ではなくお野菜さんのすごい力なのです。

そこにたまたまぼんやりした私がいただけ(笑)


そうなんです。

ささやき村のお野菜さんはものすごく色々なことを知っていて

たまに驚くようなことを教えてくれるのです。

皆さんにもお野菜さんが突然話しかけてくれるかもしれません。

本当だよ〜


で、今回もいっぺんにたくさんのことを教えてくれたのですが

是非是非これは知っておいてもらいたい!!

と思ったことがあるのです。

ひとまず今日はその中の一つだけ。


ささやき村のお野菜さんたちは

ご存知の通り

たい肥や肥料、農薬に頼らず

耕さない自然農で育った

野生育ちの素敵なお野菜さんなのです。


これだけ肥料分のない状態では

お野菜というのは普通なかなか育たないものです。


じゃあどうやってお野菜さんは実ったのかというと

人間の目にはなかなか見えにくいもの

地球、宇宙に満ちている

様々なエネルギーをキャッチして

たくさんの植物、虫、動物とのネットワークの中で

私たちの手を少し借りて育っています。


なので、そういう育ち方(ほとんどの場合が自然農)

をしたお野菜さんは

お野菜の形をしていますが

普通のお野菜とは違って

実はかなり特殊な力を持っています。


必要な人が

正しい食べ方をして

お野菜さんと通じ合って協定を結ぶことができれば

その人はお野菜さんとはもちろんのこと

植物、虫、動物、地球、宇宙と繋がることができます。


そうすると

その人の世界は変化していきます。

辛いお別れなんかもありながら

流れが変わっていきます。

心身の状態も変わっていきます。


きっともう体感している人もいると思うのですが。


こんな風に書くと

怪しい宗教みたいな感じになっちゃいますが

違いますのでね。

そこんところ誤解のないようにお願いします。


私たちはただたんに

自然農やって音楽やってるだけの

汗臭い夫婦ですから(笑)

しかもかなり小規模で。


まあわかりやすく言うと

宇宙と繋がるチューニングアイテム

なんですね。


無農薬、無科学肥料、無たい肥という

成分上での安心安全はもちろんのこと

それだけではないパワーを秘めているのです


でもお野菜さんと通じ合って協定を結ぶというのは

なかなかデリケートなものですので

焦らずに試みて下さい。

たくさん食べればいいという問題ではありませんのでね〜

毎日食べるお野菜全部が

自然農のお野菜じゃなきゃ駄目というのでもないですよ

必要な量や割合は人によって違いますからね。



で、

今回朝市をお休みすることにしたのですが

お野菜が全然なくなってしまった

という訳ではないのです。


確実にトマトなんかは少なくなりましたが

かぼちゃやピーマン、ししとう類、お茄子

タマネギ、じゃがいも、おくら

きゅうりなんかがあります。


もうすぐ去年大好評だった

あの黒豆の枝豆も採れます


そうだとうがらしも


いつまで続けるか迷っていたのですが

不特定多数の人に向けて売っても仕方がない

ということをお野菜さんがはっきりと教えてくれたんですね。


秋ぐらいまではたくさん採れる日もあると思います。


なのでこういう特別なお野菜が必要だな

食べたいな

食べさせてあげたいな

という方はお気軽にご連絡下さい。

単発でも大丈夫ですよ


受け渡し方法など相談しもって考えます。


このブログでも

どんなお野菜があるかお知らせをする予定です。


秋冬野菜からは

作付け面積を一気に少なくして

ほぼ自給程度にするつもりですが

定期的に欲しいという方がいらっしゃいましたら

早めにお知らせ下さい。

今が種まき期間なので

ご予約頂いた分はプラスで種をまきますので〜


それでは今まで足をお運び下さいました皆様

本当にありがとうございました

会えなくなるとさみしくなります〜


農作業があるので

私たちはなかなかウロウロできませんが

よければまた会いにきて下さい

ささやき村におりますので〜

では〜








(00:28)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔