2013年11月07日

お花畑headsです。

11月に入り、ナポリターンも出稼ぎが始まりました。

といっても夕方からの仕事なので昼間は畑に出ています。

昨日一昨日はこの日を逃すともう後がないということで

えんどう豆の種降ろしをしました

ひとりではなかなか終わらない作業なのですが

久しぶりに休みがあった春マリアさんと一緒に作業したので

二日間で終わりました。

CIMG1978

40センチ間隔で4粒づつ種まき。

1僂曚錨擇魍櫃韻突遒鼠嫗枠遒鮑戮くほぐしたのを掛けて、

最後に鳥が豆を食べないようテグスを張って完了です


オクラの株元にも蒔きました。

CIMG1991



同じ畑では一足先に菜っ葉たちが育っています。

小松菜と菊菜。

CIMG1979


菊菜は昨年までは定植していましたが

今年は直播で。

うまくいきました。

CIMG1983


聖護院大根。あと一ヶ月。

CIMG1987



それから、へんな菌が入って収獲できないんじゃないだろうか

と、あきらめていたシイタケが…


出ました〜

CIMG1956


こっちも〜
CIMG1958


まだそんなにたくさんではないので

ご注文に応えられてはいませんが、

うれしいです

さっそく焼きシイタケに。
CIMG1955

それから、味噌チーズ焼きも。
CIMG1971


ぷりぷりですごく風味があっておいしいです。

菌を打って、一年半待ったかいがありました。

ちょっと、感動です。


本格的に秋になって食卓にあがるものも変わってきました。

今日の煮物。
CIMG1998

さつまいも、里芋、ちび大根、菊菜、小松菜、大根葉、厚揚げ。

は〜あったまる〜



お知らせをふたつです〜。

以前このブログでご紹介しましたブログ

「毎日ありあわせ」の研究室長であり

「ささやき村のお客様でもある「ねいさん」が

ささやき村を訪ねて下さって

畑のことや、色々お話したことをレポートにしてくださいました〜

この記事は、自然栽培Webマガジン

「ぷちなちゅ」(http://www.puchinachu.com/)に掲載されています。 

ささやき村のレポートのほかにも自然農に取り組んでおられる方や

自然栽培のお野菜を扱っているお店の記事などもあります。

なんだかとてもみずみずしい感じでおもしろいので是非覗いてみてくださ〜い。


それから、

11月10日、11時50分より

三田農業祭りで歌います

会場は三田市のパスカルさんだの駐車場広場です。

今回はほぼカバー曲をやります。

出店もたくさんありますよ〜三田牛の焼肉とか〜

もしお時間ありましたら覗きに来てくださいね


畑、アルバイト、歌、と大忙しですが

皆さんにお野菜と歌声を届けられるように

がんばりま〜す













(22:48)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 手品のおばさん。   2013年11月10日 23:14
農業祭りのライブ楽しませてもらいました!
わが家の畑では春ダイコンが200本ほど取れたことがありますよ。
ところで、お洋服のニットとても素敵でした。 が! ボタンの合わせが 男女逆だったのは ラブラブのアピールだったのかな!

アニソンや歌謡曲を 英語て歌うおばさんより。

P.S. うちらは、ラブラブラブです。
2. Posted by お花畑heads   2013年11月13日 11:11
手品のおばさんへ
ブログを見ていただいて
コメントまで〜
ありがとうございます。

春ダイコン200本すごいですね〜
うちもダイコンの時期は毎日た〜っくさんダイコン食べます(笑)
おいしいですよね〜

衣装のニットはラブラブのアピールではないんですよ〜(笑)
というか男女逆だったことに今まで気付いていませんでした〜!!
でももうこのままいっちゃお〜っと

手品のおばさん夫婦のラブラブラブ度びしびし伝わってきていましたよ!!
優しい旦那さんが見守っている感じがいいですね!!
キュン。。。

頑張ってブログ見て下さったんですよね!!
嬉しいです。
ありがとうございました〜
私たちも頑張ります!!


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔