無意識だから仕方ないっ!!

かわいいキャラと音ゲーと世界樹が好きなまさのブログ

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2017年6月4日更新
一部修正


君はこの自己紹介を読んでもいいし、読まなくてもいい



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イルルカを久々に起動した

イルルカ久々に起動して、当時使ってたメンツを紹介
ただ当時のことはそこまで覚えてないから、一部うろ覚えです


赤霧スライムチェインパ



メタルキング
スラ忍ピンク
マグマスライム
スライムベス


はぐれメタル
スライムファング
スライムジェネラル
スライムブレス


個々の紹介


・メタルキング
スキル…ガード、ねぶた魂、HPアップSP
特性…スタンダードボディ、メタルボディ、にげあし、封じブレイク、いきなり赤い霧、つねにマホカンタ、ショック攻撃

身代わりしかAIない、身代わり要員
あと赤い霧要員


・スラ忍ピンク
スキル…がばい、魔戦士メイザー、ウルトラガードSP
特性…スタンダードボディ、れんぞく、つねにマホカンタ、亡者の執念、クスリのちしき、行動遅い


チェイン始動要員
確か亡者の執念持っててマホカンタあるからって理由で採用だったはず……


・マグマスライム
スキル…ゆうれい船、ピーナッツ革命、ウルトラガードSP
特性…スモールボディ、メラ系のコツ、いきなり赤い霧、ふくつのとうし、炎ブレスブレイク、行動遅い、マホトラ攻撃

ゼロの衝撃しか設定してない
確かラウンドゼロとかの対策用
ピーナッツ革命はマホトラのためだったかなぁ……?
あとはいきなり赤い霧があるからだな


・スライムベス
スキル…ふういん、魔軍師イッド、ウルトラガードSP
特性…スモールボディ、メラ系のコツ、ときどきピオラ、いきなり赤い霧、きょうせんし、AI3回行動、ショック攻撃

ラリホーマ、マホトーン、グレイトハック、マジックハック、いてつく波動、体技封じ、躍り封じにAI設定
これらを使って引っ掻き回すのは覚えてる
あと赤い霧要員



要するに、とにかく表でチェインを使って引っ掻き回して、裏に繋ぐんだよね
だから表に戦力はない





・はぐれメタル
スキル…ねぶた魂、魔戦士メイザー、カンダタワイフ
特性…スモールボディ、メタルボディ、にげあし、ふくつのとうし、イオブレイク、超行動早い、ショック攻撃

スモボ超行動早いの最速行動用、ここからチェイン開始
いてつく波動、ゆうきの斬舞で後続サポとテンションアップさせる



・スライムブレス
スキル…からっ風、ねぶた魂、魔軍師イッド
特性…スモールボディ、みかわしアップ、まれに守りの霧、炎ブレスブレイク、吹雪ブレスブレイク、AI3回行動、ショック攻撃

チェイン2番手
ゆうきの旋風、れんごく火炎、絶対零度要員
ここで攻撃しつつ更にテンションアップを狙う


・スライムファング
スキル…ねぶた魂、チャンピオンSP、攻撃アップSP
特性…スタンダードボディ、カウンター、デインブレイク、いきなりテンション、暴走機関、AI2回行動、ショック攻撃

チェイン3番手
回し蹴り要員、4枠モンスター対策だね
いきなりテンションが死んでるけど、暴走機関あって一番火力あるスライムがこの子だから使ってたはず


・スライムジェネラル
スキル…賢者SP、魔戦車ダビド、みずうみ大王
特性…スタンダードボディ、カウンター、アンチみかわしアップ、行動遅い、先手ハンター、AI3回行動、しょうひMP半分

チェイン4番手
色んな攻撃呪文を使うようにしてある

なんでこいつを呪文用にしてるかって、2つ理由がある
1つ目は、行動遅いがあるからリバース下でもチェインで最速行動が出来るようにしてあること
リバース下の場合はぐれメタルが最後になるが、マヒャデドスやオーロラブレスがあるから無駄はない

2つ目は、技の種類をバラけさせた
白霧下でも強力な技を使えるように、ラストに呪文を持ってきた

というか裏はみんな赤霧以外があってもどうにかなるようにしてある
黒霧状態の時にチェインあるかは別として



これをスライム系だけでこなすのは相当考えた思い出
スライムジェネラルの採用理由をいまだにはっきり覚えているのはその証だな

上記にもちょっとあるけど、黒霧以外は最初に来てもどうにかなるようにしてある

表に身代わりメタルあるのに、亡者の執念持ってるチェイン役がいるのはそういうこと
どうにかチェインが発動すれば、あとはどうとでもなるからね


シャッフル来ても…スモボのはぐれメタルとスライムブレスが開幕取れる
リバース来ても…行動遅いジェネラルが開幕取れる
白霧あっても…ファング以外は呪文もある
黒霧きても…チェインさえあればジェネラルはビッグバンに切り替える



当時ほとんどこれ使ってて、たまーに黒霧速攻使ってたなー
黒霧に弱いから、黒霧速攻使うという謎理論
ちなみにその裏は捨て身パです

スライム系を一切入れてないガチパだから、そんなに使ってなかった




いやー当時めっちゃやってたのを思い出したわ

ジョーカー3は特性入れ換えまくりだから、個性が無くなってたもんなー
イルルカの方が好きだったよ


そんな感じで今回はおしまい
次はまた気が向いたら

フレッシュマドルチェ・シスタルトの考察

お久し振りです、まさです

今日は新しいマドルチェのシスタルトちゃんについて書いていきます


俺はフリー勢だから、大会での運用とかガチの運用とかそういうのを考えてる人はバック推奨


あと俺はペンデュラムを組み込んだEMマドルチェを使ってます
これにより手札にたまるマドルチェを大量展開出来るようにしています


それを踏まえた上でのシスタルトちゃんの考察です




まず効果おさらい


リンク2/地属性/天使族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
「マドルチェ」モンスター2体
(1):このカードのリンク先に「マドルチェ」モンスターが存在する限り、
自分フィールドの「マドルチェ」魔法・罠カードは効果の対象にならず、効果では破壊されない。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりに自分の墓地の「マドルチェ」モンスター1体をデッキに戻す事ができる。



展開に絡まない、補佐もしない、受動的とダメな方に揃ってるから、一見したら俺も弱いと思った
でもよくよく考え直すと、シスタルトちゃんは痒いとこに手が届くカードだなと思った


まず大前提として、マドルチェの勝ち方を考え直した
マドルチェは展開してバウンスしてワンキル、お馴染みだ


それはつまり、先攻やワンキルしきれなかった時が辛くなるというの訳で
シスタルトちゃんはその辛くなる状態にうってつけなカードな事に気付いた


やることがない先攻、ワンキル出来なかった時のリカバリーが出来るのがどれだけ大きいかはワンキルデッキ使ってる人ならよくわかるはず

しかもマドルチェは回収能力にも長けてるから、次のターンにまたワンキルの布陣を作れる
EMで手札のマドルチェを出せるのがまた噛み合ってる


先攻でシャトチケシスタルトが揃ったらこれはかなり面倒な布陣になる
もちろん揃うことなんかそうそう無いが、シャトチケ片方とシスタルトだけでも割と厄介だと思う


破壊耐性最低2回、破壊したら回収
シャトーあればそれを手札回収、チケットあればさらにサーチか特殊召喚

先攻でも、ワンキル失敗後でも、これが作れるのは普通に強いと思う


またワンキル失敗の時なら、プロキシードラゴンとシスタルトちゃんを並べることが出来るのがかなり大きい
この時なら大体マドルチェは墓地に5枚くらいあるから、プロキシーと組み合わせて場のカードを5回まで破壊から免れられる


いやこれ、ワンキルデッキがリカバリーでやっていい布陣じゃないとマジで思ってる


もちろんワンキルデッキがワンキル失敗する事はそうそう無いだろうが、保険としてはあまりにも充分過ぎる


マドルチェがバウンスに弱いって皮肉な事にはなってるが、そこまで求めるのは強欲



とまあこんな感じで、俺はシスタルトちゃんを普通に評価してます

純マドルチェやブリフュマドルチェだと確かに使いにくいと思う
ただ俺のEMマドルチェにはかなり噛み合ってる
というより、ペンデュラムマドルチェが大体噛み合うと思う




それに、ハリファイバーレベルの強さになると規制に怯えないといけないし
ルドラみたく汎用なら出張で規制されるし
超強かったらそれもそれでマドルチェ使うのに渋っちゃうし


俺はフリー勢だからこれくらいでよかったと思ってます


周りがなんと言おうと、俺はシスタルトちゃんを評価します
ちなみに1の効果はおまけと割りきってます
これ狙うよりもプロキシーの横にシスタルトちゃん出す方が強いし、先攻でもそこまで出すと逆に返しがキツくなると思うから……



そしてシスタルトちゃんは嫁カード

遊戯王のお話

遊戯王のお話

色んなデッキをガチで組むかどうかを最近考えてる


デッキによってその度合いが違うから、一度整理もかねて色々考えてみる




【マドルチェ】
もちろんガチで組む
メタは入れないが、妥協はしない


【ファーニマル】
殴ることに特化させまくる構築にするから、ある意味最強かも
ガチと言われればガチか?


【BF】
ライキリの除去にカルートの打点補佐もあり恵まれてるから、過剰な構築は避けるつもり
ゴトバは個人的にやりすぎなラインになる


【花札衛】
余計なカードを入れられない、そもそも運ゲー、それ以前に死んでる


【森羅】
これも余計なカードを入れられないし、運ゲーなとこがたまにあるし
どう構築してもガチにはなれない


【ハーピィ】
元々変則的な戦い方だから、どう構築しても妨害は入れざるを得ない
そもそも地力の問題もあるから、そんなに妥協する気もないしそんな余裕も無い


【紋章獣】
ガチガチにも出来るが、RUMを抜くことになるから絶対しない
堅実にいきつつも、RUMでロマンも狙う
今後もそのスタイルは崩さない


【満足】
そもそも回れば勝ちですしおすし……


【魔導】
アド差を広げられると返せなくなる魔導
今の環境だと、返せなくなる差にあっという間になってしまう
どうしてもメタや妨害を入れないと、勝つことすら難しくなってる

そのギリギリのラインを探しているところ


【U.A.】
そもそも地力が低すぎてガチ以前の問題


【武神】
メタを入れる気がない時点でガチにならない
というかどーせヤマトが来ないと詰むんだから、よりヤマトに特化させまくる方が楽しい


【ヒロイック】
これも地力が低すぎてガチ以前の問題
でも殴ってワンチャン拾えるようにしてるから、そのためになら本気で行く


【リチュア】
実は結構ガチで組んでる
ライフロスが激しすぎて、思いもよらない攻撃で終わることがあるからね
一発通ったら負けに等しいなら、別にいいかなって思って強くしてる


【遅延ダーク】
闇が全部採用出来るから、もちろんガチにも出来る
ただ、それは最終的にメタビになるからそうしない


【サブテラー占術姫】
なんかすごい強くなってるから、逆に本気で組もうと思った
俺の中での最強のデッキになるくらいを目指してる
でもあくまでメインはタロットレイ、サブテラーに飲まれないようにする


【kozmo】
何気に最初から割とガチ目にしてる
だって事故る時は事故るんだもん……


【融合HERO(虹ネオス入り)】
結構普通の融合軸だから、ガチと言えばガチかな?


【レベル1フルモン】
そこそこガチで組んでる
ちなみに、これより強くするとリンクリボーとかの攻撃妨害だらけになるから、今がギリギリのラインだと思う





ちなみに共通点として、仮にガッチガチにしてもメタは余程の事が無い限りは入れないです
そもそも、うららさくらとか入れるよりG入れて引きまくって切り返したい派だし



とりあえず現状は、サブテラー占術姫を本気で組むくらいか
マドルチェは新規が無いと、ガチは出張頼りまくりになるからあんまりやりたくないし


あー、これ強さの格付けとかやってみるのも面白いかな
それによってどの位の構築にするかの指標にもなりそうだし


また色々考えよう

ポケモン銀、普通に旅した

ポケモン銀、普通に旅した
無事殿堂入りしたから、メンツ晒し


KIMG0143


みとむ(ランターン)@じしゃく
スパーク
なみのり
でんじは
あやしいひかり

なみのり要員
その優秀なタイプと耐久力で、
リーグでも電磁波あやぴかでの妨害をしてくれた
エースは間違いなくこの子



おれ(ゴローン)@やわらかいすな
いわおとし
マグニチュード
たいあたり
まるくなる

対飛行およびロケット団要員
途中マグニチュードするマンだったが、強い相手にはめっぽう強いため、なんだかんだいないと困る存在だった
もともとロケット団想定だったから、ジムやリーグよりも道中の活躍が多かったのは仕方ないか
ころがるを覚えさせて、スピーダー積んでワタルで無双なんてのもよかったかな



メガしんか(メガニウム)@きせきのタネ
はっぱカッター
のしかかり
どくのこな
こうごうせい

かわいいから選んだが、ぶっちゃけ大した活躍は出来なかった
まあ予想通りだったけど
状態異常要員なら間違いなくワタッコの方が優秀だと思う



エアーマソ(エアームド)@なし
そらをとぶ
スピードスター
すなかけ
こうそくいどう

物理ストッパー
この面々は草に弱いため、1/4に出来るムドーは本当に優秀
相手を倒すことはなかなか出来なかったが、ストッパーからのすなかけ連打に助けられた場面も多かった



ぜいにく(ゴーリキー)@せんせいのツメ
からてチョップ
かいりき
ちきゅうなげ
にらみつける

かいりき要員
ミカンおよびカリン戦でもそこまで活躍の場が無かったのは、やはりまだ格闘がそこまで強くないからだろうか
ただ道中でなんだかんだ活躍してたから、メガニウムほどお荷物では無かった



ネッシー(ツボツボ)@がくしゅうそうち
からみつく
しんぴのまもり
まきつく
アンコール

もともとメガニウムのどくのこなからの耐久を想定したが、まきつくとアンコールのお陰で割と単体でも活躍できた
ワタル戦しか出番は無かったが、そのワタル戦で耐久力とアンコールを存分に発揮したため、今回のMVP枠だろう






久々に銀ってことで普通に旅してみたけど、やはりまだ技に恵まれてないポケモンも多い

タイプによっても優遇されてるかどうかもあるため、バランスよくポケモンを入れるよりも恵まれてるポケモンを入れる方が旅は簡単だろう

草や電気をメインにしてるトレーナーはジョウトにはいないから、水だらけでも普通にいけると思う





 
ちなみに、カントーはこの面々ではやろうとは思ってない

というかなんか縛りプレイでもしようかなって思ってる

どうしよっかな
プロフィール

まさ

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