無意識だから仕方ないっ!!

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2017年6月4日更新
一部修正


君はこの自己紹介を読んでもいいし、読まなくてもいい



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ポケモン銀、普通に旅した

ポケモン銀、普通に旅した
無事殿堂入りしたから、メンツ晒し


KIMG0143


みとむ(ランターン)@じしゃく
スパーク
なみのり
でんじは
あやしいひかり

なみのり要員
その優秀なタイプと耐久力で、
リーグでも電磁波あやぴかでの妨害をしてくれた
エースは間違いなくこの子



おれ(ゴローン)@やわらかいすな
いわおとし
マグニチュード
たいあたり
まるくなる

対飛行およびロケット団要員
途中マグニチュードするマンだったが、強い相手にはめっぽう強いため、なんだかんだいないと困る存在だった
もともとロケット団想定だったから、ジムやリーグよりも道中の活躍が多かったのは仕方ないか
ころがるを覚えさせて、スピーダー積んでワタルで無双なんてのもよかったかな



メガしんか(メガニウム)@きせきのタネ
はっぱカッター
のしかかり
どくのこな
こうごうせい

かわいいから選んだが、ぶっちゃけ大した活躍は出来なかった
まあ予想通りだったけど
状態異常要員なら間違いなくワタッコの方が優秀だと思う



エアーマソ(エアームド)@なし
そらをとぶ
スピードスター
すなかけ
こうそくいどう

物理ストッパー
この面々は草に弱いため、1/4に出来るムドーは本当に優秀
相手を倒すことはなかなか出来なかったが、ストッパーからのすなかけ連打に助けられた場面も多かった



ぜいにく(ゴーリキー)@せんせいのツメ
からてチョップ
かいりき
ちきゅうなげ
にらみつける

かいりき要員
ミカンおよびカリン戦でもそこまで活躍の場が無かったのは、やはりまだ格闘がそこまで強くないからだろうか
ただ道中でなんだかんだ活躍してたから、メガニウムほどお荷物では無かった



ネッシー(ツボツボ)@がくしゅうそうち
からみつく
しんぴのまもり
まきつく
アンコール

もともとメガニウムのどくのこなからの耐久を想定したが、まきつくとアンコールのお陰で割と単体でも活躍できた
ワタル戦しか出番は無かったが、そのワタル戦で耐久力とアンコールを存分に発揮したため、今回のMVP枠だろう






久々に銀ってことで普通に旅してみたけど、やはりまだ技に恵まれてないポケモンも多い

タイプによっても優遇されてるかどうかもあるため、バランスよくポケモンを入れるよりも恵まれてるポケモンを入れる方が旅は簡単だろう

草や電気をメインにしてるトレーナーはジョウトにはいないから、水だらけでも普通にいけると思う





 
ちなみに、カントーはこの面々ではやろうとは思ってない

というかなんか縛りプレイでもしようかなって思ってる

どうしよっかな

各デッキについて

友人が遊戯王のデッキに関する記事を書いてたから俺も書いてみる

スマホで書いてるから、誤字あるかも




前置き終わり、本題







現状放置及び回せないデッキ


【マドルチェ】
俺と言ったらマドルチェ、お馴染みのデッキ
新規が来る可能性があるため、放置というか様子見だね

来ないなら来ないで構築を考える


【ファーニマル】
割と諦めてる
ペンギンが展開補佐をするが、属性がバラバラだからどうしようもない
天使縛りのリンク待ち


【BF】
コツコツ動いてって方針でいくならいけないこともない
ただ今は爆発型だから、安定感を高める構築にする必要がある


【花札衛】
誰か助けて


【森羅】
リンクからの展開で一応いけるが、満足との差別化が難しい
リンクとシンクロエクシーズでいくと、布陣が半端になるし
植物リンク次第か?


【ハーピィ】
ミセス系列の風縛りの斜め下リンクが来たら本気出す
元々大量展開はパーティー絡みだから、風リンクさえくれば今までより戦えると思う


【紋章獣】
いざというときのワンキルが出来なくなったが、元々1体で戦い、かつ手札に温存が基本だから、この中だとダメージは小さい
プレコがいるときのセブンスワンが怖いが
一応全く使えない訳では無いから、ここに分類したのは間違えたかも


【満足】
シンクロはあえて3ルールでいくことにした
4ルールに適応するための構築は出来てるが、スパイラル絡みでファイヤーウォールが規制される可能性もあるため来年まで見送り
購入は当分しない


【魔導】
新ルールは追い風だが、とばっちりで構築の大幅見直しをせざるを得なくなった
ヒュグロビートが現状一番いいが、どう構築を考えても魔導がおまけになっている本末転倒状態
次の改訂でルドラと入れ替わることを祈る
というかグリモ規制しても出張は影響はほとんど無いと言うね、ただ単に魔導が勝手に死んだだけのクソ改訂





以下、4ルールでも回せるデッキ



【U.A.】
絶対忘れられてるデッキ
テラフォは痛いが、新ルールでの低速化、メタバースがありスタジアムのサーチが4枚に増加、サモプリの復帰によりファンタジスタのサーチがしやすくなった
これにより、相対的に強化されてる面が多い


サモプリ持ってないから買わないといけないけどね



【武神】
新ルールはもちろん大歓迎、しかも天キ緩和で完全復活
実は今、それに乗っかって新しい構築を考えてる
今二番目に熱いデッキだったりする
一番はリチュアだけど、それは後述


【ヒロイック】
新ルールにより大幅強化、というか一番追い風のデッキ

唯一、新ルールで2つの強化がある
1つは低速化、まあこれは色んなデッキが該当するだろう

もう1つ、これがヒロイックにおける最大の強化
それは、リンクモンスターは攻撃表示限定という点

それすなわち、殴 り 殺 し や す い


元々大量展開とか無理だから影響も無しという、新ルールを完全に味方につけてるデッキ
新ルールだけでここまで強化されるのも珍しいと思う



【リチュア】
最近いじるのが楽しくて仕方ないデッキ
元々儀式だから新ルールはほとんど影響無し
でも新ルールを機に、コンセプトを変更した

前はギガスの維持だったが、今は色々なモンスターを出すのがコンセプト
友人曰く、前より厄介とのこと

水属性で縛ることに色々な利点があることを知り、それからもう色々模索するのが楽しくて楽しくて仕方ない
儀式大好きなまさです



【遅延ダーク】
異次元からの埋葬緩和、完全に復活をした遅延ダーク
そもそもこのデッキは闇の新規が来る度に色々模索するから、そういう意味では完成は無いのかもしれない


【サブテラー占術姫】
占術姫はサブテラーの力を借りて大幅強化、EX枠も0
ただリンクは裏にならないから、そこをどうするかが課題
でもリンクがいなければ恐ろしく強い


【kozmo】
一部の友人は「えっ」って思うだろうね
はい、組みましたww

EXは0だから、もちろん影響なし
むしろそれでいけることがわかってたから組んだんだけどね


【融合HERO(虹ネオス入り)】
二年の時を経て、ついに組みました
元々大量展開はほとんど不可能なため、影響はあまりない





一部のデッキは復活の見込みが無いです
構築を練っても無理でしたってなる可能性もあるし



今後新規でデッキを組むのかは未定


とりあえず前から作りたかった【レベル1フルモン】は作る
というのも、決定打となるカードがあったから
それのおかげで硬直状態にまずならないと判断し、作成する事にした


あとはあの天使ストラクがやらかしてくれたから
まさか天輪が再録されるとは思わなかったからね




レベル1の底力を早く見せたい

オムグロス構築2

前記事の続きです→前記事


今回は各ポケモンの育成論です
どうしてこのメンツになったのかとかそういうものは前記事を参考に




オムスター@気合いの襷
特性:砕ける鎧
性格:控えめ
努力値:B4,C252,S252
技:原子の力,冷凍ビーム,波乗り,殻を破る

至って普通のオムスター
波乗りでもかなりの火力が出ることがわかり、こちらを採用
原子の力は技範囲を広めるためだが、1割の運ゲーに当たれば相当おいしい

1回殻を破れば実数値214となり、最速140族を超す速さになる
ここから砕ける鎧が発動すれば300オーバー、2加速した最速バシャですら抜かせません(最速+2バシャは290)


パルシェンとの差別点はなんといってもこの砕ける鎧だと思う





メタグロス@メガ石
特性:クリアボディ→硬い爪
性格:陽気
努力値:A252,B4,S252
技:冷凍パンチ,地震,コメットパンチ,爪とぎ

相当マイナーな型であろう爪とぎグロス
バレパンを切っているが、技範囲を優先したためやむを得ないと判断
地震はガルドに余計な択を迫らないようにするためだが、そもそもガルド対面時にこいつを出すのかどうか
やはり素直にバレパンにするべきか・・・?





霊獣ボルトロス@格闘Z
特性:蓄電
性格:臆病
努力値:H52,B12,C180,D12,S252
技:目覚めるパワー(氷),気合い玉,10万ボルト,悪だくみ

確かこれオボンボルトを流用してるものだからこんな調整になってる・・・はず
普通に使うならCSぶっぱでいいと思う

型自体はいたって普通だと思う





ジャローダ@光の粘土
特性:天の邪鬼
性格:臆病
努力値:H252,D4,S252
技:リーフストーム,蛇睨み,リフレクター,光の壁

これもいたって普通の壁ジャローダ
D4でダウンロード対策もしておこう





ヌメルゴン@突撃チョッキ
特性:草食
性格:控えめ
努力値:H252,C252,S4
技:冷凍ビーム,火炎放射,ヘドロウェーブ,竜の波動

これもいたって普通の型
ぶっちゃけ冷ビ火炎放射竜の波動があればいいから、ヘドロウェーブは割と自由枠
ちなみに大文字で確定数が変わるのはHDナットレイの場合だったはず
外す可能性も考慮すると、火炎放射でもさほど変わらないと判断しこちらを優先





バシャーモ@炎Z
特性:加速
性格:意地っ張り
努力値:A252,D4,S252
技:フレアドライブ,とびひざ蹴り,守る,剣の舞

これも普通の型です
積みエースとしての運用も兼ねれるように剣の舞を採用してある







こうして見ると育成論自体は割と普通で説明不要だな
仮想敵とかはある程度前記事に書いてるから書くこともないからなー


もし各ポケモンの仮想敵知りたいって声があったら書きます




おしまい

オムグロス構築

先週体調崩した時に悪夢を見た
地面から大量のオムナイトとオムスターがわいてきて、そいつらに追いかけられる悪夢……


オムスター育成しようと思ってたが、ずっと放置してたことをこの時思い出しましたww
これを機にオムスター育成することにww


ってことで、オムスターを軸にしたメンツを作ったのでそれを紹介します
今回は番外編みたいなものです






オムスターの基本型と言ったらすいすい型か、からやぶ型だろう
せっかくVCで夢オムナイトが入手できるようになったから、今回は砕ける鎧からやぶ型を使うことにした


オムスターをからやぶ型にするということで、積みパでいくことが決定した



次にオムスターのパートナーを探すのだが
水岩という組み合わせは炎を4分の1にしてくれるので、炎が抜群のハッサムあたりが適任だと思った


ただハッサムは割と使ってるし、違う鋼タイプのポケモン使いたくなった
そこで浮かんだのがメガグロス
硬い爪の補正もあるし、みんな忘れがちの爪とぎが使えるから面白そうだと思った
そして何より「オムグロス」って響きがいい、この響きにも惹かれたwww


半ば響きと勢いだけで決めたこのオムグロス構築、ぶっちゃけこの時はどうなるのか見当もつかなかったww




オムナイトとメタグロス、この段階で辛いタイプは地面タイプ
そして電気も結構つらいところがある
オムナイトはもちろんだが、グロスもDは過剰にあるわけではないので等倍で押し切られる危険性が高い
つまり地面と電気両方に強いポケモンを用意しなきゃいけない


そんな問題を奇跡的に解決できるのが霊獣ボルトロス
地面はもちろん、蓄電持ちで電気に強く出られるだけじゃなく、積みポケでありながら受けループに強くすることもできる点も評価点だった
なぜ受けループ対策でボルトロスなのかはここでは細かく書かないので、ググってください
もちろん受けループ対策ってことで格闘Z型で運用することに



そして残り3枠、例によって対策用などの補完枠


積み構築するということで、起点作り用ポケを使う
積みエースのグロスにエスパーが入っているため、この段階でエスパーの起点作りは出来るだけ避けなければならない

またボルトロスがいるとは言え、地面を強く誘うことに変わりはない
地面を空かせても、電気を無効にされちゃうからね

地面に強い起点作りポケモン、単純にタイプ相性でジャローダを選択
ジャローダならガッサにも強くなれるし、いざとなれば自分自身が殴りに行くことも出来るってのも評価点



残り2枠

この段階で重く見たのがゲンガーとゲッコウガとナットレイ

特にゲッコウガは草結びでオムスターを、悪の波動でグロス、冷ビでボルトジャロとかなり辛い
草結び個体は過剰にいるわけではないとはいえ、どの道3体に通りがいいというのは余りよろしくない

またナットレイは単に炎タイプがいないという理由もあり、頼みの綱がボルトロスの気合い玉止まりと不安が残る


ゲンガーとゲッコウガは特殊が多く(ゲッコウガの一貫してる技はすべて特殊技)
ナットレイは草技をメインにしているから、草技に強くなきゃいけない

ということは、Dが高くて、かつ出来る限り色々なポケモンに抜群がとれて、草タイプに強い器用なポケモン
そんな問題を解決してくれたのがヌメルゴンだった


ヌメルゴンだとゲッコウガの冷ビが一貫するが、ダメージ計算した結果、眼鏡とかでもない限り2発は耐えられることが判明
逆にこちらは竜の波動および火炎放射大文字で確2、後出しじゃなければ絶対に勝てる
急所?知りませんね

ちなみにグレイシアの冷ビでも2発耐えられます、ヌメルゴンすげぇ……
これだけDが高いなら、ゲンガーだって当然勝てると判断
また草食もある上に炎技も持てるため、ナットレイにもかなり優位に立てる


あとこれは偶然なんだが、受けループにも比較的強い
受けループのポケモンは特殊技を主体にしてることが多いため、ヌメルゴンはそのストッパーとしても機能しやすい
器用なのも相まって非常にいい役割を持たせられる



残り1枠
マンムー重すぎます、どうしようもありません

地震→オムスター、グロス
つららばり→ボルト、ジャロ、ヌメルゴン
俺→\(^o^)/

完全に忘れてました、PGL見てて思い出しました


散々考えた挙句浮かばず、最終的に友人のアドバイスでバシャーモを入れるという人頼み
というか俺が色々あげた条件(マンムー以外にも対策しておきたい要員があった)を満たせるのがバシャしかいなかったのに、それに気付かない俺も悪かった


大体バシャが外したら終わりのとびひざとかいうふざけた技をメインにしてるせいで忘れるんだよ


それにバシャなら補完だけじゃなく積みエースとしての運用も出来る、これは完全に盲点だった
友人マジでありがとう







とまあこんな感じで最後は友人の力を借りたが、オムグロス構築が完成した


かなり長くなったので、細かい型は次の記事で→次の記事
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