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2017年6月4日更新
一部修正


君はこの自己紹介を読んでもいいし、読まなくてもいい



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EMマドルチェの解説

EMマドルチェのレシピ解説


■モンスター(36枚)
3 マドルチェ・ホーットケーキ
展開予定、もちろん3積み

1 マドルチェ・ミィルフィーヤ
ペンデュラムがあるから、必須とはいかない
ただミィルメッセンからシャトチケサーチシスタルトが出来るし、ピンは必要と判断

3 マドルチェ・エンジェリー
展開要員、必須

3 マドルチェ・マジョレーヌ
ペンデュラムで召喚権は余るから、割と使う機会が多い

2 マドルチェ・メッセンジェラート
3積みでもいいけど、それはそれで割と邪魔になることもあるから俺は2枚派
もちろん3枚もあり

3 レスキューキャット
展開補佐だけじゃなく、モモンカーペットからエレクトラムも出せる
かなり幅広く活躍する

2 マドルチェ・プディンセス
ドラミングでアラモード姫の効果を使えるようにしてるから必須
2枚がベストだと思う

3 EMギタートル
ドロー要員、スケールもいい
場に出したことはない

3 EMインコーラス
ペンデュラム要員
スケール変更でペンデュラムしやすく、またレベル3でリヴァインヴォを出せるのもいい
風なのがたまに傷

3 EMリザードロー
ドロー要員
レベル3だからペンデュラム召喚に使うのもあり

1 EMドクロバット・ジョーカー
サーチ要員
臨機応変に使えるが、基本使いきり

3 EMペンデュラム・マジシャン
サーチ要員
基本タートルリザードサーチでドロー狙う

3 EMドラミング・コング
アラモード姫用
打点上昇もあなどれず、低打点を補える

3 EMモモンカーペット
猫から出せて、地属性で、レベル3で、スケールが2以下か6以上

そんな条件を満たせた奇跡のモンスター
スケールに張るときにデメリットがあるが、それを補えるほど大事なカード
縁の下の力持ち

■魔法(3枚)
1 マドルチェ・チケット
2枚欲しい場面が想定出来なかった
メッセンでサーチも容易いし、回収出来るマドルチェならではだね

2 マドルチェ・シャトー
これは張り直して回収が出来るから、念のため2枚入れてる


■罠(1枚)
1 マドルチェ・ハッピーフェスタ
疑似第二のペンデュラム
激流とか食らったときのリカバリーになる

■エクストラデッキ(15枚)
2 虚空海竜リヴァイエール
展開要員
ホーで除外を結構するから念のため2枚にしてるが、ここは好み

1 幻影騎士団ブレイクソード
猫から出せる除外要員
ミセスを破壊ってコンボも一応ある

1 M.X-セイバー インヴォーカー
展開要員
リヴァイと違ってミセスになれるため無駄がない
が、メッセンが2枚だからピンでいいと判断

2 クイーンマドルチェ・ティアラミス
毎度お馴染みティアラミス様
回収出来るから、さすがに3枚はいらない

2 マドルチェ・プディンセス・ショコ・ア・ラ・モード
正規召喚用、重ねる用と2枚入れてる
素材が無くなって攻撃した後はシスタルトちゃんに変更

1 アンダークロックテイカー
下のリンクと横のリンク、打点補佐と、地味だが割と欲しい場面がある
一応このカードを意識して、右のEXゾーンを使う癖をつけましょう

2 フレッシュマドルチェ・シスタルト
ありそうでなかった防御マドルチェ
先攻や、ワンキル失敗後に出番あり
1の効果を無視してプロキシーと組み合わせればかなり面倒な布陣に

1 プロキシー・ドラゴン
今までは広げるためだけだったが、今はシスタルトちゃんの相棒
2枚目もありうる

1 ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム
ドロー、サーチと何かと使うことが多い
最初のターンはとにかくサーチしておきたいから、序盤はこっちの方が出番は多め

2 ミセス・レディエント
お馴染み属性リンク
打点補佐しつつ展開したいときはこっち




展開ルートの一例は後日上げます
開幕のルートはかなり多いけど、ゴールはティアラミス様とたくさんのモンスターだから、とにかくそこをゴールにしましょう

フレッシュマドルチェ・シスタルトの考察

お久し振りです、まさです

今日は新しいマドルチェのシスタルトちゃんについて書いていきます


俺はフリー勢だから、大会での運用とかガチの運用とかそういうのを考えてる人はバック推奨


あと俺はペンデュラムを組み込んだEMマドルチェを使ってます
これにより手札にたまるマドルチェを大量展開出来るようにしています


それを踏まえた上でのシスタルトちゃんの考察です




まず効果おさらい


リンク2/地属性/天使族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
「マドルチェ」モンスター2体
(1):このカードのリンク先に「マドルチェ」モンスターが存在する限り、
自分フィールドの「マドルチェ」魔法・罠カードは効果の対象にならず、効果では破壊されない。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりに自分の墓地の「マドルチェ」モンスター1体をデッキに戻す事ができる。



展開に絡まない、補佐もしない、受動的とダメな方に揃ってるから、一見したら俺も弱いと思った
でもよくよく考え直すと、シスタルトちゃんは痒いとこに手が届くカードだなと思った


まず大前提として、マドルチェの勝ち方を考え直した
マドルチェは展開してバウンスしてワンキル、お馴染みだ


それはつまり、先攻やワンキルしきれなかった時が辛くなるというの訳で
シスタルトちゃんはその辛くなる状態にうってつけなカードな事に気付いた


やることがない先攻、ワンキル出来なかった時のリカバリーが出来るのがどれだけ大きいかはワンキルデッキ使ってる人ならよくわかるはず

しかもマドルチェは回収能力にも長けてるから、次のターンにまたワンキルの布陣を作れる
EMで手札のマドルチェを出せるのがまた噛み合ってる


先攻でシャトチケシスタルトが揃ったらこれはかなり面倒な布陣になる
もちろん揃うことなんかそうそう無いが、シャトチケ片方とシスタルトだけでも割と厄介だと思う


破壊耐性最低2回、破壊したら回収
シャトーあればそれを手札回収、チケットあればさらにサーチか特殊召喚

先攻でも、ワンキル失敗後でも、これが作れるのは普通に強いと思う


またワンキル失敗の時なら、プロキシードラゴンとシスタルトちゃんを並べることが出来るのがかなり大きい
この時なら大体マドルチェは墓地に5枚くらいあるから、プロキシーと組み合わせて場のカードを5回まで破壊から免れられる


いやこれ、ワンキルデッキがリカバリーでやっていい布陣じゃないとマジで思ってる


もちろんワンキルデッキがワンキル失敗する事はそうそう無いだろうが、保険としてはあまりにも充分過ぎる


マドルチェがバウンスに弱いって皮肉な事にはなってるが、そこまで求めるのは強欲



とまあこんな感じで、俺はシスタルトちゃんを普通に評価してます

純マドルチェやブリフュマドルチェだと確かに使いにくいと思う
ただ俺のEMマドルチェにはかなり噛み合ってる
というより、ペンデュラムマドルチェが大体噛み合うと思う




それに、ハリファイバーレベルの強さになると規制に怯えないといけないし
ルドラみたく汎用なら出張で規制されるし
超強かったらそれもそれでマドルチェ使うのに渋っちゃうし


俺はフリー勢だからこれくらいでよかったと思ってます


周りがなんと言おうと、俺はシスタルトちゃんを評価します
ちなみに1の効果はおまけと割りきってます
これ狙うよりもプロキシーの横にシスタルトちゃん出す方が強いし、先攻でもそこまで出すと逆に返しがキツくなると思うから……



そしてシスタルトちゃんは嫁カード

遊戯王のお話

遊戯王のお話

色んなデッキをガチで組むかどうかを最近考えてる


デッキによってその度合いが違うから、一度整理もかねて色々考えてみる




【マドルチェ】
もちろんガチで組む
メタは入れないが、妥協はしない


【ファーニマル】
殴ることに特化させまくる構築にするから、ある意味最強かも
ガチと言われればガチか?


【BF】
ライキリの除去にカルートの打点補佐もあり恵まれてるから、過剰な構築は避けるつもり
ゴトバは個人的にやりすぎなラインになる


【花札衛】
余計なカードを入れられない、そもそも運ゲー、それ以前に死んでる


【森羅】
これも余計なカードを入れられないし、運ゲーなとこがたまにあるし
どう構築してもガチにはなれない


【ハーピィ】
元々変則的な戦い方だから、どう構築しても妨害は入れざるを得ない
そもそも地力の問題もあるから、そんなに妥協する気もないしそんな余裕も無い


【紋章獣】
ガチガチにも出来るが、RUMを抜くことになるから絶対しない
堅実にいきつつも、RUMでロマンも狙う
今後もそのスタイルは崩さない


【満足】
そもそも回れば勝ちですしおすし……


【魔導】
アド差を広げられると返せなくなる魔導
今の環境だと、返せなくなる差にあっという間になってしまう
どうしてもメタや妨害を入れないと、勝つことすら難しくなってる

そのギリギリのラインを探しているところ


【U.A.】
そもそも地力が低すぎてガチ以前の問題


【武神】
メタを入れる気がない時点でガチにならない
というかどーせヤマトが来ないと詰むんだから、よりヤマトに特化させまくる方が楽しい


【ヒロイック】
これも地力が低すぎてガチ以前の問題
でも殴ってワンチャン拾えるようにしてるから、そのためになら本気で行く


【リチュア】
実は結構ガチで組んでる
ライフロスが激しすぎて、思いもよらない攻撃で終わることがあるからね
一発通ったら負けに等しいなら、別にいいかなって思って強くしてる


【遅延ダーク】
闇が全部採用出来るから、もちろんガチにも出来る
ただ、それは最終的にメタビになるからそうしない


【サブテラー占術姫】
なんかすごい強くなってるから、逆に本気で組もうと思った
俺の中での最強のデッキになるくらいを目指してる
でもあくまでメインはタロットレイ、サブテラーに飲まれないようにする


【kozmo】
何気に最初から割とガチ目にしてる
だって事故る時は事故るんだもん……


【融合HERO(虹ネオス入り)】
結構普通の融合軸だから、ガチと言えばガチかな?


【レベル1フルモン】
そこそこガチで組んでる
ちなみに、これより強くするとリンクリボーとかの攻撃妨害だらけになるから、今がギリギリのラインだと思う





ちなみに共通点として、仮にガッチガチにしてもメタは余程の事が無い限りは入れないです
そもそも、うららさくらとか入れるよりG入れて引きまくって切り返したい派だし



とりあえず現状は、サブテラー占術姫を本気で組むくらいか
マドルチェは新規が無いと、ガチは出張頼りまくりになるからあんまりやりたくないし


あー、これ強さの格付けとかやってみるのも面白いかな
それによってどの位の構築にするかの指標にもなりそうだし


また色々考えよう

ポケモン銀、普通に旅した

ポケモン銀、普通に旅した
無事殿堂入りしたから、メンツ晒し


KIMG0143


みとむ(ランターン)@じしゃく
スパーク
なみのり
でんじは
あやしいひかり

なみのり要員
その優秀なタイプと耐久力で、
リーグでも電磁波あやぴかでの妨害をしてくれた
エースは間違いなくこの子



おれ(ゴローン)@やわらかいすな
いわおとし
マグニチュード
たいあたり
まるくなる

対飛行およびロケット団要員
途中マグニチュードするマンだったが、強い相手にはめっぽう強いため、なんだかんだいないと困る存在だった
もともとロケット団想定だったから、ジムやリーグよりも道中の活躍が多かったのは仕方ないか
ころがるを覚えさせて、スピーダー積んでワタルで無双なんてのもよかったかな



メガしんか(メガニウム)@きせきのタネ
はっぱカッター
のしかかり
どくのこな
こうごうせい

かわいいから選んだが、ぶっちゃけ大した活躍は出来なかった
まあ予想通りだったけど
状態異常要員なら間違いなくワタッコの方が優秀だと思う



エアーマソ(エアームド)@なし
そらをとぶ
スピードスター
すなかけ
こうそくいどう

物理ストッパー
この面々は草に弱いため、1/4に出来るムドーは本当に優秀
相手を倒すことはなかなか出来なかったが、ストッパーからのすなかけ連打に助けられた場面も多かった



ぜいにく(ゴーリキー)@せんせいのツメ
からてチョップ
かいりき
ちきゅうなげ
にらみつける

かいりき要員
ミカンおよびカリン戦でもそこまで活躍の場が無かったのは、やはりまだ格闘がそこまで強くないからだろうか
ただ道中でなんだかんだ活躍してたから、メガニウムほどお荷物では無かった



ネッシー(ツボツボ)@がくしゅうそうち
からみつく
しんぴのまもり
まきつく
アンコール

もともとメガニウムのどくのこなからの耐久を想定したが、まきつくとアンコールのお陰で割と単体でも活躍できた
ワタル戦しか出番は無かったが、そのワタル戦で耐久力とアンコールを存分に発揮したため、今回のMVP枠だろう






久々に銀ってことで普通に旅してみたけど、やはりまだ技に恵まれてないポケモンも多い

タイプによっても優遇されてるかどうかもあるため、バランスよくポケモンを入れるよりも恵まれてるポケモンを入れる方が旅は簡単だろう

草や電気をメインにしてるトレーナーはジョウトにはいないから、水だらけでも普通にいけると思う





 
ちなみに、カントーはこの面々ではやろうとは思ってない

というかなんか縛りプレイでもしようかなって思ってる

どうしよっかな
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