ベンボー提督亭

SILVER船長の後悔日誌 (自閉症児の母の記録)

誕生日ぐらい更新するぞ(&ひな祭り)

ひな祭りですね!

1年で最大のお祭り、3月Festivalです!



IMG_20160224_210315

IMG_20160303_194516

娘と2人、女の子デートで街でランチしてきて、

ついでにデパチカでお惣菜買ってきて、家で1人お留守番のお兄ちゃんのおみやげにして

夕飯はそれで済ませました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



女の子の節句であり、My Birthday です。.。゚+.(・∀・)゚+.゚



漫画は描けなかったので、イラストのみ1枚だけ描きました。


ひな祭り2





▼更新おさぼりですがそれでもランキングクリックしていただけると幸いです
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

誕生日ぐらい更新するぞ!娘17才

5



娘の誕生日です!


花も恥じらう
17才になりました!


5(2)



5(3)



5(4)



15(5)




昨年の引っ越しに際し、

ただでさえ、アトピー持ちの娘。

ハウスダストアレルギーが発覚。


荷物運びも、掃除も、とにかく埃が舞うような環境にいられない…。

引っ越しという大イベントに、戦力外宣言。


引っ越しは、お兄ちゃんと2人でがんばりましたとも…。


で、引っ越し当日、娘はラブライブのチケットを手に入れた…とかで、

外出。


とことん最後まで戦力外なやつでした。


▼ラブライブとやら…。
ラブライブ




ブログ村ランキングバナークリック
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

元旦ぐらい更新するぞ!あけおめ!

2016年賀状

あけまして

   おめでとう

      ございます!




ほとんど更新サボってばっかりになった当ブログ

旧年中もいらしてくださった方々。

まことに感謝申し上げます。



昨年は、ついにわが家も公営団地に引っ越すことが叶い、

仕事もワンランク昇進し、今年はよい年明けを迎えさせていただくことができました。


今年はさらに良い年になるように

また、みなさまも良い年になりますように

心より祈念いたします。



今年こそ、ブログ更新がんばろーよ…。自分。

毎日更新できていたかつての私はいったいどこいったんだよ…。(;´Д`)








 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

引っ越し報告

市営住宅の抽選にやっと当選したので

離婚後、8年も暮らしてきたアパートを出られることになりました。


6月に当選を確認してから、8月から住み始めるまでの2か月が 長かった…。



住宅管理公社からの正式な書類が到着するまで

ひたすら長く感じた…




その上、引っ越し業者を介せず、家族だけで引っ越したものだから

軽トラを借りて何回か往復したり、

引っ越し後の部屋の片づけ、清掃にひと月かかり、


なかなかゆったりした時間がとれない忙しい毎日でした。

やっと前のアパートを管理会社に引き渡せたので、

一段落というところです。


バースディ1

▲ブログ漫画の中にも登場していたわが家

▼こうなりまして


IMG_20150908_143434


▼それがこーんな広いお部屋にお引越し


BlogPaint


▼現在私のパソコン私的空間は、その左側の窓のそばで。


IMG_20150908_202449


▲本棚に板を渡しただけの机


今後は、この部屋からブログ記事をお届けしたいと思います。


まだ若干、落ち着いていないので

(整備に出したストーブを取り付けてもらったら、やっとすべての作業が終了すると思う…)


もうひとふんばり。




やっと、この空間を手に入れたなあ…。

ありがとう。ありがとう。

すべてのものに感謝です。








 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

引っ越しします(ブログじゃないよ)

毎年、自分を含めた家族の誕生日にはブログ更新していたのに…。

やばいやばい…。


市営住宅の抽選がやっと当たって、ただいま引っ越し作業中。

息子の誕生日づけで住所変更も完了しました。

(このブログの日付も29日づけにしておきます)


文字だけの更新で申し訳ないんですが、多忙につき今しばらく更新滞ります。

 
新居に移ってから、また時間がとれればブログ再開したいとは思っております。

 
ごめんなさい!



ブログによせられた数々のコメントも放置していてごめんなさい。

それではとりいそぎ。
 

卒業式・入学式

お兄ちゃんの卒業(1)



お兄ちゃん卒業式(2)



お兄ちゃんの卒業式(2



お兄ちゃん卒業式(3)



お兄ちゃん卒業式(4



お兄ちゃんの卒業式(5



お兄ちゃんの卒業式(6



お兄ちゃん卒業式(7




おひさし〜〜〜〜!!!!!

2か月ぶりの更新です!!!!




この春、アスペ息子は高校卒業し、大学に進学しました。

その卒業と入学でのエピソードを。

(卒業式も入学式も、式そのものは無事に終わりました。その番外での顛末で)



2015.1.4 「療育手帳更新」でも書きましたが、心を落ち着かせるために帽子が必需品の息子。

ここでも出たか…って感じでした。


スーツに帽子はないだろうと思ってたんですが、

なら、いつもと違う環境で、どこに心のよりどころを置けばいいんだろう…と。


ふだんの息子は、足の悪い私を気遣ってくれるんですけどね。


では、次回入学式につづきます。(それもまた式以外の番外で)



お兄ちゃん卒業(写真



こちらはその、お兄ちゃんの実際の写真です。



















更新サボリが止まらない私に励ましのポチを
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2015年の3月FESTIVAL

ブログさぼりすぎて、


自分の誕生日には、ブログ更新!!!


を忘れるところでしたが…



今日は、3月FESTIVAL!




20歳ぐらいのときに、

父と母が用事で、3月3日に出かけなければならなくて

でも私も働いていたから、「勝手に買って食べてるからだいじょうぶ」と、両親を送り出し、

さあて。誕生日だからケンタッキーでひなまつりバーレルでも買いに行こう…と、仕事帰りに車を走らせたところ

予約なしには買えず、他のものも売り切れていて、

ケーキを買って帰ろう…と、ケーキ屋に寄れば、仕事帰りの時間ではケーキが売れ切れていて…


私の誕生日って、世の中もお祝いのために同じものを買うから、時間が遅いとなんも残ってないのね?

 自分の誕生日がこんなにさびしいものだと思ったのは初めて〜〜〜
(ノ◇≦。) ビェーン!!」


と、思った記憶がよみがえった。



というのも、スーパーであれやこれや買おうとしたら、けっこう目当ての食材の品数が足りなくなっていたので

ふと、思い出したのだった。


私の誕生日は、

日本中の、女の子がいる家庭でお祝いしてくれる日なのである。




PS

娘から誕プレもらいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


1rnMU





ブログ村ランキングに誕プレのポチを…!…更新サボってますが…
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村



  今年の冬は暖冬すぎるぐらいの暖冬で、2月でもプラスの気温で雨が降ったりしてるから
  3月には、もう本州並みに桜でも桃でも梅でも咲くんじゃないか???という勢いである。
  (が、実家のある道東の方では、毎日大雪に閉ざされてるらしいから、どうしたんだ札幌ー!?)


娘、16歳

バースディ1



バースディ2



バースディ3



バースディ4





娘、16歳になりましたー!




こんな、リラックマ好きの娘です。






リラックマに愛を
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

療育手帳更新(フリーズした息子)

知的障害のない高機能自閉症の子どもの 療育手帳取得 というものは

ひとむかし前までは、特別児童手当もそうですが、知的障害のない自閉症の子どもが取得することは無理なことでした。

現在も、地方自治体によっては 取得できるところと できないところがあり


5年前、息子が中2のときに、

進路に高等養護学校も視野にいれるため…と、申請し取得できました。

2010.11.19 療育手帳と進路…



さて、もう去年(先月)のことになりますが、療育手帳の更新手続きに行ってまいりましたその顛末を…。



結果から言えば、手帳は取得できました。


ですが、本来ならば療育手帳(精神)は、知的障害児用となってまして、

高機能自閉症の子は、知的遅れもなければ生活に必要な身辺自立はできています

そういった子が、 障害があることで、生活を送ることがいかにたいへんで不便であるか という証明をしなければならない。


ましてや、うちの息子は高機能自閉症のうちでも、知的レベルが高い。

 
更新のための検査は、息子とは部屋を離され、

息子は簡単な作業やテストを。

私は、息子の近況や障害の状態をお話しすることになり。




▼ここからは、漫画で。


BlogPaint



BlogPaint



待合室(その1



BlogPaint



待合室(その2



BlogPaint



BlogPaint



待合室(その3



待合室(その4



BlogPaint
 




口で説明するより、悪い状態を見てもらえばわかる!



いえ、いつでもこの悪い状態を検査のときに見てもらえるわけではない。

検査のときに限って、調子がよくて、まったく健常の子と変わらない! …なんて子も、発達障害の子には多いものです。

その逆で、検査の時におもいっきり調子が悪くて、ふだんは出来ることも「できない」と判定される子もいます

それはそれで、親としては複雑な心境でしょう。


息子は、「検査で『人間の絵を描きなさい』というのがあった」という理由だけで、

フリーズを起こしてしまいました。


たしかにそれは、幼児期から彼の苦手なこと。


私が、問診を終えて待合室に戻ると、

ネッグウォーマーで顔を覆い、帽子を目深にかぶった息子の姿が。


彼なりに、外界をシャットアウトして、カームダウンしている図なのですが


まあ…外出先でフリーズされると、こっちも動きがとれなくて困るんですわ。




というわけで、ほんとにひさびさに漫画を描いてみました。

PCが悪いのか、ペンタブが悪いのか、思うようにペンが動かなくて

こっちも何度もフリーズ繰り返すので、

まあ…ペンタブの調子が悪いから、漫画描くことからも遠ざかっていた…というのも理由かな。


私もそろそろ、指先をフリーズさせてることをやめて

漫画描いていかねばね…。




(今回の漫画で、一番時間が掛かったのがこの待合室の背景カットを描くことでした




今年もよろしくぽちっと。
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

新年(未年・2015年)あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!


  謹賀新年(羊)


去年のベンボー提督亭は、更新頻度がほとんどなく、

当ブログに足を運んでくださっているみなさまにはほんとうにご迷惑おかけしました。

去年は、ベンボー提督亭の漫画が無断転載されるという事件もありましたが

本来ならば、ものすごいアクセス数になったのだから

更新頻度もあげれば、また読者層も違ったりしたのでしょうけどねえ。


なんか、いったんブログを休みがちにするようにしてしまうと

なかなか、以前もモチベーションが復活しない…。



どうしたものかと、自分でも思っておりますよ…。


ただ、過去の膨大な数の漫画は、

それでもいまだに 役に立った ためになった と言ってくださる方たちが

ちらほらおいでになられるので、

ブログを打ち切るようなことなく、細々とは続けて行こうと思っております。

また、以前の活発な更新頻度に戻ることができればいいのですが。



以前、その活発な更新頻度状態で描きためた漫画ですけど

もし、なんらかのメディアでとりあげていただけるのであれば

いつでも お声をかけてくださいね。(無断転載はご遠慮くださいな


それでは、こんなベンボー提督亭ですが、今年もよろしくおねがいします。

(無断転載しているサイトはまだまだ健在だと思われるので、そこで『この漫画はなに?』と迷われておられる方がいらっしゃられるようでしたら、どうぞ当ブログまで誘導してくだされれば


Twitterもよろしく! → @3gatu_festival



▼ブログ村にもまだ常駐してますのでよろしければぽちっと
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
カウンター


訪問者数

ブログランキング
1日1回 クリックしてね。
応援お願いしま〜す

私は自分のブログを面白いと
自信をもってお届けしております。
純粋に面白い・役に立った
と感じられてのクリックで
かまいません。
心に響いたら、ぽちっと。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村





育児ブログ・ランキング

blogram投票ボタン
OKITEGAMI
「おきてがみCMを
見て来たよー」の方は
是非ことづてでお知らせ
してってね↓
(毎日訪問返し希望の方はことづてに。現在3日に1度訪問を返してる状態です)


おきてがみ

Twitter
twitter221





連載漫画のもくじはこちら
もくじ(1)


もくじ(2)



もくじ第二部バナー









もくじ第二部(2)

現在進行中

リンクのページ
バナー
b_pool200
自己紹介
SILVER
ADHD爆走の母です(^^)/
サイト「宝島」へもおいでませ〜
Mouseくん
アスペルガー中学生
エネコちゃん
軽度PDDのおしゃまさん
ブログ説明
「航海日誌」自サイトの管理人日誌。
「後悔日誌」私個人の日記。
「子育て日誌」発達障害2児子育て記録。
「本の紹介」文字通り。本の紹介。
「自閉症について」自閉症関連について。

発達障害に関係の無いコメントやトラバはご遠慮ください。
コメント掲載の権利はブログ管理人に有ります。
コメントの内容によっては、荒れる原因になると判断された場合、予告なく削除させていただきます。
※ブログコメントへのHNが不適切な場合、いかな内容でも削除させていただきますことをご了承ください。

当ブログの無断リンク、無断転載は固くお断りいたします。
ネットマナーは守りましょう。
アクセスランキング





最新コメント
QPコード
QRコード
  • ライブドアブログ