名誉健常者(1)


名誉健常者(2


名誉健常者(3


名誉健常者(4


名誉健常者(5


名誉健常者(6


名誉健常者(7


名誉健常者(8


名誉健常者(10


名誉健常者(9


名誉健常者(11



「名誉健常者」という造語について、

元ネタはここです。

発達障害当事者と「名誉健常者」というロールモデルについて

発達障害と「名誉健常者」ロールモデルについての補足的な議論


↑もう、1年前に議論され、造語された言葉なのですが

最近、間違った意味で言葉の独り歩きされてるのを見かけましたので、


こんな意味ではないか?と

差し出がましいですが、あらためて漫画にすることで、取り上げてみました。


セリフが長くなるので、イラストスタジオのソフトで描いたところ

やたらめったら時間がかかりまして(2週間がかりだった


それでですね。

「名誉健常者」の言葉の元の言語はこちら→ 「名誉人種(ウィキペディア)




これを漫画にするのに、

実際に、白人だの黒人だの。定型発達だの、発達障害だの で、漫画にしちゃうともっと難しくなっちゃうため

赤と青の棒人間で表現してみました。


意味、通じてもらえるかな?


「君は、俺様たちと同等だと認めてやるから、
 俺様たちの社会に役立つという名誉をあげよう」

という差別


ってとこかな。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村