さちこルーム2238

ガーデニング お花大好き。絵手紙 パソコン 旅行 整体等々のんびりやの、のんきなブログです 

「花嫁のれん号」に乗って、楽しい旅

welcome-ran-ani
DSC08442
DSC08441

1月30日 土曜日

「花嫁のれん号」の旅

石川県 和倉温泉駅→金沢駅 1時間30分くらいの時間

煌びやかな電車で楽しく行って来ました。

車内の中は乗ってビックリ 素晴らしく煌びやか 

北陸の伝統工芸である輪島塗や加賀友禅をイメージした観光列車

車内では伝統工芸品の展示のほか

北陸ならではの食の提供やイベントでおもてなし 素晴らしかったです。

DSC08426
展示品

仲
車内 金箔友禅模様

1号車 ポールで仕切られ それぞれ個室になり
友禅模様になっている

DSC08420
DSC08417
DSC08422

イベント広場

DSC08416

2号車

イベント広場 今日は羽咋市の方々のお琴と尺八の演奏でした

華やかな金箔と友禅模様の内装の中に

お琴と尺八の音色が優雅に心地よく聞こえてきます。

1号車の乗車客の方達も聞きにこられています。

何よりも楽しいお弁当
DSC08430
DSC08431
和倉温泉 加賀屋旅館さんの「和軽食弁当」

お赤飯 カニ押しずし ぶりの照り焼き じぶ煮等

豪華絢爛の電車に豪華な弁当をノンビリいただきま~す。最高!
DSC08427
DSC08433
DSC08434

加賀屋さんからの お接待さんの優しい おもてなし
記念写真を写してもらいました。

四人


DSC08457

お土産に 記念乗車証とハンカチ

ハンカチは 石川県羽咋市 日本でただひとつ、車で走れる砂浜

千里浜なぎさドライブウェイの写真入り

記念にスタンプも押して来ました。
DSC08441

素晴らしい豪華絢爛電車の旅 1時間半くらい 

あっとゆう間に金沢到着でした

仲良し4人組おばーたまは、楽しい夢を見たようでした。
DSC08446

おばーたま達は金沢 ぶらり散策

香林坊兼六園下 ブラブラ 青空で最高 1月と思えない日だった。
DSC08447
DSC08448

金沢 香林坊

DSC08451
DSC08455

DSC08453

しいのき迎賓館で コーヒータイム

コーヒーといちごのタルトをいただき

楽しい思い出となりました。

「花嫁のれん号」の列車名はどうしてついたのでしょうか (検索したところ)

花嫁のれんは、娘の幸せを願って嫁ぎ先に渡される嫁入り道具の一つ

婚礼当日花嫁は嫁ぎ先に渡されて掛けられた同のれんをくぐり嫁入りし

その家の家族になる。石川県伝統文化です。

「花嫁のれん」に込められた女性の幸せを願う思いにちなんで

当列車の利用者に幸せになってほしいの思いがこめられている。

孫 誕生

DSC08230
2015年も後1週間

   今年のビッグニュース 長男の所に第二子女の子誕生

DSC08213
上の子は男子4歳腕白盛り 出産後1か月お世話に行き 凄く疲れた~

DSC08140
長男の家には あっちにも こっちにも上の子の幼稚園の作品がペタリペタリ

DSC08106
幼稚園の収穫祭 ママは まだ行けないのでバアバが参加

若いママさん達の中で チョッッピリ恥ずかしいけど仕方ない孫のために、

4歳孫も納得しながら たぶん我慢していたのでしょう 

4歳になると そこは少しわかるようになるものなんでしょうね。

DSC08123

DSC08124

幼稚園の園庭で

子供達が一人 一人 風船をもらい

一斉に空に飛ばしました

私は一か月のお世話で 家に帰ると1週間くらい疲れてグッタリ

寝込んだ でも今 あの可愛いチビちゃん達今頃どうしているか

時々気になります。

メリークリスマス 素敵なイブを

DSC08219 - コピー

メリークリスマス 

12月23日 朝からクリスマスイブと思えない晴天 珍しいです。

沖縄では夏日だそうで半袖で海で遊ぶくらい暑いそうです。

友達の家の山茶花

1本の木に真っ赤と紅白 花は手のひらほど大きくて

私は思わず 写真をパチリパチリした
DSC08238

DSC08234
 
DSC08239
  
DSC08237
 
DSC08241


DSC08242

イブの夜

御嫁ちゃんの手作りで、ささやかなメリークリスマス 

美味しかった~

感謝 感謝です

DSC08244

ヨーグルトの上にロールケーキをデコレしたシンプルケーキ

ブロッコリーにツリー風サラダ

タマゴ巻きお寿司

鳥のから揚げ

大人4人でカンパーーイ

幸せ家族に乾杯  

DSC08243

久しぶりの投稿 皆さん有難うございます。

イタリアンカフェ・ぶどうの木へ

DSC07466
金沢市岩出町 森本駅近く

8月23日(日曜日)今が旬  最高  

DSC07463
DSC07464



















DSC07462



















駐車場の天井も、ぶどうがいっぱい、綺麗な色で見事に下がっています。

第2駐車場もあります。車で着いた途端、感激しちゃった。  

DSC07472
レストラン外カフェ 

DSC07470

レストランの天井 大きなブドウの木に

ブドウがたわわに実り 手を伸ばせば届きそう

外の広いブドウ園を眺めながらのランチ、美味しい料理が一層美味しく

いい感じ
らんち

パスタやピザの注文し

ドリンクは別プラス料金

サラダバーのバイキング 食べ放題でお腹 満腹
DSC07471


お友達3人で、一番若い岡ちゃんの運転で

里山里海街道の青い海と青い秋めいてきた空を眺めてのドライブ  

ぺちゃくちゃ、おしゃべりしながら楽しい一日でした。 


長野善光寺御開帳参拝とイチゴ狩り



午後 お坊さんの行列 

撮影禁止と言われ 最後の方は綺麗に写せず残念でした。

DSC06118

北陸新幹線H27年3月14日開業 

金沢ー東京間1時間28分 凄いスピード時代になりました

4月5日に長野善光寺御開帳参拝とイチゴ狩りツアーに参加

北陸新幹線金沢~長野まで1時間くらいで着いてしまいました
DSC06130
「輝」は全席指定

フワフワ モタモタしてる間に長野到着

DSC06131
車内販売のお姉さん

コーヒー飲んでる時間なんかない そろそろ到着なので

買わなかったよ。
DSC06133
長野駅から「らくらくツアー能登」の観光バスで

参拝とイチゴ食べ放題

しゅっぱーつ
DSC06138
DSC06136
三重塔の中の

一光三尊阿弥陀如来様

DSC06152

DSC06139

DSC06142

DSC06147

DSC06151
沢山の参拝者で どこも行列

人 人 人
DSC06148
御御堂の入口で

坊さんに赤い布でできた何か固い物で頭を コーンと打たれて

清めてもらう

DSC06142
本堂の前に

大回向塔が建っており お釈迦様の手に 金の糸でつながっており

回向塔をなでると御利益があると

みんな百メータ以上の行列で触ってきました。
DSC06159
7年に一回の御開帳度に立てられた

回向塔がたっていましたが 何十年も前の(一番奥回向塔)は

腐って短くなっていました。
DSC06158
お昼は 赤御膳で

精進料理でした。 美味しく頂いて来ました

DSC06161
DSC06162
さて

楽しいイチゴの食べ放題

あ~お腹いっぱい 「美味しかった~」

7年に一回の御開帳にお会いでき心清められ

長生きできそうな気になり感謝の心で帰って来ました。

DSC06122
帰りの新幹線は「はくたか」で

1時間20分くらで金沢駅到着

金箔で塗られた 厳かなホームが お出迎え

主人と二人ツアーに参加 いつまでも忘れることのできない

旅の思い出ができました。

                   

七尾線は「かがり火」 で

金沢ーー和倉間を走っています。


    

バレンタインデーお嫁ちゃんから♥♥♥



welcome-choko
今日はバレンタインデーね

昨日一日早いプレゼントと言って

息子と主人と私にも

可愛い手作りチョコを頂きました

優しいお嫁ちゃんからです

有難う

ちよ

チョコ

最近は義理チョコ 義務チョコ等色々ですが

お嫁ちゃんは、勿論、息子が本命でしょうが

私達にも作ってくれた事

本当に有難く嬉しかったです

心から感謝です。

      

星祭水行「無病息災」を願って



DSC05963


石川県鹿島郡中能登町西馬場

日蓮宗 常在山本土寺で8日

星祭「厄除け祈願祭」があり

雪の残る冷たい雨の日に

下帯一枚で参拝者・世界の皆の無病息災・幸せを願って

冷たい水を頭からかぶり

祈願してくださいました

皆さんもどうか無事に一年過ごせますように

気をつけてお過ごしください

BlogPaint







十劫防の「霊水観音様の水」



DSC05958

自然に湧き出ている飲める水

石川県鹿島郡中能登町瀬戸

DSC05951

DSC05950

十劫坊

日蓮宗のお坊さんがお守りしておられるようです

DSC05947
小さなお堂には

霊水観音様がまつられていました

お堂の横には自然に沢山の水が湧き出ています
DSC05957

DSC05954

DSC05959

DSC05960

水質検査済で安心して飲めるそうです

DSC05952

飲んでみると 柔らかく まろやかな

感じでした 冬の時期は外の気温が冷たく

水はそんなに冷たく感じませんでした。
DSC05961

身体にいいと県外からも良く汲みにこられると

坊さんが言っておられました

私達が行った時も

金沢 富山ナンバーの車が来て

ペットボトルや大きな入れ物を沢山持って

汲みに来ておられました。
DSC05956

春は アジサイの花が咲き

桜の時期は沢山の花が咲き

花見シーズンの時期が一番いいらしいですよ。









































春を待つ♪ ♪ ♪


gif2

春を待つ

大寒とは言え温かい日が続いて

ついついウキウキと散歩に出る

大自然の植物達も「ポカポカ春はまだかな~」と

待っているようですよ


つばき

ふきのとう

からすうり


DSC05930

ロウバイの花

今が盛りと沢山咲いていました

DSC05932

立派な蔵が ツタの木に負けそう

空き家なのかな?

田舎は、こんな家が増えてきています

なんだか寂しいな~
待つ



















割烹「お富」さんへ新年お食事会に。

gif2


1月17日

絵手紙教室の仲良し3人は

新年初めの食事会に行く事になりました。

DSC05914


割烹 「お富」さんへ

昔懐かしい歌のような名前の店です

今が一番寒い時期に美味しい

「カキ料理が美味しい店だそうです」

DSC05886
カキフライ定食・エビフライ定食等色々メニューはありましたが

私は地租の葉に包んで天ぷらにした

女将さんお勧めの

「カキ貝天ぷら定食」にしました。

DSC05887

アツアツの天ぷら

表はカリッと中はカキ貝がジュワ~と海の香りが

口の中に広がり最高だった

DSC05889


世界遺産能登里山里海の

今が一番美味しい時期のカキ貝が種のお店なのか

お客さんが次から次と

富山ナンバー・金沢ナンバーと駐車場もいっぱだった。

DSC05891

最後にセルフサービスのコーヒーで

手作り風のコーヒーカップで

美味しかった~

帰り ちょっとおトイレに失礼

中に入って笑ってしまった。

うまく考えたな~
DSC05893

DSC05894

なんだか自分に当てはまるようなのもあり

一人で苦笑い

みんな一緒なんだな~と思いました

お店を出て車での中

3人はこのまま「ハイさようなら」は、寂しいからと

コーヒーのはしごで、おしゃべりタイム

DSC05911

DSC05910


DSC05913

咲ふらん喫茶

ここのオーナーの彼女は体にいい

中島菜などを使った色んな、お手製のものを作っていると

新聞等にも良く出たそうな

私達も美味しい手作りケーキをいただきました。

カキ料理とケーキは、また別腹

良く食べました。

もうお腹、満腹

満足 満足

また

おしゃべりお食事会を約束し

こうして出られる事に感謝 感謝です。










 
































livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ