早いんだけど保育園探し

  • author: ohanhappyseed
  • 2007年01月25日

6月出産予定、でも10月頃には仕事復帰したいと思ってます。
で、保育園も順番待ちとか抽選だとかってよく聞くので、生まれる前にまずは情報収集。
手っ取り早く市役所にTEL
ごく近所に1件私立の認可保育園はあるけど、すでに定員いっぱいで難しそう。
どうしても3月→4月の入れ替え時期の方が入れやすいというのもあって。
こっちも私の仕事如何で生活がかかってるので、他のいろいろな方法を(ほとんど涙ながらに)尋ねると、かなり親身に教えてくださる方で、とりあえずなんとかなりそうな方法も出てきました。
そりゃ30分もしゃべってたもんね。
でも滋賀って転居してくる人口が増えているにもかかわらず、子育て面ってたいしたことないんでしょうか。
女性の嘉田知事になって、施設の子供の里親支援など福祉面もある程度注目してくださってはいるようですが、吹田市のような「子育てしやすい街」のような土地になるにはまだまだかかりそうです。

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲