大原トラベル・ホテル・ブライダル専門学校

トラベル・ホテル・ブライダル業界を目指す名古屋・岐阜・津の大原生たちの学園生活を掲載した楽しいブログです。


本日はホテル・ブライダル科のフラワー実習が行われました。

ブライダルにおける生花の役割やプリザーブドフラワーについて、
そしてブーケを作成するためのスパイラルの組み方を教えていただきました。

IMG_1087

講師は現役で活躍するプロのフローリストです。

IMG_9137

実習では、結婚式には欠かすことのできない、卓上装花を作成しました。

花材はこちら↓
IMG_1086

吸水スポンジに、花を丁寧にさしていきます。
IMG_1089

FullSizeRender (1)

ま~るい形にするのがとても難しいんです!
試行錯誤しながら、花を組み合わせていきます。
IMG_9143

IMG_9142

ついに・・・自分でつくるオリジナルのブーケの完成!!!
花材は同じでも一人一人全く違います。
IMG_1091

今回はとても貴重な体験をさせていただきました。
今後の就職活動や就職先で生かされることを願っています♪


本日、ホテル・ブライダル科、国際ビジネス科の1年生は、
税関見学のためセントレアへ行ってきましたヽ(^o^)丿

税関の業務内容や海外旅行の注意点について、お話を伺いました。

IMG_4343

IMG_4341

その後、麻薬探知犬の実演も行われました!
迫力に驚いています(笑)

IMG_4339

また、施設見学や、出入国審査、実際に手荷物検査等も体験させていただきました。

IMG_4338

IMG_4336

これで海外旅行に行く時もばっちりですね♪

IMG_4340

こんにちは(^^

早いもので8月ももう終わってしまいますね…。

 

ということで、夏の思い出を振り返ります

 

83日にウェディングコース最大のイベント☆★☆

ウェディングセミナーが覚王山ルアンジェ教会で開催されました!!!

THB_9995

 

学生が3ヶ月間かけて、一から創り上げる結婚式。

企画、準備、当日の運営、すべて主役は学生です。

 

ではまず、受付から。
THB_9866

席次表などのペーパーアイテムもすべて学生の手作りです。

いい笑顔(^^)

 

いよいよ挙式スタート!

執り行うのは、参列者してくださる皆様の前で結婚の誓いをし、承認していただく「人前式」という挙式スタイル。

IMG_7124


IMG_7134

 

受付でゲストの皆様に結婚の承認として星にサインをいただいたものに、式の中で新郎新婦様もサインをし、一つのオブジェを完成させるというスタードロップスの演出を行いました。

 THB_9908


THB_9912


式終了後はアフターセレモニー。

スターシャワーとフェザーシャワーを掛け合わせ、華やかな演出になりました。

 IMG_7175

IMG_7206


続いて、お披露目とおもてなしの意味を込めた披露宴。

今年のテーマはアメリカンポップ。

開場の卓上装花、ナフキンやクロスの色、席札などもテーマに合わせ装飾されています。

 

 IMG_7226


披露宴スタート!

乾杯をし、まずは新郎新婦様によるケーキ入刀。

ファーストバイトも行いました。
THB_0016


ルアンジェ教会自慢のフルコースをゲストの皆様にお届けするのはホテルコースの学生です。

 IMG_7286


IMG_7253


新郎新婦様中座の間は、ファッションショーを開催!
学生がウェディングドレスをリメイクして作り上げたドレス。
THB_0036

テーマは「夜の海」だそうです。ラメや花びらを使用し、試行錯誤をして完成させました。

 


新郎新婦様お色直し入場。新婦様のドレスは緑色でした!

THB_0064


風船を持っての入場とっても可愛いです♪

 

 

楽しい時間もあっという間に過ぎ、披露宴も終盤に差し掛かりました。
IMG_7445

最後は担任の先生へサプライズプレゼント。

THB_0108

花束と手紙の贈呈を行いました。



たくさん協力して
くださったルアンジェ教会のスタッフの皆様、

ウェディングセミナーを見に来てくださったたくさんの高校生、本当にありがとうございました。

 

そして最後はやっぱり…

本気になったら~~~~大原!!!!

IMG_7479


↑このページのトップヘ