娘が運動会の練習で頑張って本番前にドキドキしている頃
母も年に一度の大行事にドキドキ。
大人六名 子供二人の行楽弁当。
朝から場所取りも一番乗りで日陰のいい場所にテントを張りました。

私のお弁当もそれなりに多分 高評価?をいただいて 両家の両親に『よく頑張りました』とほめてもらい、余るくらいの量もあったし 子供たちも美味しいと言ってくれて ほっと一安心。

ちびちゃんが入園したら年二回だなぁなんてドキドキしましたけど、慣れるかな?
少なくとも去年よりは随分段取よく作れて夜に寝れたので運動会の時元気に過ごせました。睡眠は大切(笑)

去年サーモスのファミリー弁当箱を購入して良かったので同じものを買い足しました。
昨年モデルは大 オレンジ 中 グリーン 小 黄色でビタミンカラーだし、大きなオレンジのタッパーの可愛い色も気に入っていました。
今年のモデルはピンクとブルー
ビタミンカラーがいいからピンクとかは嫌だなぁと フルーツケースだけがブルーのタイプに…
大 グリーン
中 オレンジ
小 ブルー です。

去年の古いモデルをネットで買うか悩みながら安く近所のスーパーで見つけた今年のモデルを購入。やはり一年で、内容がよくなっていて 食洗機オッケーに変わってました。変わったのは色だけでなかったのね。

収納したときの色が オレンジに統一されずに オレンジとグリーンなので
ガラス越しに見えるしちょっとなぁ…
毎回使い捨て容器にしようかなぁとか…
実は数ヶ月悩んでのお買い物。
優柔不断で呆れられそうですね…汗

結果 お弁当はつめやすいし、入れ子の組み合わせも変更できるし 買って良かったです。
食器棚の上段に二色並んで見えてしまう のは 色の氾濫をおさえたいので、今後配置がえなんかでまた考えていきます(笑)

メニューは今後のために覚え書き。

大の重 1 ☆おにぎり(高菜 ふりかけ 鰹うめ ツナ 肉そぼろ)+タッパー(米五合)
大の重 2 ☆からあげ フルーツトマト ウィンナー 玉子焼き(プレーン ツナ入り にくし)
中の重 1+2 ☆サンドイッチ(ハムチーズとサラダ菜)(卵) ロールサンドイッチ(海苔チーズ)(ツナ)
小の重 1 ☆ 肉団子とフルーツトマト
小の重 2 ☆ 梨
弁当箱 林檎
1の重 ☆ マカロニサラダ フルーツトマト
2の重 ☆ 竹輪の磯辺揚げ エビフライとタルタルソース
3の重 ☆ 鮭 高野豆腐と人参と椎茸の煮物 キュウリの糠漬け ウィンナーとブロッコリーの炒め物