月二回のバレエレッスンをはじめてちょうど一年になります。
日曜日の昼間なので お出かけしにくい日程
家族総出で通っています(笑)

今日は三歳くらいの小さな女の子が二人体験していました。
家では二歳の妹と喧嘩ばかりしている お姉ちゃんが、手を引いてあげたり 並ぶ場所を教えてあげたり…すごく気を配っていて お姉さんに見えました。
3歳でもヤル気満々。
たまにガラス越しにお母さんを探してましたけど…
半年後 下の娘はできるのかなぁ?と思いながら見学していました。
下の娘は普段はお姉ちゃんに負けまいと人一倍元気で愛想良くしているから何処でも行けるかと思っていたら 内弁慶がものすごくて、サークルなんかにいくと恥ずかしくて私の足から離れずさっぱりな子なもので…お預かりは先が思いやられます(笑)

さてさて話は戻って今のクラスは未就学児クラスで3歳から6歳クラス。
娘が年中から年長になった今年の 4月からは
お姉さんが小学生クラスに上がってしまい 少しつまらなかったみたいで、小学生のクラスに行きたいと話していました。
ちょっと内容が単調で退屈していた時期にはよく言っていましたが、先生がそれを聞いて少しずつレッスンに変化をつけて下さって楽しくなってきたみたいです。
あと三ヶ月でこのクラスも終わり。

来年からは小学生クラスになります。
新体操も週一保育園に来るスポーツクラブに入会しているのですが、色々習い事をしたいらしく、どれかを減らしてねと話すと 二つあるからバレエをやめるかちょっと悩んでました(笑)

最近両手で簡単な曲なら少し弾けるようになったのでピアノをならいたいお姉ちゃんです。