FOR THE TEAM 大麻高校ラグビー部

北海道大麻高校ラグビー部の活動の様子を発信しています♪

7月24日(月)北海道選抜大会・午前授業、全校集会

mixiチェック

 本日、学校は午前授業、大掃除、全校集会が行われ、明日から夏季休業に入ります。ラグビー部は昨日に引き続き、全道選抜大会で敗者戦に臨みました。
 対戦校は招待校の神戸市立科学技術高校です。敗者戦のために、さらに1チーム出場していただきました。例年練習試合をお願いしていますが、今年度はできないため、今日は貴重な試合になりました。

IMGP4471
IMGP4472
IMGP4473
IMGP4474

 要所要所でブレイクされ、ゴールラインを割られました。接点でのつなぎなど、非常に上手で、決して無理をしない強いプレーでボールをコントロールします。多くのプレーが参考になりました。

IMGP4477
IMGP4478
IMGP4482
IMGP4489

IMGP4490

IMGP4491
IMGP4492
IMGP4493

 この2試合は大きな経験になりました。小樽桜陽高校・小樽潮陵高校には心から感謝しております。多くの反省点があり、今後の励みになりました。この大会で得たことを今後に生かしていきたいと思います。

 試合終了後は、気持ちを切り替えて、札幌清田・札幌月寒高校と練習しました。

IMGP4503
IMGP4504
IMGP4505
IMGP4506

 まだまだコミュニケーション不足ですが、互いの良い部分などを擦り合わせていければと思います。可能な限り一緒に練習したいと思います。

 明日は、学習日のため練習はお休みです。試合の疲れを癒して、学習にしっかり取り組んで明後日からの練習に備えてほしいと思います。明後日は講習のため、練習は3時から始めていきます。



  OB戦とまでいきませんが、8月13日(日)大麻高校グラウンドで現役たちと楽しく合同練習をしてください。15対15はできませんが、現役を応援して支えてくれたらと思います。今年はそのような形でやります。宜しくお願い致します。



 ワールドカップ2019札幌大会を成功させましょう

IMG_9082



       ランキングです
   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ 
http://sports.blogmura.com/rugby/



http://blog.with2.net/link.php?1422818:1203
  
 

7月23日(日)北海道選抜大会

mixiチェック

 本日野幌運動公園で、北海道選抜大会が行われました。今年で第44回となり、毎年招待校を交えて大会を行っています。今年度は、神戸市立科学技術高校、盛岡工業高校、つくば秀英高校、常翔学園の4チームが参加していただいています。

IMGP4462
IMGP4464
IMGP4465

 本校は小樽選抜に参加させてもらって出場しました。それぞれ頑張りましたが、混成チームの練習不足からのコミュニケーションミスなどもあり、残念ながら敗退いたしました。

 不慣れなポジションで出場した選手もいますが、これは良い経験になったと思います。反省すべき点は多くありますが、今後に向けて大きな励みになりました。

IMGP4466
IMGP4467
IMGP4468
IMGP4469

 明日は、敗者戦が行われ、神戸市立科学技術高校の招待校Bチームと対戦します。明日も大きな経験になるように精一杯やってほしいと思います。

 10:30KOです。応援よろしくお願いいたします。

 札幌月寒ラグビー場では大学生のセブンズ大会と女子ラグビー選考会が行われていました。それぞれ立派に成長して頑張っていました。うれしい限りです。



  OB戦とまでいきませんが、8月13日(日)大麻高校グラウンドで現役たちと楽しく合同練習をしてください。15対15はできませんが、現役を応援して支えてくれたらと思います。今年はそのような形でやります。宜しくお願い致します。



 ワールドカップ2019札幌大会を成功させましょう

IMG_9082



       ランキングです
   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ 
http://sports.blogmura.com/rugby/



http://blog.with2.net/link.php?1422818:1203
  
 

7月22日(土)3年講習

mixiチェック

 久しぶりの更新になります。こんなブログでも、気にしていただいているOBやOB父母の方々など応援していただいている皆様、更新せずにすみませんでした。

 日々、ラグビー部は練習しています。学校祭があり、揃わなかったり練習時間が短い時期もありましたが、 それは例年同じ。基本的には今の部員で必死に練習しています。

IMGP4456

 春季大会は、1年生部員はもちろん、臨時部員に協力してもらって出場しました。かなり無理をしました。それでも部員のためと思いました。負けて悔しい思いをし、これから高体連に向けて・・・と例年通りこれからどのようにチーム力を向上させるか・・・考えていました。
 その中で、今年は部活動に対して真剣に取り組むことができない選手がいました。残念ながらこれからという時にチームが壊れました。生徒を信じてやってきましたが、自分の指導力不足です。

IMGP4457

 しかし、ラグビー部員として今までと同じように、まじめに部活動に取り組み、勝ちたいと思って頑張っている生徒がいます。これが当たり前でしたが、今年は違う生徒がいただけです。残った選手でいつものように高体連で勝つために練習はしていました。ただ、15人揃うことが厳しい状況です。それでも、15人何とか揃えよう、練習あるのみ、しかし、簡単には揃いません。自分はこの3年生をこのまま終わらせたくない・・・それだけでした。

IMGP4458

 近年、部員不足のため合同での大会参加が認められています。大麻高校は過去にはありません。春季大会では合同チームが3位になり、明日から始める北海道選抜大会の出場権を得ています。春季大会に単独チームで出場した本校はそこに入ることができない状況でした。

 しかし、先日の顧問会議で各学校の状況などを確認し、結論から言うと、合同チームとして高体連大会に出場することになりました。札幌清田高校・札幌月寒高校と合同です。受け入れてくださった両校には感謝しかありません。少しでも力になれるように頑張りたいと思います。

IMGP4459

 気持ちを切り替えて、前を向いて取り組んでいます。実は明日から北海道選抜大会という、春季大会の上位大会が始まります。大麻高校は過去出場権を得たことは2回だけです。その大会に小樽選抜チームの補強チームとして参加することになりました。参加を認めてくれた高体連高校委員会や学校には感謝しております。良い経験ができればと思っています。

IMGP4460

 日常の練習は人数が少なく、練習メニューも限られますが、それでも大麻高校ラグビー部らしく、真面目で一生懸命なラグビーをしていきたいと思います。現状を理解して頂き、応援していただければ幸いです。
 まずは明日から始まる大会を全力で戦いたいと思います。10:30KO、場所は野幌運動公園です。


 多くの卒業生から「OB戦いつですか?」と連絡が来ていました。チームの今後が不透明だったため、なかなか返事ができませんでした。すみません。ちなみに夏合宿は8月7~11日まで北見市で清田・月寒高校と合同で行います。

 OB戦とまでいきませんが、8月13日(日)大麻高校グラウンドで現役たちと楽しく合同練習をしてください。15対15はできませんが、現役を応援して支えてくれたらと思います。今年はそのような形でやります。宜しくお願い致します。



 ワールドカップ2019札幌大会を成功させましょう

IMG_9082



       ランキングです
   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ 
http://sports.blogmura.com/rugby/



http://blog.with2.net/link.php?1422818:1203
  
 
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ