今日から2日間、遠軽町にて『北海道高等学校合同ラグビーフットボール大会』が行われています。この大会は、昨年秋の時点で部員数が15名に満たず、単独チームとして新人戦に出場できなかった学校の上級生たちが対象です。さらに、今大会で活躍が認められた選手はU18合同北海道選抜(22名)に選出され、7月末から長野県菅平高原で開催される『コベルコカップ2019全国高等学校合同ラグビーフットボール大会』に出場することになっています。

本校からは3年生の2名(松木・清水)が参加。朝7:30に新札幌に集合し、ともに参加する札幌清田、野幌の選手らとともにバス移動してきました。遠軽町には昼前に到着したものの、生憎の雨。気温も5〜6℃とかなり低く、寒い中でのゲームとなりました。ちょうど一週間前、GW遠征で訪れた時とはガラリと変わり、かなり厳しいコンディションでした。

1日目の今日、本校選手2名は札幌・十勝合同チームの一員として、函館合同チームと30分ハーフのゲームを行いました。

DSC_2010
DSC_2011
DSC_2012
松木は7番、清水は11番で出場しました。あまりの寒さに手がかじかみ、ほとんど写真は撮れませんでした。すいません… (泣)

スコアは不明ですが、試合は敗退してしまいました。明日は根釧合同チームとの試合になります。明日は少しでも良いコンディションの中で試合をさせてあげたいのですが… 

どうなることやら。