早いもので12月になりました。今年も残り1ヶ月です。校内では先週金曜日まで行われていた考査が終了し、部活動が再開されています。

さて、実はここ最近、本校ラグビー部に2つほどニュースがありましたので紹介します。

■HBC『今日ドキッ!』取材
詳しい経緯は省きますが、HBC夕方の情報番組『今日ドキッ!』 において、本校ラグビー部を特集した内容を放送していただけれることになりました。今回のワールドカップでラグビーが注目される中、部員不足に苦しみながらも前向きに活動を続ける公立高校ラグビー部… といった中身になるそうです。先週金曜日、考査が終わって練習を再開する部員たちの様子を撮影するため、HBCスタッフの方々が来校していきました。

 取材を受ける部員の様子↓
DSC_0082
DSC_0084
どのような形であれ、本校ラグビー部の存在と頑張る部員たちにスポットを当てていただけるのはとてもありがたいこと。今後の部員勧誘にも繋がれば… との思いから、恥ずかしながらも取材に協力させていただきました。後日、放送日が正式決定するようなので、また報告します。

■OB-現役部員 交流会!
そして本日、本校グランドにてラグビー部OB・OGの先輩方にお集まりいただき、交流ゲームを実施しました。20代〜30代の若手OB・OGを中心に、なんと30名以上の先輩方が集まってくれました。私個人としても、今年4月の本校赴任以来、このように多くのOB・OGの皆さんと顔を合わせたのは初めてのことでした。

 交流ゲームの様子↓
1575185511108
1575185515222
現役2名の選手を合わせ、青チームと赤チームに別れて実施。雪の積もるグランドで大いに白熱。この日のために東京から駆け付けてくれた方や、久しぶりにラグビーをプレーするOBもいたようですが、素晴らしい盛り上がりを見せました。

 最後は集合写真↓
DSC_2145
1575279650712
この後、校内の調理室に移動し、池田先生とマネージャーが準備してくれたうどんをご馳走になりながら、交流会が行われました(残念ながら写真はありません…)。

また、会の後半には今回の企画の中心的な役割を果たしてくれた18期OBの栄田さんから、『大麻ラグビー部OB&OG会』立ち上げについての話しがなされました。今後の大麻ラグビー部発展のため、様々な面で協力をしていただけるとのことでした。部を預かる者として、OBOGの方々の温かい思いに触れることができとても嬉しく思います。また、現役部員たちにとって、非常に心強く感じたことと思います。栄田さんをはじめ、お集まりいただいた先輩方に感謝感謝です。

今日はありがとうございました。


さて、今年も残り1ヶ月。寒さも厳しくなっていきますが、前を向いて頑張っていきます。明日はオフ、明後日から活動再開します。