告知9/6告知9/26

2017年09月20日

告知9/20

■9/29新刊「大橋裕之の1P」がスペースシャワーネットワークから発売します。雑誌EYESCREAMの1ページ連載をまとめたものです。描きおろし満載です。気合い入れて頑張りました。よろしくお願いします!



10/1〜10/31、「大橋裕之の1P」発売を記念した個展を名古屋の新栄LIVERARYofficeにて開催します。会期中、こちらの新刊お買い上げの方には名古屋会場限定"1P"も付いてきます。
10/9月祝には会場にてトークイベントも開催します。
LIVERARY office
〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄2丁目2-19 新栄グリーンハイツ106



発売記念イベント予定
10/5東京
10/9名古屋新栄LIVERARY office
10/12下北沢
10/18大阪








■元昆虫キッズの高橋くんと、どついたるねんのワトソンくんのライブのチラシを描きました。鈴木みのるを描きました。画像の上手い貼り方がわからないので僕のTwitterで確認してください!

「高橋翔と相川渡」
2017年11月19日(日)
金沢 もっきりや
出演 Sho Takahashi(ex.昆虫キッズ)
ワトソン(どついたるねん)
開場17:30/開演18:00
予約2500円(+1d) 当日2800円(+1d)
予約insect.kanazawa@gmail.com








■以前本を寄贈しました五島の私設図書館「さんごさん」が兵庫県西宮BONbazaarに9/1から1ヶ月間出張しているそうです(僕が寄贈した本が置かれているそうです)。お近くの方はぜひ!









■10/7(土),10/8(日)名古屋栄のテレビ塔で行われる・SOCIAL TOWER MARKET 2017のLIVERARYのブースで似顔絵屋やります。ライブもあります。ぜひ!

2017年10月7日(土)、8日(日)
LIVERARY library
in SOCIAL TOWER MARKET 2017
会場:TV塔下周辺エリア
料金:入場無料
出店:<第一弾発表>LIVERARY/VOU/堀江まや/旅する雑貨とハンドメイド・チェルプ/DIAMOND WHIPESS/大橋裕之/鈴木裕之/鷲尾友公/ON READING/ie gorico/他








■ビートルズの全活動を1年1冊にまとめたイヤーブック『ビートルズ・ストーリー'70』に「ぼくは高校時代にビートルズを中古で買い集めた」という1ページ漫画が載ってます。発売中です。








■BEAMSで僕がイラストを描いたロックバンドどついたるねんキャップ売ってます。通販はこちらで。ぜひ!








■PREBELL「メールするのにソフトを買ってた!? マンガでのぞく、20年前のデジタルライフ」というページで4ページ解説漫画を描いております。








■テレビ東京で深夜放送されておりますドラマ「下北沢ダイハード」の「未来から来た男」という回でゾッキなどの漫画の表紙が何回か映りこんだり、劇中で少し使われました。なんらかの方法で観れると思いますのでぜひ。








■tv asahi CSで放送されます「津田大介 日本にプラス」にゲストで出演します。CS観れる方はぜひ。#291「線は少なくても刺さる、哀愁のギャグマンガ 自費出版5年重ねてメジャー漫画誌デビュー!漫画家大橋裕之、創作の秘密」ゲスト:大橋裕之(漫画家)9/4(月) 深夜0:00-深夜0:55
9/28(木) あさ6:30-あさ7:30








■青柳拓監督のドキュメンタリー映画「ひいくんのあるく町」のパンフレットの表紙にイラストを描きました。ポレポレ東中野で上映中です。ぜひ。








■又吉編集長が作った「又吉直樹マガジン 椅子」に、椅子にまつわる4ページ漫画を描きました。
「又吉直樹マガジン 椅子」
グラビア・座談:又吉直樹 / 吉岡里帆 / 柄本明 / 壇蜜 / 綾部祐二
寄稿:又吉直樹 / 苫野一徳 / せきしろ / 西木ファビアン / 赤嶺総理 / 難波麻人(キャラバン)
詞:世田谷ピンポンズ
漫画:大橋裕之








■青山ブックセンター本店のブックフェア「100人が選ぶ、この夏おすすめする一冊 2017」に参加しております。

開催期間 2017年 8月 4日 (金) 〜 2017年 9月 30日 (土)
開催場所 青山ブックセンター本店








LIVERARYの通販で、らいぶーくん、らりーちゃん、アイチ・ケンくんのクッションが買えます。








■「SPOTTED701/VOL.28-MOOSIC LAB 2017 GUIDE BOOK」に2ページ漫画を描きました。久しぶりに梅澤くんを描きました。こちらのサイト『チェリー』でも読めます。








■松本亀吉さん企画・編集・発行『溺死ジャーナルNEXT』に1Pイラストを描きました。0円です。現在入手できるのか謎です。

溺死ジャーナルNEXT

岩淵弘樹
大橋裕之
北村早樹子
キングジョー
薬子
小鉄昇一郎
kongchang
JAPAN(ココナツ・ホリデーズ)
マサモトススム
松村早希子
松本亀吉

2017年8月2日
A4 / 4c / 40頁 / 100部 / 0円








■以前ポスターのイラストを担当したハイバイ「ワレワレのモロモロ」のDVDが発売中です。表紙に使っていただいてます。公演会場もしくはのちに通販でも買えると思います。








■ミーティアで「あの曲、ぼくが作ったことになればいいのに」という緩い一言インタビュー1ページ漫画の連載が始まりました。第1回目はシャムキャッツの夏目くんです。よろしくお願いします!








■初期作品集「ゾッキA」、「ゾッキB」が株式会社カンゼンから発売されました。自費出版時代の短編などが収録されております。

『ゾッキA』の帯には長嶋有さん、武田砂鉄さんから推薦コメントを、巻末にはロマン優光さんから解説もいただいております。描きおろし漫画8ページ収録。
『ゾッキB』の帯には銀杏BOYZの峯田和伸さん、山崎ナオコーラさんから推薦コメントをいただいて、巻末には前野健太さんと僕の対談が載っております。描きおろし漫画8ページ収録。
デザインは共にナルティスさん
初期と言う程、初期じゃないですがよろしくお願いします!

ゾッキサイン本が
文禄堂高円寺店
文禄堂荻窪店
中野タコシェ
TSUTAYA渋谷店
TSUTAYA神谷町店
ヴィレッジヴァンガード下北沢店
阿佐ヶ谷書楽
今野書店
BOOKSルーエ
MARUZEN&ジュンク堂梅田店
スタンダードブックストア心斎橋店

にあります。もし売り切れてたらごめんなさい。

書店さんによって特典が付きますが、ポストカードとステッカーと特製ビニール袋と全話解説と特製ブックカバーがあります。どこで買うと付くのかはカンゼンのTwitterでご確認ください。僕もよくわかっておりません。ヴィレッジヴァンガードでは4コマ限定ペーパーが付きます。ヴィレッジヴァンガード町田ルミネ店では町田ルミネ店限定の描き下ろしイラスト入りブックカバーが付きます。








■新潟在住アイドルNegiccoの単行本『Negiccoヒストリー Road to BUDOKAN 2003-2011』のタワレコ限定Tシャツ付き特別版のTシャツのイラストを描きました。ぜひ!

タワーレコード限定 漫画家・大橋裕之 描き下ろし イラストTシャツ付き特別版 発売決定!

Negiccoヒストリー Road to BUDOKAN 2003-2011【Tシャツ付き特別版】

発売日:2017年8月4日(金)

取扱対象店舗は、タワーレコード(新宿店、新潟店、オンライン)と、

TOKYO IDOL FESTIVAL会場(8/6のみ)の限定販売となります。

※限定版のため在庫には数に限りがございます。

定価:5000円(税込) 内容:Tシャツ(フリーサイズ)&書籍








■永井ミキジさんの新作図鑑ブローチの台紙のイラストを担当しました。

このブローチは、あなたのお気に入りの洋服やバッグ、キャップなどに刺繍されている
ロゴやマークの上に装着し色々なシチュエーションを楽しむブローチです。
何を調べるかはあなた次第!










■7/9(日)発売の東京新聞(中日新聞)朝刊でゾッキA、Bや今までの活動に関するインタビューを受けました。こちらでも読めます








どついたるねんとヴィレッジヴァンガードのコラボTシャツのイラストを描きました。どこのお店で買えるのかわからないんですが、ヴィレッジヴァンガード町田ルミネ店では確実に買えます。ぜひ!








■秋に公開される、ザ・イエロー・モンキーのドキュメンタリー映画のスタッフ制作日記漫画「あんあん日記〜NO PAIN NO GAIN〜」の漫画を担当しております。公開まで連載されますのでよろしくお願いします!








朝日新聞で今までの漫画活動を振り返る内容の取材を受けました。WEB版でも読めます。よろしくお願いします。








■福岡のRethink Booksで行われていた「今日の宿題」の冊子が下北沢B&Bで限定販売されてます。以前、僕が出した宿題も掲載されております。

【冊子概要】
Rethink Books・編
今日の宿題

発売日:2017年5月25日(木)
定価:980円+税
判型・仕様:105×148mm、並製、670ページ
発行:NUMABOOKS
※Rethink Books(福岡・天神)、本屋B&B(東京・下北沢)にて限定発売

●本書について
320人からの、320+αの答えのない問い。

東京・下北沢に店舗を構える新刊書店「本屋B&B」が、2016年6月に福岡・天神明治通り沿いにオープンさせた、1年間限定の小さな書店「Rethink Books(リシンクブックス)」。その店内では「今日の宿題」と銘打たれた、日替わりの展示が行われていました。作家やミュージシャン、デザイナー、建築家、写真家など、さまざまなジャンルの方から「宿題」を寄せていただき、毎日1問ずつ掲示するというもの。
本書は、Rethink Books開店初日の2016年6月1日から、閉店1か月前の2017年4月30日まで、11か月の間に展示した「今日の宿題」を一冊にまとめたものです。出題者たちの日々の思索の断片が垣間見える、大小さまざまな問い。ひとつずつ、ぜひ立ち止まってじっくり考えてみてください。








ハードコアチョコレートの着用モデルをやりました。撮影は恥ずかしくていつも通り無表情です。凄まじいTシャツなどが沢山ありますのでお店か通販でぜひ!








■発売中のサッカー雑誌「フットボール批評issue17」に「オリンピック物語」第5回が載っています。5回目からでも関係なく1回目のように読めるのでよろしくお願いします。








■全国で公開されてます酒井麻衣監督の映画『はらはらなのか。』のパンフに2ページ漫画を描いてます。劇場でぜひ!








■守屋文雄監督の初監督作品「まんが島」にコメントを贈りました。コメントはサイトに載っています。「まんが島」ぜひ劇場でご覧ください!








■アニメ部分のイラストや宣伝4コマを奥田亜紀子さんと一緒に担当した山下敦弘監督、松田龍平主演の映画「ぼくのおじさん」のDVDが5/10に発売されます。








■僕のLINEスタンプ販売開始されました。「大橋裕之のキャラクター全員集合」。申請してから1年弱かかってたので永久に発売されないかと思ってましたが、ようやく承認されました。ちなみにクソゲボ野郎は相手を罵倒する言葉とみなされて通りませんでした。よろしくお願いします!








■去年、井の頭公園通り商店街の街灯の旗にイラストを描いて展示しておりました。その旗の現物を1万円で販売中です。印刷ではなく直に描きました。早い者勝ちだそうです。詳しくはこちらで!








■CINRA.STOREでシティライツTシャツ発売中です。

「アッパくん」
「超能力研究部」
「キャラいろいろ」の三種類です。

デザインは奥田亜紀子さんです。ぜひ!



アッパくん ライトグレー
アッパくん ライトピンク
超能力研究部 ナチュラル
超能力研究部 ライトグレー
キャラ集合 ライトグレー
キャラ集合 ライトピンク








■アニメ映画「音楽」グッズTシャツとトートです。通販で買えます。ヴィレッジヴァンガード大阪梅田LOFT店、渋谷宇田川店、下北沢店、ルミネ町田店、下北沢古書ビビビでもグッズが買えます。








■現在連載中の雑誌やWEBマガジンです。



CDジャーナル巻末に「大橋ジャーナル」

EYESCREAMで「大橋裕之の1P」

TV Bros. 月1で「大橋裕之のテレビ 〜なぜかふいに思い出すテレビの記憶たち〜」

難波Meleで貰える「マンスリー」に4コマ

名古屋の情報サイトLIVERARYで4コマ

三ツ沢通信でおみくじ4コマ

webマガジン「トーチ」で「太郎は水になりたかった」

ビートルズの全活動を1年1冊にまとめたイヤーブック『ビートルズ・ストーリー』で「ぼくは高校時代にビートルズを中古で買い集めた」

MEETIAで「テープレコーダー」

フットボール批評で「オリンピック物語」

prebellで「マンガでチラ見、前ネット時代」









■その他、現在WEBで読める漫画です。



DMM.makeで「未来」

WOWOWシネマコミックス
1985年 日本のグーニーズ
じんぎなきたたかい
ぼくらの探査飛行
仄暗い床の底から

ソニー・デジタルエンタテインメントのサイトで、週刊オオハシ(自費出版)で描いた漫画や、ケータイ漫画が配信中です。iBooksで買えます。

四コマ映画









■通販で買えるグッズ



「シティライツ」TシャツとiPhoneケース

清水ミチコさんコットンバッグ

岡村靖幸さんのLIVE TOUR 2013 「むこうみずでいじらしくて」Tシャツとノート

カーネーションTシャツとトートバッグ

イジリー岡田さんTシャツ

制作中のアニメ映画「音楽」Tシャツとトートバッグ

ウォンブくんトレーナーとTシャツ

タワーレコード新宿店Tシャツ

GAINAX「エアーズロック」iPhoneケースとマグカップ

チン中村さんご夫妻が始められた「寄り道バザール」のTシャツ、トート、缶バッジ

フジファブリックLIVE TOUR 2014 "LIFE"のツアーグッズ、ファミレス総一郎 TシャツLIVE TOUR 2015 はじまりましツアーグッズMANGA PARADICE iPhone case

映画「サッドティー」のTシャツ、トート、パンフレット(2ページ漫画収録)

ウタカタカフェ限定Tシャツは、ウタカタカフェの店頭で販売中です。








■「音楽」(「音楽と漫画」に収録)がアニメ映画化されることになりました。2005年に自費で作って2009年に太田出版から単行本化してもらった漫画です。監督は岩井澤健治くん。プロデューサーは松江哲明さんと九龍ジョーさん。僕も少しお手伝いします。制作状況は「音楽」スタッフブログTwitter「音楽」公式アカウントで。よろしくお願いします!お楽しみに!

ohashihiroyuki at 16:32
告知9/6告知9/26