はつこの部屋

はつこがはつこなりに感じたことを、綴っていきます♪

お知らせ

今まで「はつこの部屋」に訪問していただきありがとうございました。

最初は娘に立ちあげてもらいおっかなびっくりで始めたブログです。主にトールペイントの作品を観ていただきたく始めましたがいつのまにか10年以上月日がたちました。

優しかった姑も私の両親も今はなく息子も娘も遠く離れ夫婦二人の生活にも慣れてしまったこの頃です。

世の中もどんどん進化しています。

facebook, instagram など面白そうだけどどうやったらいいのかなと思案中の方もいらっしゃることでしょう。

でも思い切ってやってみませんか?      私も試行錯誤しながらの初心者です。

で、とりあえずこのブログは今回が最後にしたいと思います。

最近の作品をアップしました。では皆さま長い間ありがとうございました。 
                  instagramでお会いしましょう。   Hatsuko


IMG_9412

IMG_9608

           


    














ハートのボード

IMG_9402
うちに来られてペイントを楽しまれているMさんの最近作です。

とても丁寧な筆遣いにいつも感心しています。だんだん作品も増えて来ましたね。

これからもゆっくりでいいので素敵な作品を作ってくださいね。

展覧会 と お雛さま

西宮大谷記念美術館で藤田 嗣治の展覧会をしている。会期も終わりに近いので鑑賞して来ました。
画家としては有名ですが挿し絵画家でもあったことは知らなかったです。
IMG_9344

IMG_9345


驚くほどの数の作品を作っていたのですね!フランス語で書かれた書物の挿し絵や日本で発刊された雑誌の表紙、小説の挿し絵など素晴らしい絵を見ることができてワクワクしました。
なんとていねいに細部まで描いてることか!自分のいい加減な絵が恥ずかしいと感じました。
日本に残して来た妻に早く来てほしいというたくさんの挿し絵入りの葉書にはびっくりとともにうらやましい。

IMG_E9358
もうすぐ3月3日、雛祭りです。
今までたくさん描いてきた筈のひな人形の絵、手元に全然無いのです。
ひさしぶりに描きたくなり3日で描きあげました。立ち雛です。(古屋 加江子 作品をアレンジ)

寒中お見舞い申し上げます

IMG_9161
寒い日が続きますね。雪には縁の無い西宮でも近頃チラチラ雪が舞います。

朝の廊下の冷たいこと!雪国じゃないのに春が待ち遠しいです。

最近の手づくり、トールペイントしたり革を触ったり、このペンダント、大きいのは古いCDのカケラなんですよ。

ハサミで切りモザイクのように貼り付けレジンで仕上げます。キラキラしてすごくキレイでしょ。

小さいのはシェルフレークと言うレジンに使う素材です。

IMG_9196IMG_9190

Bonne Annee ! あけましておめでとうございます

IMG_9107
昨年は大きな手術を2回も体験。半年以上も回復にかかりました。まだリハビリは続いておりますがなんとか通常の生活に戻っています。

早く旅行に行きたいと焦りますが国内はまだしも海外へは自信がありません。
旅友は気長く待ってくれてるのですが(笑)

さて新しい年に向けて大きな計画は無いですが怪我や病気に注意することが第一ですね。
今日3日は私の誕生日、よくここまでなんとか来れたと感慨深いです。

その上で好きなトールペイント、皮革・手芸クラフトなど続けていきたい。
秋には(去年は手術で出来なかったので)また岩手・花巻のアートクラフトマーケットに出品したい。

静かな二人だけのお正月だったので初トールペイントをしておりました。
この作品は目下ファンになってる山本 智美さんのデザインですがロシアンペインティングの手法を私なりに描かせてもらいました。未知の世界に触れるのはすごくたのしく刺激になります。

そうそう、私も Instagram 始めました。

Cristmas Box

IMG_9024
オシャレなデザインのボックスです。クリスマスのお菓子を入れるのにいいかな。
ジョストボの手法がわからないけど自分流に仕上げました。(designed by T.Yamamoto)

ブルーローズ

IMG_8986

久々の大作(?)、バウエルン マーレライです。
ちょっとアンティーク風の仕上がり。入院を挟んでやっと完成しました。

岡本を歩く

久しぶりに岡本界隈を歩いた。
以前は良く阪急沿線を探訪したものだが岡本は学生や若い人達向きの町になったと思って近寄らない駅であった。

最近インスタグラムを始めたのだけどこれが面白くて共通の趣味で検索すると驚くばかりの数がヒットしてビックリする。
そんな中でたまたまきょう1日だけのマルシェ、手作り大好きな方達が岡本のカフェで集うらしい。
その場所も築50年の2LDKの建物でカフェや作家さんの委託販売をされてるとか。
IMG_8891IMG_8890IMG_8884

岡本駅から北出口を出てすぐ、あっという間に「マザーミーツ喫茶店」に到着。
中では可愛い女性たちのエネルギーがあふれて知らぬ間にこちらも元気をもらった。
摂津本山までの途中に素敵なカヌレの店やサンドイッチの店などオシャレな通りも私には目新しい。


IMG_8899IMG_8897
IMG_8887

IMG_8892
IMG_8894

クリスマス シーン

ハロウイーンが終わると街はクリスマス一色になる。

最近はその時季よりかなり早く始まりますね。 私もクリスマス用の小さい飾りや昔描いたトールペイントの作品を飾ってみた。

IMG_8864

小箱に描く

しばらく暗い色調の絵を描いていた反動で目にも鮮やかな色を使って描いてみました。
存在感あるー!

オーストリアスタイルの花です。(designed by Yoshiko Tani)
IMG_8790

IMG_8792

Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ