2006年12月05日

がんばれファイターズ

今年一年を振り返ると、ホント、何にもしなかったなあ、って思うわ。
何にもしなかった年って一年がすごく早くすぎていくのよね。
自分自身の思い出は皆無に等しいわ。
あとから思い返したとき、2006年って自分には何にもなかったな、
って思い出すのよ、絶対。


でもね、でも何だか周りが騒がしかったのは本当ね。


なんせウチの目の前の球場でホームチームがプロ野球の日本一になっちゃったんだから。



一昨年甲子園で駒大苫小牧高校が優勝したときはホントにビックリしたのよ。
「生きてるうちに優勝旗が津軽海峡を越えてくるなんて。」
って言って泣いてる人が何人もいたわ。


同じ年にプロ野球チームが北海道にきて、それもまた感激だったの。
プロ野球チームがきてくれて嬉しいっていう気持ちがある反面、
「野球を球場で観戦する」っていう文化のなかった北海道で、
チームを応援して観戦に通うっていう形が定着するかは誰しも半信半疑だったと思うわ。

それでも夫と私はもともと野球好きだったのもあって、無理やり子どもを引っ張って喜び勇んでしょっちゅう見に行ってたわ。
しばらくはホーム側の自由席も空席が目立ってたのもあって、
晩ご飯食べてて突然「今日初ダルビッシュだから、これから野球見に行くか?」ってノリで急に行ったりしてたわ。
徒歩10分だからってのもあるかも。


なのに今年はやっぱりすごかった。
日増しにファンが増えてってるのがわかったわ。
最初は新庄のパフォーマンスが目的で見にきてる人がいっぱいだったのに、
最後の方は野球を楽しみにくる人でいっぱいになったわ。
守備と足で魅せる野球は緊迫感があって面白いし、
ヒーローが日替わりなのもまたよかったんだと思うわ。
応援する楽しさを覚えた人もいるだろうし、
なんせホームで人がたくさん入ると勝つっていうのが大きかったと思うのよね。



今シーズン始まったときは誰も日ハムが優勝するなんて思ってなかったし、
レギュラーシーズン1位通過もプレーオフの勝利も日本シリーズでの日本一も、
こんなできすぎた形でなしえるとは誰も予想できなかったよね?
ほんとうに夢見てるみたいだったわ。



こんな嬉しい気持ちにさせてくれてホントにありがとうファイターズ!



来年は小笠原も抜けて、セギノールも怪しくて、
何よりムードメーカーって言葉じゃ足りないくらいとにかく士気を盛り上げてくれたカリスマ新庄がいなくなって、
戦力的にダウンなのは目に見えてるのよね。


でもね、これからやっと北海道日本ハムファイターズが始まる気がするのよね。
頼れる人がいなくなって、若い選手も「自分がやらなくちゃ」って思うようになるだろうし、
ファンもこれからどんな人が出てきて誰が活躍するのか楽しみでしょうがない。
来年も応援しに行きます!


だから来年もがんばってねファイターズ!!

2006年11月27日

お湯の出ない家

こんだけサボってたから、もう誰も見にきてくれないかも。
いいの、こっそり更新ね。


いやーしかし、今年はホントに金が湯水のようになくなっていくわ。
完全に住み着かれた!貧乏神に!

夫の仕事に対するやる気が目に見えてなくなって、
帰宅時間も数年前は12時以降、ここ数年は10時以降、
でここ数ヶ月は8時前。
やる気に比例して残業代も目に見えてなくなってきた。

いちばんカツカツの9月、10月。
そんなときに限って車検があり、
娘たちのスキー教室の申し込み金がいる。(一人2万3千円也)

死ぬ思いして支払ったら、今度はピヨ子の歯列に矯正の警告。
「矯正したほうがいいかどうか検査しましょう。」
検査代だけで2万6千円。
幸いアゴは標準サイズだったけど、
「おそらく綺麗な歯列にならないでしょう。
矯正するなら最初に26万円です。現金でお願いします。」
新庄みたいな歯にならなくても・・・、
モデルになるわけじゃないし・・・、
ってことで矯正するのはやめました。
26万、なんとか死守!!


しかし、安心してはいられなかった。
この家も居住してから12年もたつと、あちこちガタがくるものです。
ストーブの調子が悪くなってから数年、
もう限界じゃないかと買い換えました。
これ激安だけど8万円。けっこう重い。



もうない?もうないよね・・・。
このままじゃボーナスもらってもすぐなくなるのよ・・・、
なんて言ってたら、


土曜の夜にお湯が出なくなりました。


フロに夫と子どもたちが入り、
いざ私が入ろうとしたとき、突然ガス湯沸かし器がぶっこわれました。
湯沸かし器の中で火がついていないよう。
当たり前だけどどの蛇口からも水しか出ません。
たまってたお湯で無理やり顔と体と髪を洗ったわ・・・。
(なんか綺麗になった気がしない・・・)


お湯が出ないってすごく不便。
そりゃ電気や水やガス自体が出なかったら生活そのものができないだろうけど。
でもひねればお湯が出るのってホントにホントにありがたかったのね。

手を洗うのも冷たい水。
雑巾しぼるのも冷たい水。
顔洗うのも冷たい水。

茶碗洗うのは半分は食洗機のお仕事。
でも鍋や炊飯器の釜洗うのは私。
これ水でやるのは相当キツイです。
とりあえずポットのお湯で汚れを浮かせてから洗うんだけど、
ゆすぎのときは水なのよね。
水仕事終えたあとは指先はガッサガサ。
手の甲からは勝手に出血。全体的にパリパリになってる。
ほんの2日ばかりで、手だけ見たら高齢者の手みたいになった。


で、やっと今日、新しい湯沸かし器がやってきます。
もうすぐきます。
うれしい、うれしすぎる。
お湯が出るのってこんなに幸せなんだって実感するわ。



だけど・・・。




約12万円。


重い、重すぎる。幸せの代償。

2006年11月10日

ずうっとサボってました

ついでだから、デザインも替えちゃった。
背景も今まで黒地だったのに白地したから、
過去の記事で読みにくいとことか(黄色い字とか)多くなりそう。
ゴメンなさいね。
とりあえず心機一転よ。



約一ヶ月さぼってたワケなんだけど、
別に大病したとか、身内に何かあったってワケでもないの。
ただ目がイカレちゃってて、ずっとパソコンができなかったわ。
(ものもらいが悪化して、化膿までして、左顔面および頭部・耳まで痛かったのよ。
なんか変な病気かと思ったわ。)

あと夫がすっかり仕事のやる気が萎えちゃってて、
ほんとここ毎日帰宅が6時半だったってのも大きな要因かも。
(なんかちょっとドキドキしてます。)

↑夫が早いと晩ご飯もハイスピードで作って、
ハイスピードで出さないといけないのよね。
まるっきり写真撮るヒマもなし。(写真て頭もなかったし)
で、そのあと夫テレビに釘付けで野球見て、夜中までゲームして。

私毎晩、大好きなテレビが見れないし(一緒に野球は見てたけど)、
パソコンもできないしで相当イラついてたかも。




近況はこんなとこデス。
更新もしてないのに、覗きにきていただいていた方は本当にすみませんでした。
お知り合いのブロガーのみなさんのお宅にも全然行ってなかったので、
近々改めてご挨拶に伺う予定です。
これからも細々とやって行くつもりですので、今後もよろしくね。

2006年10月12日

パ・リーグ プレーオフ観戦

行ってきました、プレーオフ。
日ハムVS.ソフトバンクIN札幌ドーム。

何回も何回も電話して、やっととれたチケット2枚×2。
家族4人で行ってきました!


スコア
始まる前のスコアボード。選手でもないのにドキドキ。




超満員の観客席の99%以上が日ハムファン。

レギュラーシーズンと違って、
1球1球を全員で緊張しながら見守ります。
応援歌もほぼ全員でフリつきで歌います。
三振とるたび、ランナーが塁に出るたび耳が痛くなるような歓声。
ものすごい一体感。異様な雰囲気。
私も我を忘れて大声で応援。


観客席
ファイターズの攻撃の回の前は毎回観客席が真っ赤→真っ白に。
入場するときに裏表が赤白のデカいカードを一人一枚ずつもらいます。





弁当
お弁当も作って持って行きました。
唐揚げ揚げて、ひじきを煮て、卵焼き焼いた幕の内弁当もどき。
多すぎた。



ダルビッシュ新庄
左ダルビッシュ、右新庄。
遠かった。


1塁側内野席のいちばん高いところ。
選手がみんな超豆粒。
でも球場全体が見えてとってもよかった。


ダルビッシュが完投勝利。
新庄が決勝タイムリー。
さすがだわ。大舞台に強いわ。



勝った瞬間飛び上がって喜んじゃった。
ああ盛り上がった盛り上がった。
楽しすぎたし、興奮してなかなか眠れなかった。

よかったよかった。
ホントよかった。


今日で優勝決まるといいよねー。




↓弁当用のウィンナーは日本ハムのウィニー使用。




今日は自宅観戦です。

日本シリーズのチケットも取れるといいな。
抽選だけど。

2006年10月06日

「ジョニ男」と進化バトン

一年ほど前紹介した京都男前豆腐の「豆腐屋ジョニー」。
どうです?
みなさん、食べてみました?

ここの豆腐屋さんには厚揚やたくさんの種類の豆腐があるそうですが、
我家の近所ではジョニーしか買えませんでした。
ですが新製品なのか、数週間くらい前からこんなのがおいてあります。



ジョニ男


ジョニ男




この絵のようにちょうど手にのっかるサイズ。
牡蠣の貝殻を意識した形らしい。
大きさもそんな感じ。




これをスーパーJで見つけたとき、
前知識も何もないのに見つけていきなりとびつきました。
ジョニーの1/3くらいしかありませんが、
約100円という値段の安さに3個をかごへ。
まずかったらどうしよう、って思いながらも、
「ネタだから。」と自分を言い聞かせてレジまで持っていきました。


で、ホント前知識も何も無く、そのままめんつゆかけていただきましたよ。



・・・




う、




うますぎる!?




っていうか、これは何?
プリン?
パンナコッタ?


ぷるるんとしてとろーっとしたビックリするような食感です。
でも味は濃厚な豆腐で、めちゃめちゃうますぎる!

ググってみたら、はちみつかけても旨いんだそうな。
いやでも私はしょうゆ系がいいな、やっぱり。


子どもをスーパーに連れて行くと、お菓子じゃなくて「ジョニ男くんを買って!」といいますよ。


↓通販ではバーレル(笑)らしい。




さて、この豆腐屋ジョニー、「Step by Step」のカタリーナさんの記事で初めて知ったんですが、そのカタリーナさんから面白いバトンをいただきました。


名づけて進化バトン


行ってみよう!→続きを読む

2006年10月03日

つくねプレート

成功したのか失敗したのか?


鶏のつくねを作ってみようと思ったの。
クシにさして焼き鳥屋風に。


でもね、タネをこねたあと、全然まとまらないのね。
それでもしばらく努力してたんだけど、3個目くらいにもうどうでもよくなって。




つくね
つくねプレート。バナナと大きさ比べてね。


オーブンの天板につくねのタネを薄くのばして四角くしてみました。
パセリとか彩のよい野菜で綺麗に飾り付けすれば、
けっこう豪華なお料理になるかもねー。


【鶏のつくねプレート】

<材料>
鶏ムネひき肉  400g
ネギみじんぎり 適量
卵白      1個
酒       大2
小麦粉     大2
塩       小2
しょうが汁   少々

<作り方>
‐紊虜猯舛鬚茲混ぜる。
▲ーブンの天板にうすく油をひき、タネを薄くのばす。
180℃のオーブンで、途中お好みのタレをハケで塗りながら18分焼く。
塩・コショーだけでもおいしい。


本当は、,旅堋で丸めてダンゴにして、沸騰したお湯にくぐらせてからクシにさしてから焼くと、普通のつくねの焼き鳥になります。

どっちにするかはお好みでね♪




昨日はピヨ子とウサ子の個人懇談でした。
どっちもオジサンが担任のウチの娘達、
先生たちの評価は・・・。


ピヨ子について(談:ちょっとナヨっとしたオジサン先生)
「・・・ピヨ子ちゃんはどんな行事も楽しそうなんだけどね、
楽しすぎて話を皆まで聞いてないのね。
で、あとから「聞いてないー。」ってパニックになるのね。
あとね、思ったことは言わずにいられないのか、
お友達にもときどきすっごいキツイ調子で怒るのね。
そこがちょっと心配で・・・。
勉強はまあまあできるんだけど、興味に偏りがありすぎるね。
活発だけど体育は苦手なのね。」



ウサ子について
(談:ちょっとタラっとしたおじさん先生)
「・・・ウサ子ちゃんはとってもマジメなんだけどね、
自分の意見とかは絶対言わないんだよね。
リーダーとか目立つこととかはなんもしないんだよね。
見た感じ図工が得意そうなんだけど、苦手だよね。
性格が穏やかだからおとなしいかと思ったら、
体育が得意なんでビックリしたよ。」


こんな対照的な姉妹、見たことありません・・・。



先週末もらった通知表も正反対の結果でした(笑)。





ところで!



昨日封書で検査結果が届きました。
検査の結果がご興味のある方はこの下をクリック。



続きを読む

2006年09月26日

脱禁酒生活♪

2週間ぶりの更新です。
更新してないどころか、ネット自体ほとんどしてませんでした。
更新してない中、訪問していただいた方、ホント申し訳ありませんでした。


まずは今朝作成した小3ウサ子の現地学習用の弁当っす。↓ボケたわ
弁当
ごはんの量は少ないけど、おかずは大人並みなの。

わかめおにぎり
星型ハッシュポテト
みかんの缶詰
インゲンのごまあえ
鶏のからあげ
しゅうまい
お花型ウィンナー
卵焼き



さて、この2週間、パソコンもせず何をしていたんでしょう?


・バーベキューして、前述した自然満喫倶楽部でいちごパフェを食べた。
パフェ


・競馬場で馬を見て、ついでにブラックマヨネーズも見た。


・イモ掘りをした。


・敬老の日のプレゼントを届けに、
ばあちゃんとこに1ヶ月ぶりにお見舞いに行った。


・2ヶ月ぶりにジムに行った。


・3ヶ月ぶりに家計簿をつけた。


・5ヶ月ぶりに髪を染めた。


・夏のカビを掃除しまくった。


・車検をした。


・冷蔵庫の中がカラなのに、財布の中もカラだった。
おかげで節約料理しまくった。


・先日の検診の結果、肝機能にチェックが入ってしまい、
再検査の昨日まで10日間の禁酒生活を送っていた。


なんかイベントも日常生活もごちゃごちゃに書いてみたけど、
とにかく、何かに駆り立てられて、チャレンジしまくったのはおわかりいただけると思うわ。
その理由もおわかりね。最後の項目が原因ね。
とにかくつらかったの、禁酒生活。
こんなにつらいなんて、私一種のアル中だと思うわ。




会社勤めをしていたとき、朝、部長に言われたわ。

「おまえ、明日からビール一杯ひっかけてから会社にこい!」


そう、それくらいテンション低かった。
飲み会でのパワフルさとのギャップがひどかった私へのイヤミよ。

アルコールが入らないと、血が巡らないような感じがするの。
実際DSの「脳トレ」も、飲酒後の方が数値がよかったりするのよね。
(飲みすぎたらダメだけどね)
とにかく血圧が低すぎるのよね。



で、禁酒してる間はやっぱりテンション上がらなかったの。
意欲がないっていうか、ちょっとウツ入ってるっていうか。
本を読んだり、文章書いたり、ゲームするのもイヤだったわ。
家にいるとボーっとテレビ見てるくらい。

でもこれじゃいけないと思ったの。
そういう気持ちに駆り立てられて掃除したり、でかけてみたりしてたの。
結果的にいいことだよね。
でもお金は使ったわ・・・。
そうしてお金がないんで、必然的にほったイモを中心に節約料理をするしかなかったわ。


そう、そんな生活を送ってました。



そしてとうとう昨日、再検査のため、前行った病院で採血してきたわ。
これで禁酒生活もおわりかと思うと注射されてもニコニコだったわよ。
地下鉄で行って地下鉄で帰って、
昼寝してピヨ子のテニスの送り迎えして、晩ご飯の仕度して、


さあ、待ってましたこのときを


冷蔵庫からビールを取り出します。
あまりにもうれしそうな顔してるんで、家族みんながひいてるわ。
ビールっつっても発泡酒だけど、もうなんでもいいの。
飲むわよ、飲むわよー。
プルトップをあけて、さっそく一口。



ぐび。



あれ?



あんまり



おいしくない・・・!?orz



期待してたよりおいしくないのは何故?
発泡酒だから?
もう夜になると寒いから?



10日も飲まなかったら、おいしさがわからなくなってしまったのかー!?



↓サボってた間も押してくれた方、ありがとうございました。




いえ、でも3口目くらいにはちゃんとおいしさが復活したのよ。
よかったよかった。

ってよかったのかな?






2006年09月13日

ボンヤリの極み

普段からノンビリ・ボンヤリしてる私。
そう見られがちだけど、
いや実際そうなんだけど、
それでもけっこうセッカチだし、
1日に数時間はシッカリしている時間もあるの。


でもここ数日、ずううううううううっとボンヤリしてました。


心ここにあらず。
一日中外に出ない日もあるし。
気づいたら何時間もソファに座り続けてる。
気づいたら一日が終わってる。


生理中で貧血っぽかったのと、
キャンプで風邪気味&アレルギー鼻炎気味になったのと、
急に涼しくなって気が緩んだあわせ技。
ホントにホントにぼーーーーっとしてた。


そんな中、この際、掃除はものすごく手抜きだけど、
洗濯はしなくちゃならないし、
ごはんも食わせなくちゃならない。
ごはん作ったら食器も洗わなくちゃならない。

洗濯は意外とボーっとしててもできる。
洗うときにも干すときにもそれほど頭は使わない。
ベランダに出てバスタオル干しながら、しばし佇んでいたりできる。

ごはんは無洗米を炊飯器にセットすれば勝手に炊ける。
スイッチ押すのさえ忘れなければね。

おかずも何にしたか覚えてないくらい手抜きだったけど、
肉か魚を煮るか焼くかして、味噌汁作って、
トマトとリンゴを切っておけば、とりあえず栄養はとれてるみたい。
ぶっちゃけ炊き込みごはんとトマトだけって日もあったけど。
(トマトだけは買いに行かなくてもアチコチからいただいていた)

ボンヤリしてても食洗機が食器は洗ってくれる。
包丁・まな板・おへらにおたまもついでに洗ってくれる。



でもさー。
鍋は自分で洗わなきゃいけないよね。
気合入れて洗わなきゃ落ちないものもあるよね。


昨日、揚げ物をしました。
唐揚げです。
先週はじめにボンヤリしはじめたころ、ササミのフライを作って以来です。
シンクの下から揚げ物用の鍋を取り出しました。
でも触った瞬間からベタっていうイヤな手触りがあったのね。
ガス台の上にガンっと載せ、鍋の中を見て唖然。


洗ってない・・・?


洗って・・・、ないな。

と、確信。


油だけ捨てて、ペーパータオルで残りの油をふいて、
そのままシンク下にしまったな。



唐揚げを揚げる前にベタベタの鍋を洗うことから始めなきゃならない。
やる気なくすわー。
しかも一週間放置のベタベタはこれ以上ないくらいの気持ち悪さ。

ボンヤリは罪よ、罪!


超 反 省orz


↓ボンヤリしてる間に失敗したお料理ネタもあるわよ。乞うご期待!




でもボンヤリしてるときだったら、そのままその鍋を使っていたかも・・・。

と思うとゾッとします。

2006年09月04日

主婦検診の結果で涙

先月キャンプデビューした我家。
そのときはテントをレンタルしたんですが、
はまってしまったウチの夫・・・。


やっぱりテントを買ってしまいました。orz

(ボーナス払いがまた悲しい)



ついでにタープテント、チェア2個(2個しかなかった)、
ガスランタン、ランタンスタンド、やかん(なくて苦労したの)も購入。

そして週末、再びキャンプへ。
今度は札幌から少し北の方へ。
広大な石狩平野の中にポツっとある沼地。
その周りをグルっと囲む、「つるぬま公園キャンプ場」というところへ行ってまいりました。


日中は27、8度もある夏日ですが、
夜は寒いです。ものすごく。おかげで風邪気味だよ。

子ども達はトンボやカエルをつかまえまくって(つかまえるのはピヨ子だけですが)観察し、満天の星空を見て感激し(我家からは星なんてほとんど見えないから)、大人は名産品のワインをガブ飲みして、大変充実した1泊2日を体験してきました。


これ以上寒いと多分私全く眠れないので、もう今年は終わりにしますが。
(はやっ!)



さて帰宅すると、郵便受けに他の郵便物と一緒にひとつデカい封筒が入ってました。
この前の主婦検診の結果です。


キャンプの後片付けをして、
第一弾だけ洗濯して、
晩ご飯食べて風呂入って、
ビールをゴクリと飲んでからやっと検診結果に目を通す私。
(忙しすぎて存在自体を忘れていた。)

そこには・・・


「要再検査」の文字が。



( ̄□ ̄;)ガーン


何?何?どこが悪いの!?



「あなたは肝機能障害の疑いがあります。」


えええええええ!?



数値が高いと主にアルコール肝と言われる「γーGTP」。
私の血のこの数値が基準値の4倍もあった・・・・。
女性の限度30に対して私=120。

アルコールを一週間抜いて再検査だとか。


ああ、肝機能障害より、アルコール一週間抜きがきつい。

ってビール片手にこんなこと思う時点でヤバイよね。



でも一言言ってもいいですか?

確かにここ最近毎日ビールは飲んでるわ。
でも週に一度はやめてるし!
量だって一回350ccなのに!
それ以上飲むことなんて週に一度あるかないかなのに!

いや多分体質なんだよね。
母なんてお酒全く飲まないのに、γーGTPの数値高いもん。
父も肝臓悪いのよね。
でも父の場合毎日2合は飲んでるし。
「酒やめるくらいなら生きてる価値がない」と言うくらいの酒好きだし。


↓体質も嗜好も親譲り。




さて、「sunny's blog」のさに〜さんのある記事には、なぜだか「ここから先はみちゃだめ!」って書いてあるではありませんか。

みちゃだめよ、みちゃ。
そうそう、いい子は見ないでね。

・・・
ええ、もちろん悪い大人は見ちゃいましたとも。

そして見ちゃった結果、私もこんなことをすることに。



ええと、ここから先は
みちゃだめ!
見てはいけませんからね、忠告しましたからね。
もしもコメントをお書きになってくださる場合にも、目をそらしてくださらにゃなりません!!

これほど言っても引く事を知らない
恐れ知らずのブロガーさんは
コチラ↓をクリック!!
続きを読む

2006年08月31日

とうもろこしは一回何本?


おたくでは、とうもろこしは一回に何本ゆでますか?


とうきび
↑全部黄色いハニーバンダム。


我家は今までは2〜3本でした。
私が子供の頃、ウチの実家は大家族だったのに、
一度に3本くらいしかゆでません。
1/3本に割って食べてました。

貧乏だったから?
ま、それもあるけど、
みんなすっごい小食だったのよね。



友達の家に遊びに行った時、
「おやつよー。」って出された皿には、
てんこもりのとうもろこしが載っていてビックリしたことがあったの。
そこの家は一人最低2本。
食べ盛りのお兄ちゃんは一度に4、5本食べてました。


いやでも、そんな家は別に変わっているワケではなく、
逆に言えばどっちかっていうと普通ならしい。



我家の近くに農業専門学校があるんだけど、
そこで学生が作っている野菜はマジでうまい!
とれたてのプリプリの野菜を売ってるんだけど、
販売日には毎度毎度、行列ができるほど人気があるの。


でもおいしいのはわかっていても、並んでまで買わないのよね。
根性なしだからさ。
午後いちばんで何となく忙しいし、30分くらいは並ばないとダメみたい。
毎度並んでいるご年配の方々はホント尊敬します。


ウサ子の友達Cちゃんのママはお姑さんと同居してるのね。
そのお姑さんは並んでまで買いたいタイプ。
週に一回くらいなんだけど、Cちゃんママもお姑さんにつきあって運転手となり、ついでに並ばなくちゃならないみたい。


で、ここ最近、我家の分までトマトととうもろこしを買ってきてくれるんです。
「並んでないし、悪いよー。」って言うんだけど、
「ついでだから気にしないで。」って快く買ってきてくれるのね。
上のとうもろこしは1本50円。
激安よね。
しかもすっご〜〜〜〜く甘くておいしいの!
感動するのよ。


「足りるかい?」
って差し出してくれた袋の中には10本のとうもろこしと1kgのトマト。
とうもろこし、ハニーバンダムとピーターコーンが半々に入ってたわ。
(ちなみにピーターコーンの方が甘いんだけど、私は全部黄色いハニーバンダムもクセがたまらなく好きなの)
ありがたいわ。とってもとってもありがたいの。

でもね、食べないともったいないでしょ?
ウチ、ピヨ子がとうもろこしの戦力外だから、
一人一本ずつ食べてるけど、おいつかないの。
いたんじゃったらもったいないし。

で、いつもの通りハヤさんにもらってもらった。
超忙しいのに、無理やりおしつけてきちゃった。


とうもろこしをてんこもりにゆでて、
みんなでガツガツ食べるような我家に早くしたいものだわ。


↓「とうもろこし」って言うと実は気恥ずかしいの。いつもは「とうきび」なの。




南幌町ってところに「ピュアホワイト」って言う新種のとうもろこしがあるらしい。
そのまま生で食べられて、メロンよりも甘いんだとか。
主に通販で売ってるんだって。
でもやっぱり10本単位なんだよね。
(しかも1本300円)

プロフィール
ohayo_kun = dayu = tani (好きな名前で呼んでください)
ピヨ子(小5)・ウサ子(小3)の2人の娘を持つ専業主婦。
夫は普通のさらりーまん。
小さいころの最も苦手な教科が家庭科。
料理・洗濯・掃除・やりくりのすべてが不得意。
得意料理は簡単系と実験系。
こんな私も主婦暦13年になります・・・。
ポチ♪っとしてみる?
タマをなでてみて♪
「ネコマンマ倶楽部」in TB PEOPLE
livedoor 天気